• ベストアンサー

ノートに転写ができるグッズはないでしょうか

よくメモを取ることがありますが、そのようなときに限っていつも使っているノートを持参しておらず、そのへんにある紙の切れ端に書いてしまい、その切れ端を後にノートに挟んだり貼ったりしています。 これを繰り返すと、ノートがぶかぶかになってしまい、出し入れするたびに挟んだ紙が出てきてしまったりして、非常に持ち運びが不自由になります。 こんなとき、その切れ端をスキャンして見開きのノートに転写できるようなグッズがあれば、わざわざ手書きでノートに写したり、紙を挟んだりすることなくノートに情報が集約できるのですが、事務機器メーカーからそのようなものは出ていないものでしょうか?ネットで探すにも検索キーワードが難しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

20年ほど前にはそういう商品がありましたが、今は類似商品を見かけませんね。 http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/sharaku.htm 紙のノートなど厚みのあるものに、画像イメージを直接印字できるプリンタを知りません。(文字だけならプリントできるものがありますが、それでは手書きメモを転写することはできません) もしそういうプリンタがあれば、ハンディスキャナと組み合わせて似たようなことができると思いますが。 プリントゴッコも製造中止になりましたし、紙媒体を対象とした商売が成り立たなくなってきているのでしょう。 いっそのことこのような商品を使って電子化してみてはいかがでしょうか? 初期費用はそれなりにかかりますが、文具屋さんの製品なので使い勝手は良いです。 入力は紙のノートへの書き込みが元になります。 EVERNOTE や Dropbox などのクラウドにも対応しているので、パソコンからデータを確認することもできます。 なによりも電子データであればかさばることはありませんし、検索すれば目的のデータに一気にたどり着けます。 http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/ http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/manual.html

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

デジタルペンで書いてはいかが書いたのは見えるし データはパソコンに保存できます,ペン先はホームセンター でも買えるのて便利ですよ。