• ベストアンサー

2011年に読んだ本のベスト3

zephyrusの回答

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.8

気ままに回答させてもらいます。 ◇『ききみみはひだり耳』石川美南 若き歌人がエッセイ風に現代短歌を紹介したもの。手元のメモを見ると文芸雑誌『すばる』に2008年5月号から2010年10月号にわたって連載。思い出したときに何号かづつ読み、選ばれる短歌や歌人や、もちろん作者のしなやかな感性を愉しんでいました。 こういうものは売れる見込みがつかないためか、実はいまだ本になっていません。本をとおっしゃるご質問に、反則を承知でご紹介(爆) ◇『○○市史』 足元の歴史、地方史です。「○○」のところは、秋田とか長野とか熊本とか市(都道府県や郡町村)名を入れていただくことで一般的になると思います。当方の所在は地方の小都市に過ぎませんが、縄文の時代に遡る歴史があるためか、全七冊に及ぶ大部、とても精読したとは申せないながら、いま住んでいる土地に対して大いに蒙を啓かれました。 いわば、ここに一本のタンポポが咲いているとして、その背景をなす土手、川、もっと背後にある山、町並み、空までが見渡せるような感じになり、時間空間の広がりをもって一本のタンポポを眺めることができそうです。 大震災・津波・原発事故に見舞われた東北の人々の驚くべき上質の精神に触発されて、この読書は発見されました。遅れに遅れている被災地の一刻も早い復旧を切願してやみません。 ◇『紫苑物語』石川淳 半年にわたり、あれこれ読み返したなかでも興味深かったのが、昭和31年に発表されたこの中編小説。 物語の終わりに際しての次の文、「風に猛り、雨にしめり、音はおそろしく、またかなしく、緩急のしらべおのづからととのつて、そこに歌を発した。なにをうたふとも知れず、余韻は夜もすがらひとのこころを打つた。」この歌は終末の歌であり、と同時に原初の歌のようでもあります。 来たる2012年は今年にもまして変動の年となるであろうと早くから予測されています。政治的にも経済的にも世界はアナーキーへ向かってまっしぐらです。

noname#153101
質問者

お礼

歌に地方史、私には殆ど縁のないジャンルなので興味深く拝見しました。 >いわば、ここに一本のタンポポが咲いているとして、 >その背景をなす土手、川、もっと背後にある山、町並み、 >空までが見渡せるような感じになり、 >時間空間の広がりをもって一本のタンポポを眺めることができそうです。 ステキですね。 確かに地元の歴史などは調べてみると面白いかもしれませんよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15年ぐらい前に見た本なのですが・・・・・

    15年ぐらい前に見た本なのですが、『三国志』で劇画タッチのマンガのようなものがありました。絵が中国風で、リアル感のある絵です。 『三国志』は何冊かで構成されていました。同じシリーズで『西遊記』と『水滸伝』もありました。 そのとき、出版社の名前を見ていなかったので、どこの出版社から出ていた本なのかわかりません。普通のマンガのような絵ではなくて、妙にリアルな絵で中国風なのです。手がかりはそれぐらいしかありませんが、もし、これだけでその本がわかる方がおりましたら、詳しい情報を教えてください。 たぶんすでに絶版になっているものと思います。 とにかく不思議な絵で描かれていた本でした。絵のタッチがかっこいい感じでした。たしか、李舜臣という文字が著者か何かで書いてあったような気がします。15年前なので間違っているかもしれませんが・・・ もし、何か『あれのことかな?』とお心当たりのある方がおりましたら、どんな情報でも良いのでお知らせください。 とにかくその本が好きで読んでいただけなので、出版社などをその時見ていなかったことに後悔しています。全国に1人でもその本のことを知っている方がいることに期待しております。

  • 臨死体験の本について

    1994年に出版された立花隆の「臨死体験」を読みました。でも出版されてもう20年近くなりました。最新の臨死体験事情を科学的にまとめたオススメの本があれば教えてください。

  • ためになる本

    自分の人生でためになった本などがありましたら教えてください。 大学二年生になるのですが、二年生は基本授業数も少ないので 今年は本をたくさん読んで教養を深めようかな、と思っています そこで自分の人生で役にたった本やら、物の見方が変わった本、 勉強面で変わった本etc 何でもいいのでこれが面白いよ、とか考えさせられるよ、とかおススメのものがあったら是非教えてください ジャンルは何でも構いません。漫画でも哲学書でも医学書でもOKです(難しい系でもOKで) 特に自分は理系なので理系のためになる本などあったら是非。(漫画で言うと「もやしもん」とか)

