Windows XPで使わないフォントを削除したら変更ができなくなった!フォントの元に戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っている私は、使わないフォントを削除したら、予想外の問題が発生しました。削除したフォントをゴミ箱から復元したものの、文字の表示が変わらず、特にID入力フォームで漢字がスペースになってしまいます。なぜサイトごとにフォントが変わるのか不思議です。元のフォントに戻す方法を教えてください!
  • Windows XPを使っていますが、使わないフォントを削除したら予想外の問題が起きました。削除したフォントはゴミ箱から復元しましたが、文字の表示が変わらず、特にID入力フォームで漢字部分がスペースになってしまいます。何故サイトごとにフォントが変わるのか理解できません。元のフォントに戻す方法を教えてください!
  • 私はWindows XPを使用していますが、使わないフォントを削除したら思わぬ問題が発生しました。削除したフォントはゴミ箱から戻しましたが、文字の表示が変わらず、特にID入力フォームで漢字がスペースに変換されてしまいます。サイトごとにフォントが変わるのはなぜでしょうか?元のフォントに戻す方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

入力フォントの変更

Windows XP を使っています。 使わないフォントを削除したら、私には理解不能な事態になりまして・・・。 幸い、削除したフォントはゴミ箱から元に戻したのですが、 状態はおかしくなったまま変わらなくて(ToT) 例えば、登録サイトにログインする時、IDを入力しますよね。 そのスペースに入力するフォントが、勝手に変わってしまいました。 それだけなら、時間が経てばその内慣れると思うので構わないのですが、 問題は、変換した際に漢字の部分だけがスペースになっていて 反映されていないのです。 でも、サイトによっては、まさに今このように 漢字変換出来るフォントで入力出来るサイトもあるんです。 サイトによって、勝手にフォントが変わるのでしょうか・・・? 私には、とても不思議です。 自分が余計な事をしたせいでやり難くて仕方ないのですが、 これをどうやって元に戻せば良いかが分かりません。 ワード等を使用する時には自分でフォントを選びますので、 どれがどれだかある程度分かります。 でも、アンケートサイト等のWeb上で入力しているフォントは、 自分でいじる事が無いので、そもそも元のフォントが何だったのか、 それをどこでどうやって元に戻せば良いのかが分かりません。 あちこちで検索してみたのですが、どうもヒットし辛くてこちらを頼りました。 お分かりになる方、是非助けて下さい!

noname#238824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

フォントフォルダに登録されている実体のあるフォント(リンクではない)を削除するとフォントファイル実体とレジストリ登録が削除されます。 元にもどす操作でフォントファイル実体のみ書き戻しただけで、元に戻らなかったのだと思います。 フォントキャッシュを削除して再起動すると戻ると思います。 コマンドプロンプトで以下を「1行ずつ手動で実行」して再起動してください。 CD C:\WINDOWS\system32 attrib -h FNTCACHE.dat del FNTCACHE.dat #1さんの指示は完全無視で。

質問者

お礼

ありがとうございjましたーーーーーっ!!! 教えて頂いた通りにやって、ちゃんと直ってくれました♪! 丁寧にご説明下さって、本当に助かりました^^ これで不自由な思いをしなくて済みます。 早々のご回答、心から感謝します!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

システム復元で削除前へ戻るか、OSを入れ直した方が良いです。 システム復元 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました^^ システムの復元も考えたのですが、 それまでに作ったフォルダ名を一つ一つ入力し直し・・・・を回避したくて 他の知恵を授かりたいなと思いました^^; どうもありがとうございました☆