• 締切済み

パソコン本体で使用しているフォントの変更はできますか?

Windows XP SP3 IE8 の環境です。 Windowsで使用しているフォントはどこを見れば解るのでしょうか? また、そのフォントは変更できるのでしょうか? 今、ちょっと困っているのは、インターネットの検索で検索したい項目の文字( 漢字)を入力変換するとき、例えば、「つじ」を漢字変換するとき「辻」(2点しんにゅう)が変換されますが、それを(1点しんにゅう)に変換できるようにフォントを変更したいと思っています。 (例えば、JSゴジックなら(1点しんにゅう)に変換されます。)

みんなの回答

• kentan384
回答No.3

画面のプロパティ(デスクトップの何もないところ右クリック、プロパティ)のデザインタブ。詳細設定ボタン → 指定する部分。  で変えられます。 この件の場合ですと、メッセージボックスですね。 わかりやすいよう画像添付しておきます。 場所によって個別に変えられますからいろいろとお試しください。 サイズを変えるときは、初期設定をメモして置いてください。 あまりいじるとおかしくなる場合があります。 そのときは、テーマを変え、再起動元に戻す作業で正常に戻ります。

y-momiji
質問者

補足

「画面のプロパティ」-「デザイン」-「詳細設定」でいままでのフォント「MS UI Gothic」を「JSゴジック」に変更しても、インターネットの検索したい項目の文字(漢字)を入力変換で「つじ」を漢字変換したとき「辻」(2点しんにゅう)に変換され(1点しんにゅう)には変換されません。 この「つじ」の漢字を(1点しんにゅう)に変換することは無理なのでしょうか?

• ta_kuchan
回答No.2

質問者様の求めている回答とは違うのは承知で書かせて貰います。 IMEパットで自分の求めている漢字を 手書き というので書いて 出てきた物を単語登録していく・・・という方法もあります。 もしくはIMEのプロパティーの中に全般というタブがあります。 そこでキー/ローマ字/色 というとこの右側に四角い絵?みたいなの があると思います。そこの設定をクリックすると キー設定というとこでATOKとかWXとか変えられると思います。 参考になれば幸いです。 見当違いでしたらすみません。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

フォントを見るには、 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)左ペインの「クラシック表示に切り替える」 (4)「フォント」アイコンをダブルクリック (5)任意のフォントアイコンをダブルクリック フォントを追加するには、フリーフォントか市販のフォントを手に入れてインストールします。