• ベストアンサー

実母が好きではありません

私の母は、同じ専業主婦の私から見ても 完璧な主婦でした。主に家事ですが。 立派?に育ててくれて感謝もしています。 ですが、私も結婚して子どもができてからというもの、 ますます母に嫌悪感が増してしまい、どうしようもありません。 昔から過保護で心配性、私には過度な束縛がありました。 門限も少しでも過ぎそうになると 口汚く罵ったメッセージが携帯に残されたり ありえないくらい電話が鳴りました。 付き合ってきた彼氏のことも、すぐに粗探しをして 顔が変とかお父さんがいないとか とにかくいいことを言われたことがありません。 世間体を気にするタイプで、推薦で短大に合格して 行くつもりでいた私に、「親戚で大学へ行ってないのはお前だけだから恥ずかしい。4年行ったら遊べるよ」とかいろいろ言われ 私も親の意見を汲んで「一般で大学を受けたい」といい 受けさせてもらいました。 (大学のことは今では感謝しています。ただ、私は短大がよかったので、そのとき親が入学金を振り込んでくれたのですが、一般で大学に受かったため、短大に振り込んだお金が返ってこず、それを未だに「お前が急に大学を受験したいと言い出したから!もったいなかった」といわれるのが腑に落ちません) 子どものころは些細なことでよく叱られました。 すぐに服を脱がされ、お尻を何度も叩かれ 泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪くて 母親の顔色ばかり伺っていました。 私より勉強などで出来のいい、弟とよく比較されました。 私は母から褒められた覚えもありません。 自分でいうのもなんですが、私はそんなに出来の悪いほうではないです。いいこともないですけど・・。 私も子どもがいるんですが、母の前で子どもを叱ると 「私はそんな怒り方はしなかったのに!あんたは怖いね~」 などと言われます。 私はママ友からも「あまり怒らないよね~」といわれているほうで、 自分でも幼いときからの母からの叱咤が嫌だったため 気をつけているほうです。 私はそんなときに母の言葉に心底嫌気が差します。 すごい剣幕で叱って、何も言い返せず 尻を叩かれ泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪かった母。 どんなに考えても、尻を叩くほど悪いことをしたとは思えません。 弟のお嫁さんのことでも、すぐに粗探しをして 悪口ばかり言います(私からみたら非常によい嫁です)。 20代後半のときに、「早く結婚しろ!行かず後家!!」などと 何度も言われ「孫が早くほしい!早く生まないとどんどん年を取る!」 と何度も何度も言われ、当時付き合っていた彼をせかして結婚し すぐに子どもも生まれたのですが 会うと可愛がってくれるものの、すぐに「もう帰ったら?」とか しんどそうな顔をするので、近所なのにあまり遊びには行きません。 預けるのにも気を使うので、半年に一度見てもらえばいいほうです。 子どもはもうすぐ4歳です。 母は歳を取るごとに、そういう面がどんどん加速しているような気がします。 会うたびに父やお嫁さんやいろんなことに、悪口ばかり言っています。 一度軽く注意したら、すごく泣いて謝ってきましたが 娘として母のそういうところが見たくないことと やはり親なので子どもの私が言うのはどうかと思い なかなか反論できずにいます。 父は母のカッとなる性格もよく分かっているので いつも流していて、注意はしません。 弟もめんどくさいようで同じです。 誰からも言われないために、どんどん度を越している気がします。 最近、母に会うのが嫌です。会うと誰かの文句ばかり言います。 私の娘にも「ママに叩かれてない?すぐ怒るでしょ。嫌やねえ」なんていうので、子どもにも会って欲しくないです。 母が誰かを褒める、というのをあまり見たことがありません。 昔から母には友達もいません。趣味は少しあるようです。 父は友人も多く、社交的なのでよく外に出て行きます。 近所で親子なので、これからも顔を合わします。 普段、普通に話をしているときはいい母なんですが・・・ 人に対して文句を言いすぎることや 過去を自分の都合のいいように変えて私たちに話すことや お店とかにもすぐクレームをつけるところなど、 一度私が喧嘩になっても泣かせてしまっても 言ってみたほうがいいのでしょうか。 我慢しているから私もイライラして母が嫌になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も実母があまり好きではありません。 質問者様のお母様ほどひどくありませんが(ごめんなさい)、とにかく自分が正しいと思い込み、この年になってもいろいろ言ってきます。 わたしの場合ですが、このタイプの人は自分の言うこと、することに絶対の自信があると思うのでとりあえず肯定的な受け答えをし、あとは知らんぷりです。 私も結婚するまでは、母の言うことをまともに受け、嫌だなと思いつつも従ってました。でも、30代後半で子供も三人いる今では適当に受け流しています。 真剣に受け止めるとキリがないので、こういう人なんだと諦め、あまり関わりを持たないようにするのがいいと思います。自分の親なのにこんなこというのもおかしいですけどね…

