いつも嫌われる2児の母とは?

このQ&Aのポイント
  • 2児の母が自分なりに改善を試みたものの、なぜかいつも嫌われる結果に終わってしまう悩みを抱えています。
  • 過去の自己主張の不足と、引っ越し後の新しい環境でも嫌な思いをすることが多く、他の人とのコミュニケーションを避けてしまう状況に陥っています。
  • このような状況になってしまう原因が何なのか、そして自分を押し殺さずにどう向き合っていけばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも嫌われる

2児の母です。 今まで生きてきて色んな人と接しましたがなぜかいつも見下されたり無視されたり 邪見にされます。 自分にも原因があるんだ、と悩み改善してきたつもりです。学生時代はいつも みそっかす状態。これは自己主張がなさ過ぎたのが問題です。 ただ人の尻馬に乗っかってるだけでした。これはもうやめました。 自分の意見ばかり通さず言うべきことだけ言う。そうして過ごしました。 だけど気が付くと上記のような事ばかり。夫の転勤で引っ越し今の土地にきても 同じです。クラスのお母さんたちの一部から挨拶のみでろくに話したことももないのに 挨拶無視されたり空気扱いされたり。話しかけても嫌な顔されたり。 だったらもう・・・と殻に閉じこもってしまいます。 引っ越してきたばかりなのにいきなり電話で来年度学校の役員をやれ!と有無も言わせない 口調で言われたり。 そのほかにも理由があり何かを断ると他の人はすんなり快く受け入れるのに私だけは 険悪な感じに取られ避けられたり。 何がいけないんだろう。もう誰とも口も利きたくないです。とりあえずもう何かの誘いは 全部断ろうと思ってます。行っても楽しくないしそんなのに時間とお金をかけたくない。 陰口言われるのわかってるけどもう自分を押し殺したくない。 でも、こうだから人にきらわれやすいのでしょうか。

  • kraso
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148048
noname#148048
回答No.6

こんにちは。会っていないのに恐縮ですが、文面だけだと驚くほどわたしに似ています。 わたしはきらわれやすい?とのことですが、 逆に質問します。貴女は人を嫌いになりやすいですか? わたしはなりやすいです。イジメにあったこと、両親から無条件の愛を受けなかったことで、人をなかなか信用できないし欠点が目につきやすい。そのためたくさんの友人を失いました。要は人を許す、許容する力が弱いんです。 いまも二人ほどママ友を嫌いになりかけていますが…冬休みということで、冷却期間(無視ではないですよ)をおいて自分を落ち着かせています。 人を嫌いになりやすい場合は、忙しい、などを理由にいったん人との接触を最小限にして一人の時間のなかで自分を見つめ直すのも手です。 どうしても難しいなら最終手段としては、挨拶だけでよくないですか? 嫌われないように、と焦ると必ず失敗します。参考にならなかったらごめんなさい。

kraso
質問者

お礼

私も同じように親から無条件の愛を受けずただ縛られ少しでも反抗すると殴られたり傷つく事いわれたり。 そしてやはり人を嫌いになりやすいです。マイナス面ばかり見てしまいます。 仲良くなっても猜疑心が出てきたり・・・。 でもこうして文章にして自分を見つめることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#164833
noname#164833
回答No.7

 こんばんは。  「いつも」嫌われる、これは、むつかいい言葉ですが“包括的解釈”であり、対策(努力・工夫)の立てようがありません。対して、これこれしかじかの時には嫌われる、とか、こんなタイプの人には嫌われる、というのが“限定的解釈”です。これは、いわゆるレッテル貼りです。レッテルで考えると、現実が見えてきません。また、「自分は嫌われる人間である」という自己イメージを持つ人より、「自分は人に好かれる人間である」という自己イメージを持つ人の方が有利だと思いませんか。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html    http://otsubo.info/contents/fail/shippai15.html    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html  「自分は嫌われる人間である」とか、「迷惑な存在である」という自己イメージは、親から持たされたものかも知れませんが、それに気づいたのなら、自分で捨てることもできます。    http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm  テクニック的には、 自己開示、自然体があります。    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec113.html  結局のところ、「嫌われることもある」とおおらかに受け入れられる人ほど、結果的には多くの人から愛される可能性が高まるのではないでしょうか。他人に対し、操作的にならないことです。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm  また、今のままでもいいのではないか、と考えてもいいのではないでしょうか。    http://thinking.shiawasehp.net/31konomama.html  何か一つでもヒントを見つけていただければ幸いです。