  • マンガ本のタイトル名が知りたい

    「f~」というスノーボードのマンガ本なのですが正しい題名がわかりません。2002年ぐらいに出版のものだと思うのですけど。 もっと詳しいことがわかればと思います。よろしくお願いします。

  • 本のタイトル

    昭和63年に起こったコンクリート殺人事件を題材にした漫画があるという話をどっかで聞いた記憶があるんですが、その本のタイトルと出版社名を教えてください。

  • 出版社批判の本を探しています!

    こんにちは。 以前、推理小説の新人賞を受賞した人が小説の書き方というようなハウツー本を出版していましたのを読みました。その本は、全体の4分の1くらい(不正確かも)の分量を費やして、 「出版社はドラマ化を約束しても、それが実現しなかった場合に何の音沙汰もない」 「原稿を無くされた作家もいるが、特に補償はされずに泣きを見ている」 というような批判をしていました。 もう一度読みたいと思うのですが、タイトルが思い出せません……。ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 というのも、私は現在出版社と作家・漫画家の関係を調べているからです。 そこで、上記の本以外にも、作家や漫画家自身が出版社や編集者を批判している内容の本を探しています。編集者自身の反省や実体験ものでも構いません。 ご存知の方、教えてください!

  • 子どもの手編みベストについて

    いつもお世話になります。 去年(か一昨年前くらいだったと思うのですが)、 アンパンマンのキャラクターがついた本を見つけたので、 子ども用のベストを毛糸で編みました。 前や後ろにアンパンマンを編み込むものです。 ポケモンのキャラクターの本も以前見つけたのですが、 ウルトラマンの絵柄のついたものも どこからか出版されているのでしょうか? 今年はウルトラマンのが欲しいと せがまれているのですが、どこを探してもないのです。 ベストだけだと今までの本を参考に出来るので、 絵柄だけでも、もし皆さんがご存知でしたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 欲しい本を格安で手に入れたい(>_<)

    今日和<(_ _*)> 本屋さんに行くと興味のある本が多すぎて、何周も本屋内を巡回しながら ひたすら抱え込んで厳選しているうちに疲れてしまう程 長居してしまい…結局 買った後になって「これじゃないのにすればよかった…」となってしまうので、 格安(中古OK)で買える方法(手数料etcも安いと助かります)サイトetcありませんか? 古本屋BOOK OFFにもよく行くのですが、探しているのがマンガではなくて、資格本や自己啓発系と譲ってもらったこの数年前のPC(VAIO MX-2)の使い方が分かる本なので店頭で自力で探しても見つけられくて… その場で検索できたらどんなにラクか(泣) 書名や著者、出版社&発行日、価格etcは控えてあるので、格安&確実に手に入れられる方法を教えて下さい。 やはりオークションでしょうか? 参加したことがないので初心者でも分かりやすく、安全なオススメサイトありますか? 注意点やゲットするコツなんぞアドバイス頂けると大変助かります(T-T)/☆

  • 本の題名教えてください

    次の本の書名を教えて下さい(1)7~8年前かに出版され大手出版社に勤める女性が書かれた本です。(2)その女性は霊感が強くこれまでの日常の霊体験を淡々と綴っています(3)三島由紀夫と川端康成との話も載ってました(4)行ってはならぬ場所という題名の章もありました、以上のような内容ですがよろしくお願いします。

  • 本に関われる仕事

    こんにちは。 私は現在高2年なのですが、そろそろ進路を決定しないと不味いと周りからも言われ焦っています。 将来のことを考えても漠然としていて、自分が将来どんなことをしているかなんて想像もつきません。 ですが自分なりに考えてみると、私は本(小説・漫画問わず)が好きで、外出する=本屋に行く というくらい本は身近にあるので、本に関われる仕事がいいかな、と考えました。 本に関わる仕事と言えば、書店勤務や出版社の編集位しか思いつかないのですが、他に本に関われる仕事でどんなものがあるのか教えてください。 また、将来のことを考える上でアドバイスなど頂けたらありがたいです。