green_smile
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らんぷりですか・・ それが一番いいのかもしれません。 ただ、母のためにも言ったほうが・・とも思ったのです。 関わりを持たないようにするのはかなり悲しい親子関係のような気もするのですが、こういう場合だともう仕方がないのかもしれないですね。 真剣に受け止めないように、私も切り替えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yume-mizu
回答No.3

単純な事です。 用事が無い限り会いに行かなければいいのでは? 我が家にも4歳半の子がおりますし、実家も自転車で10分のトコロにありますが 用事が無い限り行くこともないですよ。 まして子供を預けるだなんて、年に一度あるかないか。 しかし母とは仲良く、何でも話せる仲ですよ。 まず、何で”子供を見てもらわなければ”ならないのかがギモンです。 独立しているのなら、特に必要ないのでは? ついつい近所だからと甘えているのはあなたの方ではないでしょうか? もし、ご実家が遠方なら出来ない事でしょう? 私自身パートに月~金 10時~16時 と出ておりますし 送り迎え、病気による通院、それによる仕事へのしわ寄せ。 そんなの親である自分達が全てこなすのが当然です。 そう思っていれば、預けるなんて発想もないですし、どこへでも子供を連れていけばいいのです。 お母様は、更年期もあって苛立ちなどが出ているのかもしれません。 体調の良し悪しもあるでしょう。 言葉が悪いのは元々だったようですし、今更急に治るとも思えませんよね。 だったら、別に会わなくても、電話やメールで様子伺いくらいでもいいのでは? 親子と言えども、一人一人の人格をもった人間です。 全てにおいて相性がいいという訳ではないと思いませんか? だったら、ある程度距離を持った生活をしていくのがベストだと思いますが。

green_smile
質問者

お礼

ありがとうございました。 用事がなかったら行かない・・ですか。 ちょっと悲しい親子関係ですね。 子どもの顔を見せに行ったり、 なんともない会話をしたりしたいのですが いつも行くと愚痴ばかり聞かされるのでうんざりしています。 行かないほうがマシなんでしょうね。 「子どもを見てもらわなければ」などとはどこにも書いていませんよ。 近所なので、例えば美容院や冠婚葬祭、時間のかかる病院に行くときなどに たまにお願いしたいと思うことがありますが そういうのは甘えであって、家を出て独立した子どもが そういうことを願うのはいけないことなのでしょうか? 私は全然甘えだとは思わないです。 でももう全然預けようとは思いませんけれど。 更年期もあると思います。 いまさら治ると私も思えません。 電話もしょっちゅう「ちょっと聞いてよ!」とかかってきます。 でも、周りのママ友達の実母との関係を聞いていると ちょっとうらやましいです。 もうすでに私からしたらかなりの距離を置いて生活している気でいるいのですが それでもイライラするのは結構まだ関わりがあるということですよね。 相性って、親子でもあるんですね。 悲しいですが、今以上に距離を置くほうが 変に意見するよりもいいのかもしれないですね。

noname#45636
noname#45636
回答No.2

お母さんに振り回されちゃってますね。 言葉でコントロールされちゃってます。 実母だからといって言うことを聞かなければいけないことはないし、 好きでいなくちゃいけないということもありません。 一度参考URLの「毒になる親」という本を読んでみてください。 少し、親に対する見方が変わるかもしれません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1384497/
green_smile
質問者

お礼

ありがとうございました。 実母は必ずしも好きじゃなくてもいいのでしょうか。 そう思うと気が楽になります。 こちらの本、とても興味があります。 また手にしたいと思います。 教えてくださってありがとうございました。