Windows XPで使わないフォントを削除したら変更ができなくなった!フォントの元に戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っている私は、使わないフォントを削除したら、予想外の問題が発生しました。削除したフォントをゴミ箱から復元したものの、文字の表示が変わらず、特にID入力フォームで漢字がスペースになってしまいます。なぜサイトごとにフォントが変わるのか不思議です。元のフォントに戻す方法を教えてください!
  • Windows XPを使っていますが、使わないフォントを削除したら予想外の問題が起きました。削除したフォントはゴミ箱から復元しましたが、文字の表示が変わらず、特にID入力フォームで漢字部分がスペースになってしまいます。何故サイトごとにフォントが変わるのか理解できません。元のフォントに戻す方法を教えてください!
  • 私はWindows XPを使用していますが、使わないフォントを削除したら思わぬ問題が発生しました。削除したフォントはゴミ箱から戻しましたが、文字の表示が変わらず、特にID入力フォームで漢字がスペースに変換されてしまいます。サイトごとにフォントが変わるのはなぜでしょうか?元のフォントに戻す方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

入力フォントの変更

Windows XP を使っています。 使わないフォントを削除したら、私には理解不能な事態になりまして・・・。 幸い、削除したフォントはゴミ箱から元に戻したのですが、 状態はおかしくなったまま変わらなくて(ToT) 例えば、登録サイトにログインする時、IDを入力しますよね。 そのスペースに入力するフォントが、勝手に変わってしまいました。 それだけなら、時間が経てばその内慣れると思うので構わないのですが、 問題は、変換した際に漢字の部分だけがスペースになっていて 反映されていないのです。 でも、サイトによっては、まさに今このように 漢字変換出来るフォントで入力出来るサイトもあるんです。 サイトによって、勝手にフォントが変わるのでしょうか・・・? 私には、とても不思議です。 自分が余計な事をしたせいでやり難くて仕方ないのですが、 これをどうやって元に戻せば良いかが分かりません。 ワード等を使用する時には自分でフォントを選びますので、 どれがどれだかある程度分かります。 でも、アンケートサイト等のWeb上で入力しているフォントは、 自分でいじる事が無いので、そもそも元のフォントが何だったのか、 それをどこでどうやって元に戻せば良いのかが分かりません。 あちこちで検索してみたのですが、どうもヒットし辛くてこちらを頼りました。 お分かりになる方、是非助けて下さい!

noname#238824
noname#238824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

フォントフォルダに登録されている実体のあるフォント(リンクではない)を削除するとフォントファイル実体とレジストリ登録が削除されます。 元にもどす操作でフォントファイル実体のみ書き戻しただけで、元に戻らなかったのだと思います。 フォントキャッシュを削除して再起動すると戻ると思います。 コマンドプロンプトで以下を「1行ずつ手動で実行」して再起動してください。 CD C:\WINDOWS\system32 attrib -h FNTCACHE.dat del FNTCACHE.dat #1さんの指示は完全無視で。

noname#238824
質問者

お礼

ありがとうございjましたーーーーーっ!!! 教えて頂いた通りにやって、ちゃんと直ってくれました♪! 丁寧にご説明下さって、本当に助かりました^^ これで不自由な思いをしなくて済みます。 早々のご回答、心から感謝します!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム復元で削除前へ戻るか、OSを入れ直した方が良いです。 システム復元 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106

noname#238824
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました^^ システムの復元も考えたのですが、 それまでに作ったフォルダ名を一つ一つ入力し直し・・・・を回避したくて 他の知恵を授かりたいなと思いました^^; どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • IME98の変換候補の表示フォントについて。

    OSは95ですがIMEは98を使用しています。エクセルで住所入力をしているのですが、名前で漢字の「二」を使用することがあります。「に」で変換するときにかたかなの「ニ」か漢字の「二」かわかりにくく困っています。現在は「ふたつ」などで変換して送り仮名を消しているのですが、使い勝手か悪くやはり「に」で変換したいです。入力している文章のフォントは変更しないで、この変換候補のでているウィンドー(?)の中だけの表示フォントを変更することはできますか?

  • パソコン本体で使用しているフォントの変更はできますか?

    Windows XP SP3 IE8 の環境です。 Windowsで使用しているフォントはどこを見れば解るのでしょうか? また、そのフォントは変更できるのでしょうか? 今、ちょっと困っているのは、インターネットの検索で検索したい項目の文字( 漢字)を入力変換するとき、例えば、「つじ」を漢字変換するとき「辻」(2点しんにゅう)が変換されますが、それを(1点しんにゅう)に変換できるようにフォントを変更したいと思っています。 (例えば、JSゴジックなら(1点しんにゅう)に変換されます。)

  • かな入力で…

    かな入力をしていて、漢字に変換しようとスペースを押したんですけど、 何か登録されている固有名詞(会社名)が最初に出てきちゃうんです。 こういうの、迷惑なんで、削除したいんですけど、どうやってやればできるでしょうか?教えて下さい。

  • 漢字変換が出来ない

    こんにちは。 急にスペースキーで漢字変換が出来なくなってしまいました。 普通漢字変換をする時はスペースキーを押して候補の一覧を出しますよね。 それがスペースキーを押しても無反応の状態となってしまい変換する時はキーボードの変換キーを押さなければ変換出来ません。 また、スペースキーを押してもスペースを入力する事が出来ません。 この場合どの設定を弄れば元に戻るのでしょうか?

