愛情の大きさはプレゼントの価値に反映しますか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が一回り以上年上の男性とお付き合いするようになり、クリスマスにダイヤモンドのネックレスをプレゼントされました。
  • 彼女は男性不信があり、高価なプレゼントが彼の愛情を示しているのか疑問に思っています。
  • 彼女は物の価値で愛を量ることについて意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情の大きさはプレゼントの価値に反映しますか?

くだらない質問ですが、どなたからかご意見頂ければ幸いです。私は30歳になる女性で、半年ほど前から一回り以上年上の男性とお付き合いするようになりました。 私はもう30歳にもなるのですが、これまで俗に言う「男運に恵まれていない」恋愛しかしたことがなく、若いころは嫌な思いをたくさんしてきました。特にここ数年は男性に対して不信感などもあり、恋愛から自分を遠ざけていました。今までずっとそんな状態だったので、この歳までクリスマスや誕生日等を男性と過ごしたこともありませんでした。付き合っている男性からまともにプレゼントももらったこともありません。 半年ほど前にある男性に会い、その方からアプローチをされてお付き合いするようになりました。一回り以上年上の会社経営者さんで、過去の女性関係も非常に派手な方でしたので、私の1番苦手なタイプだったのですが、色々と話し合った結果、私のことをとても大切に思っているから悲しませるようなことは絶対にしないと言ってくださり、今は女遊びも止めて私一筋になってくれているようです(まぁ一応そういうことになっています。) そんな彼と、私にとっては初めて男性と「クリスマス」というものを今年過ごしました。その際にダイヤモンドのネックレスをプレゼントに頂きました。プラチナ台の0.3カラットくらいの大きさのダイヤモンドです。それを友人たちに言うと、「ダイヤのネックレスをくれるなんて彼は本気だね」とか「そんな大きさのダイヤくれるなんて相当あなたのこと好きなんだね」と言われました。ですが、男性不信が根本にある私としては、ダイヤをくれるからって彼の私に対する愛情が大きいものかなんてわからないと思ってしまいます。 そのネックレスをいただけたことはとっても感謝しています。正直ちょっと恐縮しているくらいです。でも、高価なものを贈る=私をそれだけ愛している、という考えになったり、それだけ私のことを愛してくれているという自信が持てないんです。特に彼は会社経営者で経済的にだいぶ余裕のある方ですから、それくらいこの人にしてみれば普通のことなのかも・・・と思ってしまいます。 質問として、男性というのは愛情のない女性にも経済的に余裕があればダイヤモンドのような高価なプレゼントは贈りますか?私は高価なものをくれて当たり前なんてことは全く思っていません。正直クリスマスプレゼントなんて当初いただけるとも思っていませんでした(今までもらったことがなかったので、そういう考えも浮かんでいませんでした)。物の価値で愛を量るのは大変失礼な話だとは思いますが、お恥ずかしながら全くそこらへんの価値観が私はわからないので、どなたかご意見、ご鞭撻をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 0.3ctのプラチナ台ネックレスと言っても、ピンキリだとは思います。 安ければ、6万円、ダイヤのグレードが高ければ、20万円ってのも有り得るし、ブランド物なら、もっとするでしょうね。 確かに、愛情のあかしとしては、微妙な感じはします。 貴女が、その男性の愛情を感じないなら、そうなんじゃないですか? プレゼントってのは、相手が喜んでくれれば良い物なんで、100万円のダイヤじゃないと満足しない人に20万円のダイヤを贈っても意味は無いんですよ。 会社経営者でも、お金に余裕のある人と無い人がいます。 質問文からは、お金の余裕はありそうな人ですね。 そういう人であれば、クリスマスプレゼントでも10万円前後の品物は、下心があれば贈るでしょうね。 だから、愛情が無いって事は無いですよ。 ただ、下心か本当の愛情かはわからないです。 相手の男性の愛情は、貴女が感じる事であって、まわりの人の意見を聞く必要は無いでしょう。 プレゼントの金額よりも、相手の男性の気持ちを感じる事が大事だと思いますよ。

seabreezy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイヤがピンキリなのは知っていますし、このネックレスがいくらしたかどうかっていうのは私自身はあまり興味のないところでした。ただ友人たちの言った言葉で、こういった疑問を持ったしだいです。 彼の愛情を別の部分で量りたいのはヤマヤマですが、他の回答者様のところに書いたように、それが私にはとても難しいのです。彼の気持ち・愛情は感じるといえば感じます。ただ彼の自己満足的といいますか、利己的な部分が見えることは多々あります。例えば、デートや食事の内容は、私に好みを聞いたりするような気遣いはあまりなく、彼があれこれと決めます。今回のこのネックレスにしても、私は常日頃身につけているアクセサリーはすべてイエローゴールドなのにもかかわらず、それには全く気付いていないようでプラチナ台のネックレスをくれました(だからといってうれしくなかったというわけではありませんが、あぁそんなもんだよねと思ってしまったのは正直なところです)。lupan344さんがおっしゃる通り、喜ばれなければプレゼントの意味がないですし、私としてはこういった小さいことに気づいてくれる、気遣ってくれるようなところにその人の愛情だとかを感じることができると思っているのですが、彼にはそういった部分が感じられません。しょせんその程度なのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