回答No.5

あなたを知らない私ですから、 質問の文面からの想像でしかないですけれど・・・ あなたは取っ付きにくい印象があるのかもしれませんね。 また学生時代のこともあって、 「簡単に人を信用しませんよ」オーラが出てしまっているのかもしれない。 地域性もあるけど、新顔に冷たいところもありますよ。 向こうも用心深いだけなのかも。 PTAの役員はなかなかなり手がいなくて、 後釜探しが大変なんです。 新しく引っ越してきた人は確実に「まだやってない人」なので、 頼みの綱で必死なんです、きっと。 強引なのはあなたのせいじゃないと思いますよ。 あなたの気持ちが苦しいのなら無理に付き合わなくたっていいんです。 子供の母親同士の結びつきなんて、 よっぽど相性が良い場合を除いて長続きしません。 中学、高校とバラバラになって縁がなくなってしまうもんです。 ただ、周りに打ち解けないからって、 あなたの方も「関わってなんてやるもんか」と心を武装してしまうのは あなた自身も窮屈で苦しい。 一方通行でも挨拶ぐらいならした方がいいし、 話しかけられたらにこやかに返せる余裕が欲しいです。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」の ゆる~い感じでいいんじゃないでしょうか?

kraso
質問者

お礼

人を猜疑心で見てしまう事はあります。過去の事があり「どうせあなたも・・」となります。 そしてそれがにじみ出てるのでしょうね。確かに不自然な笑顔だったりします。 そういう所も改善しないといけないです。 無理せずゆるい感じ、というのが理想です。 そうなるといいな・・・。

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.4

32歳2児のパパです。 たぶん、空気が読めず何か感に触る発言や態度を知らないうちにしていると思われます。 それに気づいて変えないと、残念ながら今後も一生続同じ扱いを受けるでしょう。 ビジネス書の「人との接し方」系や「話し方」系の本を数冊読んでみましょう。 何かヒントがあると思います。 何を直せばいいのか直接言って教えてもらえるのは20代前半までです。 それ以上になると、相手にされなくなるか、社交辞令で適当にかわされるだけで 誰も教えてくれません。 残念ながら自分で気がつくしかありません。 本やセミナーから情報を得るしかないでしょう。 頑張ってくださいね。

kraso
質問者

お礼

気が付いてないところで態度ででてるのでしょうね。 本当にむずかしいです。人の地雷はそれぞれだから これはセーフでも人によってはアウト。 正直「だったらもう話をしない方が楽だ」と思うときもあります。 でも、人と付き合うという事はマイナスな事ばかりじゃないから 少しでも人と会った時相手に嫌な思いをさせないように 努力したいと思います。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

表情とか 話し方に 冷たいものがあったら 多分 距離をとってしまうかもしれません。 にこっと あかるく 相手をいたわる感じ をイメージして 接してみては? 人って相手の心が見えないし みんな少し緊張しながら(受け入れてもらえるかどうか不安) 接してると思います。 その緊張をほぐす何かがあったらいいんじゃないかな・・・。

kraso
質問者

お礼

極力気を付けていましたが無理な笑顔などが露見してたのでしょうね。 過去の経験から人と接するのが怖くどう対応していいかわからない。 また何か・・という恐怖心が先に出てしまい笑顔もぎこちなくなります。 きついです。わかっていてもどうにもならないって・・・。