  • フォントの削除ができないのです

    現在、自分でフォントを作って1度フォント登録をしました。 ですが、EXCEL等のソフトから使用できませんでした。 使用できないというのは、まずExcel上のフォント一覧に表示されるのですがフォントが登録されていないためスペースで表示されます。 選択すれば 私が作ったフォント名が表示されます。 ですから、セルに向かって入力しても 私のフォントではスペースになって表示されません。 そのため、もう一度やり直そうとして、コントロールパネル-フォントでこのフォントを削除しようとしたのですが、削除すると一瞬の間、削除されるのですが、すぐにフォント一覧が表示され、それを見るとこのフォントがまだ残っているのです。 何度もやってみましたが同じでした。  ttfCache というファイルを削除(実際にはリネームして残してありますが)してから立ち上げて、このファイルを再構築し、ファイルサイズは変更されているのを確認しました。 ですが、再びフォントの削除処理をしても結果は同じでした。 フォントの削除の仕方を教えてください。 フォントを登録する場合、文字数の最低数というものがあるのでしょうか。 私は、初めての経験なので10件程度作成しただけでフォント登録をしました。 ですから、自分で名づけた 名前のフォントさえ 登録していませんでした。 そのために、EXCELでは表示欄があってもスペースで表示されているようです。   こんな私を救ってください。  今日で徹夜は3日目です。

  • 和文フォントの平仮名を変換する時、文字が少し浮き上がってしまいます・・

    先日、シェアウェアの和文フォントを手に入れたので、 早速インストールしたのですが、不都合が出て困っています。 例えば秀丸で、そのフォントを選択し、文章を書いていくとき、 キーを打って、それをスペースキーで反転させ、変換するのですが、 反転している時、その言葉だけが、数ミリくらい、上に浮かび上がってしまうのです。 変換して、漢字を選び、確定すると、浮かび上がった文字が、また元にもどります。 MSゴシックや、MSP明朝だと、こういうことはなかったので、 何だかとても使いづらいです。 何か、対処法はありますでしょうか・・?

  • 縦長の漢字フォントってありますか?

     帳票や、ラベルを作成する時に決められた範囲の中に文字を詰めて入れたい時があります。  こういった時、文字のフォントを小さくするのではなくて縦長になるようなフォントが欲しいのですが。または漢字間のスペースが小さいフォント。  無料のフォントってありますか?(ちょっとむしがいいかも)

  • 変換候補リストのフォントの変更

    ことえりで、文字を打って変換する時に、候補の漢字などがリストになって小さなウィンドウがあらわれると思うのですが、そのリストの文字のフォントを好きなフォントに変えるにはどうすればいいでしょうか??ご存じの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードで自作フォントが変更できない

    TrueTypeフォントファイル(*.ttf)を作るフリーソースを 自分に合うよう修正して、*.ttfを作りましたが ワードで、文字選択して、自作フォントに変更すると 漢字だけ変更できません。 ASCIIやひらがな・カタカナは変更できます。  できない文字:[仝]と[亜]以降の漢字  できる文字 :上記以外 <その他の現象>  ・ワードで、先に自作フォントに設定しておいて   漢字入力するとちゃんと自作フォントで表示できる  ・ワードパットで自作フォントの漢字をワードに   コピペすると、自作フォントでコピーされる  ・ワードパットや秀丸だと、全部自作フォントに変換できる  ・IMEの文字一覧では、全部自作フォントで表示される <環境>  WindowsXP PE  OfficeXP 仝(unicode=0x4edd)と亜(unicode=0x4e9c)なので ワードが文字のUnicodeを見て変更しないようにしている ような気がします。 *.ttfの中をいじれますので 何かご存知の方いらしたら、お教え下さい。

  • システムフォント変更方法(入力フォームなど一部変更できていないフォントを変えるには)

    クリックありがとうございます。 今日、システムフォントをデフォルトからMeiryoに変更しました。 画面のプロパティから変更したり、SFCを使ったりして なんとかタスクバーやデスクトップなど見える場所ほとんどのフォントを変更することができました。 が、さっきホクホク気分でOKWaveに来て気付いたことがあります。 サイトにある入力フォームのフォントが変更できていないのです。 そして更に今確認してみると色んな プロパティ 画面に表示されているフォントも変更できていませんでした。 全て変え終わるまであと少しなのに、このまま入力フォームやプロパティ画面が元のフォントのままでは中途半端で凄く気になってしまいます…。 現時点では直接レジストリを弄ったりはしていませんが、 これ以上の変更はやはりレジストリを書き換えたりするしかないのでしょうか。 もし他に変更方法があればその方法を、なければそのことについて回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。