水草の成長状況と質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者が育成している水草の成長状況について報告し、質問をまとめました。
  • 質問者が実施した対策によって水草が成長し始めたことを報告し、新芽の成長について質問しています。
  • 質問者が育成している水草の成長状況について詳細に説明し、各種水草の成長状態や金魚による被害について触れています。質問も含めて報告しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水草の元気がない…はずが!(その3)

3度目の質問です。 下記の水草を植えてから、二週間が経過しました。 最初は元気がなく、枯れていく一方だったのですが、ここで質問し教えていただき、 ヒーター導入・光量アップ・ロゼット型?の水草はおもりを外す ようにしたところ…もうダメかと思った水草に、なななんと変化が出てきました! ただ…初めて育成する水草なので、下記が「新芽」なのかどうか、確信がありません。 ●ロタラ・ロトンディフォリア・・・・・・・・節?のところから、双葉が出始めました。                      最初は一か所だったのですが、あちらこちらから、                      小さな双葉が出ています。                      これがこのまま成長するのでしょうか。 ●ウォーターウィステリア・・・・・・・・・ロタラのように節からは新芽は出ていません。                       が、金魚に食べつくされたはずの先端から、                       きれいな黄緑色のミニ葉っぱが放射線状に                       出始めているような…(それとも、ただの食べられた跡?)                      この水草は、そもそもどこから新芽がでるのでしょうか? ●スクリューバリスネリア・・・・・・・・・短い葉が砂利から2本ほど顔を出しています。                      (以前からあったのかも?) ●ピグミーチェーンサジタリア・・・・・バリスネリアと同じように、短い葉っぱが砂利から顔を出して                       います。(以前からあったのかも?)                          ※しかも、金魚に葉を食べつくされ、根だけになって浮いていた一株から、     ニョッキリと緑の葉っぱが一本出ていました。これは、砂利に埋めなおし     てみました。育つかな?    ※上記2種は、ランナーを出して増える、と書いてあったので、現在の水草の「隣」に新しい      葉っぱが次々に増えていくのかと思っていたのですが、      古い葉の内側から新しい葉っぱが出ています。キャベツのように、どんどん内側に葉が      出てくるのですか?      それとも、内側からも出て、横にも増えていくのですか? ●アヌビアス・ナナ…もともと、大きい葉っぱも小さい葉っぱもあったようですが、              どこから新しい葉っぱが出てくるのでしょう?              どこを見たら成長した、と分かりますか? ●ウィローモス…問題なく成長中ですが、なんだかツンツンしてきました。           (全体的に伸びているのではなく、部分的に飛び出してきている)           これは放っておいていいですか? あとマツモは、金魚に食べられて、ほぼ茎だけになっていたのをそのまま浮かせておいたのですが、 光量をアップして以来、食べるよりも早いスピードで、どんどん葉っぱ?が伸びています。 他の水草もそうなのですが、金魚に食べられても、一時的になくなるだけで、そこからまた再生してくるものなのでしょうか? 質問ばかりですいません…。よろしくお願いします…<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・ロタラ・ロトンディフォリア <節> ・ウォーターウィステリア <節、茎節、葉の腋ほか、様々な場所> ・スクリューバリスネリア <低床内の地下茎(ランナー)の節> ・ピグミーチェーンサジタリア <低床内の地下茎(ランナー)の節> > 古い葉の内側から新しい葉っぱが出ています。キャベツのように、どんどん内側に葉が出てくるのですか? ・この前の回答に、ピグミーチェーンサジタリアは水中葉と書きましたが、後で調べたところ水上葉の方が多く流通していました。(失礼しました。) で、、、内側から出てくる葉が水中葉だとおもいます。 ・アヌビアス・ナナ <活着根の生えている太い茎の節> > ウィローモス…問題なく成長中ですが、なんだかツンツンしてきました。 >           (全体的に伸びているのではなく、部分的に飛び出してきている) >           これは放っておいていいですか? ・伸びすぎたら、バッサリとカット。 > あとマツモは、金魚に食べられて、ほぼ茎だけになっていたのをそのまま浮かせておいたのですが、 > 光量をアップして以来、食べるよりも早いスピードで、どんどん葉っぱ?が伸びています。 ・マツモは凄い生命力のある水草です。 マツモの丈夫さは特別です。 柔らかいので、金魚も好んで食べるようです。 マツモのような根を張らない水草は、丈夫な種類が多くなります。 > 他の水草もそうなのですが、金魚に食べられても、一時的になくなるだけで、そこからまた再生してくるものなのでしょうか? ・イヤイヤ。。。 マツモが特別なだけです。 一般的な水草は、長期的にストレスを与えすぎると、やがて枯れてしまいます。 枯れるか?枯れないか?は、地下茎など根に充分な栄養が行き渡っているか(蓄えられているか)に掛かっています。 根がしっかりしていれば、新芽を吹き続けます。 根が痩せてくると、やはり枯れてしまいます。 そして、ストレスを与え続けると、ドンドン根の栄養分は消費されます。

rosavermelha
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ああ、やっぱりマツモが特殊だったんですね… 水草もストレスを感じて枯れるんですねぇ。 ストレスで根の栄養分が使われ、根がやせ、枯れるんですね。 仕事しすぎてやつれる人間みたいですね。