noname#145780
noname#145780
回答No.2

初めまして。 内容拝見させて頂きました。 会った事もない私が言うのもなんですが、 内容を見ている限りあなたに何か原因がありそうですね・・ でもそれに気づいたあなたは凄い人だと思います。 今は辛いかも知れませんが無理に付き合えば、 体調を崩す恐れがあるので絡まない方がいいと思います。 あと弱みを見せれば相手の思う壺。 なるべく弱みを見せないようにして下さい。 ほっとけば飽きて悪愚痴も無くなる筈です。 それと、マイナス思考はあんまり良くないですよ? 人それぞれ好き嫌いがありますし。 きっといつかあなたにも信頼出来る友達が出来る筈です♪ 今は家族の為にも元気で明るいお母さんでいて下さい。

kraso
質問者

お礼

原因はもちろん私だと思います。 マイナス思考なのはもう癖なのでしょう。 なかなか改善できないのがきついです。 だけどいつまでも「でもでも」ばかりじゃダメですよね。 高いハードルだけどもう一度よく考えてみます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 私も含めて、多くの方が悩み苦しむのは、この人間関係 ですね。 私達の人生は、こうした人間関係に振り回され、傷つき、 傷つけながらを繰り返しています。 そこでですが、あなたにはこれまでに、何度も繰り返して きたパターンがあるはずなのです。 相手を変えては、何度も何度も同じパターンを繰り返す という事が見えてこれば、抜け出すちょっと前という 感じです。 なぜ何度も同じことを繰り返すのか? それは、その事柄について、向き合うことなく逃げてきた からです。 関わる人間関係を変えれば、きっと解決すると思っている 以上は、出口の無いトンネルを進むのと同じなのです。 あなたが、今そうした人間関係で学び気付くことが必ず あります。 それは決して楽なことではありません。 傷つき、苦しいこともたくさん経験することになります。 でも、どこかで乗り越えるしかないのです。 例えば、山登りをしているとして、あなたが歩いて行く と、目の前に今にも壊れそうな古い橋がかかっています。 あなたは、怖くてその橋を渡ることができません。 そこであなたは、違う道を探して、歩き始めます。 すると、最初は順調であったその道でしたが、ある場所に きたら、大きな湖にぶつかりました。 その先に進むには、その湖を泳いで渡らなくてはなりません。 しかし、向こう側までは200メートル以上あります。 しかもその湖には凶暴なワニが生息しているのです。 そして、またあなたはその道を諦めて、違う道を探して 進むことにしました。 そして、また進んで行くと、さっきより過酷な道が用意 されています。 人の人生も、同じことが言えまして、逃げると、さらに辛い 課題があなたを襲うのです。 なので、乗り越えるならば、今のうちなのです。 どんな道を進もうとも、必ずあなたを試すような過酷な 試練が待ち受けているのです。 でも、決して乗り越えられない試練ではありません。 あなたなら必ず乗り越えられるからこそ、やってくる課題 なのです。 要は、どこで乗り越えるかなのです。 人間関係は、最大のテーマです。私も日々苦しみながら 向き合っています。 外に原因と責任は無い、全て自分の中に原因と責任がある のです。 まだ諦めるのは早いです。辛いでしょうけど、諦めないで ください。 そうした周りの人に、媚を売って、仲良しになりなさいと いうことでは無く、あなた自身を大切にしながら、逃げないで 向き合って欲しいのです。 あなたが嫌いなら嫌いでいいのです。 合わないなら、合わないでいいのです。 無理に関係を築くのでは無く、あなたに必要の無い人間関係 なら、自然と離れていきます。 そして、あなたに必要な人なら、自然と繋がります。 無理して、我慢して築くのでは無く、あなたをそのままで 愛してくれる人たちと進むのです。 ただ、あなたから背中を向けて逃げてはいけないという ことです。 波長の法則のように、あなたの今の波長に合った人とのご縁 がやってきます。 それはあなたらしく生きられるそんな楽しい人生へと変化 していきますから、諦めないでくださいね。

