メモやアイデアの記録と検索に優れたタブレット

このQ&Aのポイント
  • メモやアイデアの記録と検索に優れたタブレットを探しています。iOS、Windows 8、Androidのどれを選ぶか迷っています。
  • 主な使用用途はスキャンした書籍やデータの閲覧(JPEGとPDF)、手書きメモ(マインドマップのように自由に書けるアプリ)です。
  • iPad AirはPDFの閲覧が高速で手書きメモにも優れていますが、画面が小さすぎて不便です。Windowsタブレットのワコムデジタイザ搭載機器は手書きに優れており、フォトショやイラレのインストールも可能です。予算は5万円程度で、手書きもできる7-8型のタブレットがいいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモやアイデアの記録と検索に優れたタブレット

タイトルにあるようなタブレットを探しているのですが、iOS,windows8,androidのどれにするか迷っています。 主な使用用途は上記以外に スキャンした書籍やデータの閲覧(jpegとpdf)またビュワーアプリ内でラインを引けたりページのお気に入りや検索が可能なもの(jpeg除く) 手書きメモ(マインドマップのように自由に書けるアプリ) iPod touchでの印象ですが、PDFの閲覧が高速でiOSはサクサク動く。 ただ手書きメモには画面が小さすぎて不便。買うならiPad airか。 Winタブのワコムデジタイザ搭載機器は手書きに優れていると聞きますが、上記の条件を満たす使いやすいアプリがありますでしょうか?またフォトショやイラレがインストールできるのも魅力です。タブレットで重いデータを扱うのは厳しいと思いますが... 真っ白のノートを持ち歩くアナログでもいいのですが、クラウドも含めタブレットに集約できればと思っています。 またそれとは別に、上記に関してみなさんの使用方法を聞かせていただけますか。 使用機器 windows 7 ノートPC Mac mini iPod touch 予算は5万円ぐらいまでを考えており、サッと出せて手書きもいけるとなると7-8型のサイズがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手書きできるアプリは、Androidには沢山あります。(具体名は覚えていませんが。) 安物の恵安製Androidタブレット7型を持っていますが、安物はスペックが低いのでアプリがあまり入れられません。 なので、Androidだとネクサス7LTEモデルがオススメです。(使ったことはありませんけどね。) フリーSIMが使えるためオススメしてます。 ほかにもあったはずなので、興味がありましたら、探してみて下さい。 店頭で色々持った感じでは、10型以上は長時間持つには重いと感じました。 Androidにしろ、その他にしろ、どれを買うにしても、その点注意して下さい。 あと、どこのタブレットも電池は内蔵型なので、交換にお金が掛かることを考慮に入れて下さい。 その辺考えると、タッチパネル付きのノート型パソコンの方が良いかも知れません。 持ち運びは7型はし易いですが、10型に比べ、手書きはし難くなることも考慮して下さい。 店頭に行って色々試されると良いかと思います。 サクサク感は端末によりけりだと思いますので、Android端末以外使ったことが無いのでよく分かりません。 Android端末はアプリが豊富なので、探せばあなたの御希望アプリも見つかるかもしれませんが、私には詳細は分かりません。 アプリを探す為に、別カテゴリーで質問してみると、見つかると思います。 【そんなに違いはないと思いますので、 習うよりなれろの精神で、損する覚悟で欲しいものを買われたら良いと思います。】 特定のものをオススメするのは、思い入れがあって、愛着が湧くからだと思いますので、他人のオススメはあまり参考にならない気もしますから、買って人柱になられるのも一興かと。(≧∇≦*)

candidsmile
質問者

お礼

返信遅れました。 ポケットwifi含め、ネクサスがついてくるというようなキャンペーンも見かけました。ネクサスよりレクサスがついてきたらいいなぁと思いました笑 僕自身海外によく行くのでsimフリーがあればよさそうですね。といいながらsimフリーで何ができるかよくわかってませんが( ´ ▽ ` )ノ 最近日本に久しぶりに帰って来て、通信業界も大手3社以外に出てきてるし、4GとLTEの電波規格をまず覚え、縛り、ガラケーかスマホなどちょうといい組み合わせて考えていると...ややこしすぎでした(・_・; ひとまず絞って買うのもアリですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

近いのはvivotabかな? 店頭で触った限りでは、ペン入力がさくさくできたけど やはり使いこまないとわからないですね。

candidsmile
質問者

お礼

そうですね、ちょうどそいつを物色してました。値段もドンピシャで。 あとはスキャンしたPDFをどう管理して検索でヒットするように紐づけできるか。文字認識を使ってみるか、本の内容でざっくり訳るか。 知識のデータベース化、チャレンジしてみます。本読んでもすぐ忘れるので笑