• 締切済み

車両どうしの事故

先日、牛乳配達車と衝突しました。 こちらは、自宅駐車場からの出庫で、一般道路と住宅用道路の角に自宅があります。 出庫は、住宅用道路に右折で一度出てから、一般道路に出ます。 配達車は、一般道路から猛スピードで左折してきました。 駐車場から少しだけ出ていた私の車の右前部に当たったものの、ブレーキをかけずにそのまま配達先の家の前まで走っていき、運転者は自分の車の左側を見てから後ろを振り返り、私の車と接触したことに気付いた様子でした。 問題は、私が任意保険に入っていないのです。 で、相手側の保険会社に、「路外から道路に進入してきた」と判断しますと言われました。 しかも、修理費用は、私の車が古いため、査定での時価を上限とすると言われました。 修理費用は20万円を越えてるのに 時価は12,5千円と言われました。 こんなのってありですか? 私は、相手車両の左折時の減速なし、左折時確認なしを主張してるのですが・・・ どう対応したら良いか、アドバイスお願いします。

noname#147144

みんなの回答

• csman
回答No.10

何か勘違いをしているようですが、 >一般的には考えられない >暴走運転だったんです。 ということは、まったく考えられないことです。 相手車両がカーブを曲がり切ったということは、あなたのいうような 暴走運転ではなく、また50kmの速度でも曲がりきれるものではありませんので、 50kmよりは相当低速度であったということです。 つまりあなたの言っていることは信頼性のないことで、相手を落とし込もう とする不当な言い分だとなります。 しかも他の質問を拝見しますと、 >見通しの良い交差点です。 >角に駐車場があり、徐行で出ようとしていた車と左折してきた車が接触しました。 ということですので、私が推測したとおり、道路外である駐車スペースから 見通しの良い交差点付近に、十分な確認をせずに道路へ進入したあなたが第一当事者 (原因者)であることははっきりしています。 一般道路を走行していて、突然路外から飛び出されることまでを予見する義務は ありません。 また、相手車が制限速度を超えていたとしても、それが原因者を変更できるほどの ものではなく、基本的な過失割合への修正要素となる程度です。 判例タイムズによりますと、 道路外出入車と直進車の場合は、80(あなた):20が基本ですが、相手車は直進ではなく、 視線の設定が難しい左折ですから、90(あなた):10が妥当でしょう。 また、15km以上の速度超過が相手車にあれば、10程度の修正となりますが、 15km以上の速度超過をあなたが証明することは困難と思われます。 したがって、修理費用12.5万円の10%1.25万円をあなたはもらい、相手車修理費用の 90%をあなたが負担することになります。 あまり、ずるずると引き延ばすと、相手側から民事訴訟を起こされ、 敗訴後は訴訟費用のほか、相手側弁護士費用も負担するはめになりますよ。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 引きのばすなんてことは考えてません。 とりあえず、年明けに相手の保険会社さんと 事故状況の詳細の話しあいをすることになりました。 では、良いお年を。

• csman
回答No.9

>相手車両の左折時の減速なし >双方向の道とも、4.5mほどの道で >左折車は50km近いスピードで突っ込んできたのですが・・・ これは一般的にまったく考えにくいことです。 50km近い速度でしたら、よほど大きなカーブでないと曲がり切れる ものではありません。 したがって、4.5m幅員道路ではあり得ません。 となりますと、あなたの言っていること自体が、信頼性・信憑性の おけないことになってしまいます。単純に 『見通しの良くない道路を左折する際、直ちに停止できる速度に 減速するか、一旦停止するなどといった安全確認を怠った』 主張すれば、すんなり認められたと思われます。 しかし、あなたも動いていたでしょうから、あなた0対相手100とは なり得ません。 しかも道路外から道路内への進入ですから、あなたの過失が大きくなります。 なお、修理費用は過失割合と車の評価価格によって違います。 車の評価額については、全般に保険会社は低めに査定しがちで、 それを覆すには、中古車価格を調べて交渉するなどしなくてはなりません。 過失割合を双方が合意して、査定後、あなたには12.5万円しか 修理費用が出ないとなったときは、もし交換部品があるなら、中古部品で してもらうなどの対応をすれば、修理費は安くなります。 (今回の場合、板金塗装だけですと、中古部品使用はあり得ませんが。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コチラhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7212493.htmlでも、質問をたててたのですが >よほど大きなカーブでないと曲がり切れるものではありません。 そうなんです。 駐車場に乗り上げ、ものすごいコーナリングで曲がってきたんです。 一般道路から車1台分のスペースがあいていて、私の車の駐車位置です。 そのスペースに乗り上げて突っ込んできたんです。 私は、右折出庫しようとしてましたが、ぶつかった時点ではまだタイヤはまっすぐです。 これは写真に撮ってあります。(停車位置を撮った) 直進車の腹部に傷があるということは、 私の車につく傷は、車の正面じゃないとおかしいですよね? 直進車に対して、私の車の右前部がぶつかったんだとしたら 相手車は左前部に傷がないと、おかしいですよね? 一般的には考えられない 暴走運転だったんです。 もう、お金うんぬんはどうでもよくなってきました(笑) でも、あんな暴走運転の修理代まで払うなんて それは絶対に嫌です。