関連するQ&A

  • いつも一人で行動してます・・・

    既婚者・女です。 誰も私に声をかけてくれません・・。 無視されても挨拶だけは欠かさず、自分から積極的に声掛けもしています。 でも、友達ができません。 メールのやり取りをしている人も、10年来の友人(私はそう思っている)と、実の姉だけです。 寂しい日々です。私のせいで、娘までが友達ができず悲しい毎日を送っています。 正直、一人が楽な時もありますが、こんなに頑張っているのにどうしてなの・・・?って思いもあります。 私はよく第一印象で「ツンツンしてそう」とか、「気が強そう」とか言われますが、 同じような人でも沢山の人に囲まれて楽しそうにしている姿を目にします。 私は、陰口や噂話などが嫌いで、そのテの会話にはついていけません・・。 趣味もないし、ブランド物にも興味がなく、同じ年代の人と対等に話しができないのが 原因なのかも・・・って思う時がありますが、どうでしょうか?? 今は子供にお金がかかるし、自分の為にお金や時間をを使うなんてできません。 毎日心も体もズッシリと重たい感じがして辛い・・・。

  • いつもニコニコヘラヘラしていて腹立つ言われる。

    私はよく笑うと言われます。 それにいつも楽しそうなせいで、ほんわかな見た目をしている(性格はハッキリ物を言うタイプで結構きついそうですが、見た目がそうらしいです)とも言われます。 別段それほど長い付き合いがある人から言われるわけでもなく、顔をあわせる程度、会話なんかしたことがない人からも言われます。 また長年付き合ったような友人たちには 「とくに何か食べてる時なんか、おいしい顔しながら食べてるよ。もうおいしそうとか、幸せそうじゃなくて、本当においしい顔してる」 とすごく言われます。 私はそんなよく笑うという自覚がなくて、家族全員よく笑うと周りから言われるので、いつも笑っているのが当たり前になっています。 食べる時も、顔がそんな表情をしているなんて自覚はありません。でも何か食べてる時はいつもおいしい顔をしていると言われるんです。 そうやって自覚がなく笑っているせいか、たまに「ヘラヘラしてんな」「お前やる気ないだろ」「真剣に物事取り組んでるの」というようなことは言われることが有ります。 自覚なく笑っているのでそういったときはなるべく表情を引き締めるようにしていました。 ですが、最近ちょっと身近な友人に物凄くキレられてしまいました。 その友達は色々と異性関係で悩みがありました。私も軽く話を聞きました。 好きな異性がいるのですが付き合う事がかなわず、上手く話せない、とも言っていました。 けれど、そんな話を聞いた私が、その子の前ですごくにこやかに過ごしていて、しかもその子が好きな男性と楽しそうに話していたのが気に触ったみたいです。 「あんたの周りにはいつも人がいる!私はいつだって一人なのに!見ているだけで腹立つ、人が不幸なのになんであんたは私にそうやって幸せそうな姿みせつけんの。私が好きな人知ってるくせに、あんたの思わせぶりな笑い顔大っ嫌い」 そんなことを言われてしまいました。 前々から、私がいつも笑っていて幸せそうなのがムカつくと思っていたこと。 ちょっと困らせてやろうと意地悪いったのに、笑って「これくらい大丈夫」と悩んだ姿さえ見せなかったことが余計苛立ったこと。 私にはだれでも簡単に話しかけること。 だれでも簡単に話しかけるしだれとでも楽しそうに話すのがウザかったこと。 そのくせ本当は人見知りで陰で「びっくりした、いきなり話しかけられるのって苦手」とか愚痴っていたのが優越感たっぷりでムカついたこと。 そういったことを言われてしまいました。 私自身、そういった自覚は全く無かったです。 けれど、町中とかで遊びに行ったとき、私はしょっちゅう見知らぬ人から道を聞かれたりしていました。 よく話しかけられるというのは事実です。 それが苦手なのも事実です。愚痴ってしまったのも事実です。 そんな風に思われているだなんて夢にも思わなくて、必至に謝りましたがその日以降、無視されたり女の子のグループで陰口を叩かれています。 あんまり仲良くもない女の子から陰口を叩かれるってことは昔からあったので気にならないですが、それを主導しているのがそこそこ親しかった友人だというのがショックです。 どうすればうまく折り合いをつけていくことができるでしょうか?

