• 締切済み

実母を愛せない私は異常なのでしょうか・・・。

miccifanの回答

• miccifan
回答No.7

私も同じような境遇で育ちました。父にも暴言をはかれ、年頃になってもお風呂をのぞいたりしました。さらに年頃になった弟にもたたかれ、性的いたずらもされてきました。 母を愛していたんだと気付いたのは最近です。愛してほしかったから、がんばったのだと。求めても得られない愛。主人と結婚したのも愛し合ってではなく、愛した人に愛されなかった空白感からです。 そして、母にされたような仕打ちを自分の子供にしないように注意してきましたが、やはり、似たことをしてしまいました。娘にはきちんとすべてを話しましたが、この負の連鎖を断ち切れる自信がないから、結婚もしないし、子供も持たないといいました。私はとても悲しかった。される側の心を知りながら、同じことをしてしまう。看病された経験もないから、風邪というだけで動揺してしまう。 お母様も心の中で、誰か助けて、とめてと叫んでいるのではないかと思います。私がそうだったからです。あなたのことを愛しているはずです。きっとあなたも気付いていないだけでお母様を愛しているはずです。だから、がんばってこられたのだと思います。 失礼かも知れませんが、カウンセラーの方や場合によっては心療内科でのPTSDの治療をお勧めします。 話すことで楽になり、自分自身の心の整理がなされると思いますよ。私自身鬱とPTSDの治療をしています。あなたは悪くありません。私も母の言うとおり、嫌われ者、問題児の言葉に自分が悪いんだと思い込んで暮らしていました。でも、本当は誰にも嫌われていなかったし、問題児でもありませんでした。あなたが自分を責めることは何もないのですよ。あなたは素敵な女性ですよ。自分に自信を持ってください。 そして私には出来なかったけれど、母からの呪縛から解き放たれて幸せな日々を過ごしてください。愛する人はすぐそばにいてくれるのですから。 あなたは悪くない。心も綺麗です。自信を持って幸せになってくださいね。