はい、その通りです。 男性というのは愛情のない女性にも経済的に余裕があればダイヤモンドのような高価なプレゼントを贈ります。 ましてや無料で性交できるのであれば、相当プレゼントします。

seabreezy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんでしょうね。了解しました。

• clover0707
回答No.3

うー、なんでそんなになんでも意味付けしようとしちゃうんだろう(笑) ステキなダイヤのペンダントをもらって、とっても嬉しかった。 素直に、それでいいんじゃないですか?(^-^) 向こうだって「自分はこんだけ好きなんだから、それなりの 態度で返してね」なんてつもりで贈ってないでしょ。 単純に「喜ばせたい」って気持ちだけなんじゃないですか? 彼が信用に値する人かというのは、もっと別の事で見ればいいのでは?

seabreezy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プレゼントを受け取った際はシンプルに本当にうれしかったです。それは本当です。ただ友人に「本気だね」とか言われて、はたして・・・とふと思うようになりました。 彼が信用に値するかどうかを別のところで見たいのはヤマヤマなのですが、No.1さんのお礼のところに書いたように、私は男性に対して非常にネガティブでひねくれた考えを持っているものですから、それがとても難しいんです。だからこういうふうにプレゼントだとかに意味を見出して、どうにか自分を納得させたいんだと思います。

• makaay5
回答No.2

物の価値観というのも人により違いますが、物や行動の価値というのも人により違うと思います。質問者様の彼にとってダイヤのプレゼントをすることはおそらく大きな負担とはなりませんから、その部分は彼をはかる上で大きなウェイトを置くべき部分ではないでしょう。プレゼントをくれた気持ちは評価していいと思いますけどね 親友にお金を貸してくれ!といったときに100万の財産から50万貸してくれました。質問者様の彼にいったときに1億の財産から200万貸してくれました。回答者は50万の方に重みを感じます。金額だけで見れば200万の方が大きいですけどね。普段の彼の思いや行動が詰まったダイヤなのか?単に高価な贈り物なのか?と質問者様が聞かれたときにどう思うのか?というのが答えだと思いますし、それは回答者には分からないと思います

seabreezy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プレゼントをいただけたことは初めての経験でしたし、とてもうれしかったです。そこを評価していないというわけではけっしてありません。 確かに普段の彼を回答者様たちが知っているわけではないのでわかるはずがないのは承知しています。ただ男性という生き物は大切な人に対してのプレゼントとそうではない人に対するプレゼントでは費やす金額は違ったりするものなのかなと単純に思っただけなんです。

回答No.1

失礼ですが、あなたの目は、節穴でございますか? と、大変失礼なことを書いてしまいました。(ドラマの影響?) プレゼントで判断しなくても、相手の行動、言動、あなた以外の方との 態度の比較で、だいたいわかるんじゃないですか? もっと、相手に興味を持って観察してみてやって下さい。 自分本位ではなく客観的に、 後、いろいろ試して、愛情を量ってみてはいかがですか? 女性の方にあられましては、そういうのが得意かと存じますが?

seabreezy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プレゼントで愛情を量りたいわけではないんです。naganokenkenさんがおっしゃるように、彼の行動・言動等で私も判断したいのですが、女にだらしなかった自分の父親だったり、過去に付き合った男性の不誠実さだったりがトラウマのようなものになっていて、どうしても彼のことを心から信じられないんです。彼が私に誠実に接していてくれても、心のどこかに「私がいない場所ではどうせ何をやっているかわからないし」とか、「私に今こう言っていたっていつどこで他の女に同じことを言ってるかわかんない」といった考えが常にあります。そういうフィルターがどうしてもかかってしまい、彼をまともに観察ができない・したくないのかもしれません。 色々試してとありますが、そういった「ゲーム」はしたくないですし、する気も起きないんです。今回の質問はそういったゲームや判断ができない私が、このプレゼントを通して彼の愛情を量れるものなのかなと単純に思った次第です。