  • いつも挨拶してくる人

    最近会社でいつも挨拶してくる女子がいます。 部署が違うので仕事の接点はありませんので、話をする機会はありません。 廊下ですれ違う時の挨拶や、振り向いてやさしく挨拶された時もありました。 それからその人のことが気になりだしてしまった自分に対して、困っています。 私は女性慣れしてない方で、当然今ままでモテた事もなく、ましてや女子から 挨拶されたことなんて無いので、戸惑っています。 本当、その気も無いなら、他の女子と同じように声をかけないで欲しいと思っています。 この自意識過剰な私にアドバイスお願いします。自分の冷静な気持ちを取り戻したいのです。 ※回答者の方の性別(女子か男子か)を記入してからお願いできればうれしいです。

  • 挨拶をするときにいつも笑ってしまいます。

    18歳、大学生女です。 挨拶をするときにいつも笑っていると部活の先輩に言われました。自覚もあります。 (顔がにやけているということかもしれませんが) もちろん、部活の集合の挨拶などちゃんとした場では笑いませんし、笑うといっても声を出して笑うわけでもありません。 ただ、部活以外で先輩や同級生に会うと笑ってしまうのです。 自分でもなんで笑ってしまうのかわかりません。 先日も先輩に挨拶したら「なんで笑ってるの?」と言われました。 もとの顔が笑ってるとは今まで言われたことはありません。 最近先輩達によく言われるようになり、密かに悩んでいます。 治した方がいいのでしょうか? また、近くに挨拶のたびに笑ってる女がいたらどうですか? 回答お待ちしてます。

  • いつも怒っている同僚・・・

    今週初めに異動になったばかりの者です。 1週間経ちましたが、不安だった仕事のことよりも今は人間関係で悩んでいます。 左斜め前の席に、いつも怒っている男性がいるのです。 同じ課の若い男性2人(私の左隣と前)に対していつも怒っているのです。 (席の配置の関係で、私の方を向いて怒っている状態です。) 彼らがなぜ怒られているのか私にはよく分からないのですが、 怒り方が「注意」ではなく、「文句」のような状態でいつまでもネチネチと続き、 1週間それを聞き続けているうちに精神的に少しまいってしまいました。 怒られているうちの1人が私の指導担当なのですが、 質問したいことがあっても、重~い空気が絶えず漂い、なんとも聞きずらい感じなのです。 質問をしたときも、その返答に対して割り込んで怒ってくるので 質問するのが申し訳ないような気持ちにさえなります。 その「怒っている人」は私に対しては完璧無視状態で、 朝のあいさつも返してもらったことがありません。 なるべく気にしないよう自然に明るくしていますが、 時々電話の取次ぎ等のときに睨まれることがあり、日に日に憂鬱になってきてしまいました。 周囲の人も、その人が「難しい人」であることは分かっているので 同情してくれて気にかけてくれるのですが、仕事ができない人ではないようなので その人に注意することはない感じです。 そこで質問というか相談なのですが、職場にこのような人がいる場合でも 気にせず自分のペースで仕事ができる気持ちの持ち用があれば教えてください。 また、この人の気持ちが分かる人(そんな人はいないかもしれませんが・・・)からも ご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性のいつもと違う行動

    今晩は。 20代後半(女)です。 いつも、私は礼儀だけは正しく、どんな人にも帰り際に挨拶をされたら、 ビジネスライクな状況でも、軽く振り返って会釈したり気をつける習慣がついています。 特に、自分が個人的に気になる人にはもしかしたら、余計に簡単な挨拶程度でも 軽視してはいない気がします。 もし、そんな人が、あるときだけ、振り返っての会釈をしなくなったら男の人はどう思いますか・・・? 正直なところ、気持ちに余裕がなく、今日はきちんとした返しができなかったことを反省しています。 自分がそこまで気にしていた女性でなければ、男の人は、「今日はなんで挨拶を返して くれないんだろう・・・?」なんて思いませんよね??? むしろ、好意を持っていない人であれば、そっけない態度をとられた方が気分がいいですか???