• ROMIO_KUN
回答No.8

ブが悪いですね。 仮に止まっていたとしてもそれは直前に止まったのでしょう。 止まった場所が相手の通常の進路であるなら、止まっていても進路妨害です。 過失9割でしょうか。「駐車場から少しだけ出ていた・・・」とあるのが瞬間止まっていても同じかと。 延々と数分前から止まっていたなら正当性を主張出来るかも知れません。 道路に出る人入る人に最大の注意義務を求められます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、見通しの良い交差点での左折車の減速不足は認められないのですね・・・ 双方向の道とも、4.5mほどの道で 左折車は50km近いスピードで突っ込んできたのですが・・・

• rgm79quel
回答No.7

一つはっきりと判断出来ることは 質問文を拝見する限りでは 質問者さんの過失が大だと言うことです。 また、 >私の車が古いため、査定での時価を上限とすると言われました。 >修理費用は20万円を越えてるのに >時価は12,5千円と言われました。 はまさしくその通りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ありえない暴走運転は、 伝えるのが難しいとうことが よくわかりました。

• ag0045
回答No.6

相手がもし死んでいたら、貴方は1億円でも賠償できる 資力をお持ちでしょうか? みなさんそんな資力がないから、高い保険料を払い 任意保険に加入しているのです。 相手からの賠償は時価額限度で、なおかつ相手の過失 相当分しかもらえません。 さらに、逆に相手の損害に関しては、貴方の過失分は 貴方が自腹で払うことになりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 まぁ厳しい意見が多々あるようですが、保険加入は任意ですからあくまでsugerhiccupさんのお考えで次第ということにしましょう^^;。 まず最初に、事故の過失割合の判定においては直前停止は完全な停止とは認められない場合が殆どですので、状況的にはsugerhiccupさんが停止を主張なさっても、ほとんど効果はないと考えます。 >時価は12,5千円と言われました。 >こんなのってありですか? 残念ながら「こんなのがあり」なのです。但し、もしご自身で車両保険に加入していれば、保険証券に表示される車両評価額(殆どの場合時価より高い)までは修理費用が保証されたはずです。その点では今回のケースに限って言えば任意保険に非加入で損をなさっていたかもしれませんね。 >私は、相手車両の左折時の減速なし、左折時確認なしを主張してるのですが・・・ 過失相殺の材料にはなると思います。 あとは双方の過失割合に従ってお金のやり取りが発生します。 sugerhiccupさんの過失:相手の過失=70%:30%だったとすると、sugerhiccupさんは相手車両の修理費用の70%を負担し、逆に相手はsugerhiccupさんの車の修理費用(この場合時価)の30%を支払うことになります(実際には両者の発生費用の差額をやりとりして終了だったと思います)。 まぁ私も経験がありますが、事故は(過失割合の大小に関係なく)結局損です^^;。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険加入してなかったことについては、何を言ってもただの言い訳でしょう(笑) でも、保険なんか必要ないなんて思っていたわけではありません。 やさしいお言葉、ありがとうございます。 (正直、だいぶ傷ついてました(笑)私が悪いのでしょうがないですが)

• donbe-
回答No.4

>修理費用は20万円を越えてるのに時価は12,5千円と言われました。こんなのってありですか? ありですよ。対物賠償は時価額賠償が法的賠償です。しかも過失相殺事故 あなたの過失が極めて高いと推測されます。 そもそも、任意保険未加入のあなたのような非常識人間には、常識法的賠償基準、過失相殺基準も丸で理解できないかもしれませんね。 >どう対応したら良いか、アドバイスお願いします。 相手加入保険屋の事故担当者の意見・意向にしたがうことですね。保険屋の賠償交渉・過失相殺提示は一般常識的範囲・法的範囲内で対応するはずです。 それが、任意保険にも加入しない非常識人間が消化・理解できるかは疑問ではあります。 何故なら、任意保険料もケチる程の人間が自己負担、自腹切る金銭に固執して、非常識にゴネるケースが大半ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいですね。 加入していなかったのは私の愚かさですので、お叱りありがとうございます。

• Feb12
回答No.3

状況の言い分としては、平行線になる可能性は高そうに思います。 証拠や状況証拠から停車していた事を示すものが見つかりそうにありませんから。 保険会社の対応に何も問題はありません。 時価が上限というのは、修理するより買った方が安いという事で妥当な事です。 ここで、自分に過失が無いという事を認めさせても、メリットは殆ど見当たりません。 ところで、任意保険に入っていないということは、必要あれば自分で何億円でも賠償するという事を意味します。10万や20万なんて小さい話だと思いますが。任意保険をケチっていた金額より修理金額の方が安いようですから、何も損はしていません。 任意保険に入っていないなんて、非常識にも程があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険に入っていなかったのは確かに愚かでした。 経済的理由も言い訳にはなりませんよね。 PC使ってるんですから。 お叱り、ありがとうございます。。

回答No.2

ぶつかったとき、あなたは止まっていたのですか? ゆっくりでも動いていたのですか? 止まっていたのなら、 実際の修理費用全額先を相手方に負担してもらうのが筋です。 動いていたのなら、 残念ながら普通の過失割合だとあなた9割、相手1割です。 両方の修理費用の9割を負担することになります。 その修理費用の査定は、交渉の余地は有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停車はしましたが、徐行から、視界に入った瞬間の停車なので それは停車とは認められないそうです。

回答No.1

アドバイスにはならないかも知れませんが、事故は、大きい物が不利になるらしいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。