• ベストアンサー

玄関ドアの塗装

築13年の家に住んでおりますが、 玄関ドアの塗料が少し剥がれてきております。 (中の塗料ではなく、表面の透明な塗料かな?) 交換する予算もないので、できれば自分で直したいと思います。 再塗装のやり方と、必要な塗料や工具を教えてください。 ドアは黒色のアルミのドアです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

目立つ所なので先ず補修塗りでは駄目でしょう。(色の違いが歴然となります) 剥がれたところは、爪で引っ掛かるような段差はありますか? (その場合、ひょっとしたらフイルム的な物が貼り付けてある可能性もあります。) =この時は本当は境目を目の細かいペーパーで磨けば良いというものの、  下地の色も無くすことになりますので不可です) 特に対処の方法はこれと言って見つかりませんので、本来ならすべて剥いでペーパーなどで仕上げる。 ごまかすのならラッカー系の透明塗料を低いところにだけ厚く塗って乾かしておくくらいです。 その後でラッカー系か、ウレタン系の塗料を(塗りむらを出さないため)少なくとも 2回塗りして下さい。 仕上げ塗料は艶の具合(光の反射)も検討が必要ですから、見本帖を見せてもらって考えて下さい。 本格的にやる場合は、中塗りの塗料も必要です。 平らな作業台を設けて行う場合は、(これも難しいですが)スプレー式の塗料を使うことも出来ます。 =試しの板に塗ってみて上手くいかないときはプロにお願いすること。

kaki4037
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。