  • 険悪な関係になってしまった上司への接し方

    56歳女性です。 一回り年下の女性上司と険悪な関係になってしまい、困ってます。 私のミスの指摘をした際の私の言動が原因で、ここ数か月毎日とげとげしい言葉ときつい口調・表情で対応してきます。挨拶もそっけないし、お昼も話しかけても無視されてます。 一度彼女のとげとげしい態度に我慢できすに「感じが悪い。ツンツンして。」と感情的に言ったりしたことがあったんですけど。 彼女はもともと動じないタイプなので、全く気にしていない様子です。 むしろ私は怖くなってしまい、仕事もはかどらなくなってしまってます。 職場は私と彼女の2人体制なので、ほんとやりづらくて困ります。夜も寝付けない状態になってます。 どうしたらこの険悪な関係修復できますでしょうか?

  • いつも頭に好きな人の事しかありません…

    22歳♂です。7月頃から想いを寄せている人がいます。私が習い事をしている教室の社員で、異動が激しい為、同じ教室にいたのは5月までです。異動になる度に会いに行っています。本人は私が想いを寄せている事など、何も知りません。でも、私が通っている教室の職員は全員知っています。いつも温かく見守ってくれ、励ましてくれます。相手は彼氏持ちですが、決して人を邪見にする人じゃない事は誰もが知ってる事なので、また最近、告白するチャンスが訪れた時も温かく見守ってくれていました。結局、その人が参加する会議が中止となった為、会えませんでした…その後2度、告白を決意し、その人の勤務先の前まで行きましたが、極度の緊張に見舞われ、会う事さえできませんでした…「告白じゃなく、会って話がしたいだけ!」と、自分に言い聞かせ、最近やっと会う事ができました。しかし、緊張は抑え切れず…今では頭の中にはその人の事しかありません…何かしら考えてしまいます。私はカラオケが好きで、よくドリカムの『未来予想図II』を歌います。すると、つい自分の未来予想図を思い描いてしまいます。いつもその人が隣にいてくれる、そんな予想図を…何て思っていますから、歌詞をよく間違えます。周りが見えず、とんでもない失敗をしでかす事もあります。皆さんは周りが見えなくなるぐらい人を想った事、ありますか?いろいろ聞かせて下さい。

  • 好きな人はいつも…。

    こんばんは。 大学1年の男です。 今好きな人がいて、その人とは顔見知りなため会ったら毎回「おはようっ!」などとお互いに挨拶します。 でも彼女はいつも決まった友達と2人でまたは3人で固まっています。 挨拶まではするのですがさらに話そうとすると友達に急かされて行ってしまいます。 彼女が1人でいるところを見たことがありません。 こういうときは外堀から攻めろと聞いたことがあるのでそのグループの会話に混ざろうかと思ってみましたがいきなり男が混ざってきてシラけないか心配で入れません。 何回か一緒に帰ったこともあるのでこの前lineでまた一緒に帰ろうと誘ったところ友達を理由に断られました 。 もっと仲良くなりたいのですがこのまま挨拶するだけではどうにも進展しません。 そこで質問ですが、もっと仲良くなるためにはどうすればいいでしょうか? ・友達のグループに混ざりに行く ・lineでもっとトークをする などみなさんの意見聞きたいです。 なんでもいいので知恵を分けてください。 よろしくお願いします。

  • 挨拶って何?

    専門学校生です。 好きな女の子がいるんですが、挨拶しても大体無視されます。 もう未練はありませんが、一時期は仲がよかったので挨拶だけは今も続けています。 つい先日、就活の強化合宿がありました。 会場で彼女を見かけたので、挨拶しました。 しかし自己PRの暗記中で無視されました。 まあいつものことなので、別段気にかけず通りすぎました。 しかし一部始終を見ていた彼女の班の指導の先生がブチ切れました。 「挨拶しなさいよ! 人の挨拶返さない人間なんか、どこの会社もいらないのよ!」 しかし・・。 実は彼女は僕とは比べものにならないほど無視されています。 彼女は性格がちょっと変で(僕はそこが好きなんですけどね)、空気の読めない子です。 そのためクラスのほとんど(特に男子)から苦手意識をもたれ、挨拶しても無視されています。 そんな彼女にこの言葉はあまりに酷です。 『挨拶は自分がやりたくてやってるもの。無視されても自分にも相手にも非なんかない』 僕は今までこう考えていましたが・・。 挨拶って何なんでしょうか?