• ベストアンサー

首都高の距離別料金について

来年から首都高が距離別料金になりますが、 距離別にすると出口にもゲートが必要ですよね? もしかして、全部の出口にゲートを造ったのでしょうか? ゲートを造れない出口もあると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

料金所の無い所にもアンテナを設置して走った距離が分かるようになっていますよ。 http://www.shutoko.jp/info/h21/0424etc.html ちなみにこの手の料金所の無いタイプのETC装置(アンテナ)はフリーフローETCと呼ぶそうです。 http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/403/403160.pdf

その他の回答 (3)

回答No.3

首都高の距離別料金は、既に何年も前から一部区間で運用されていますが、出口にゲートなんかはなくETCのアンテナが設置されているだけです 新たに運用される所にも単にアンテナが設置されるだけでしょう

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

首都高の料金距離別制の対象は、ETC搭載車両となります。 なので、ETCのアンテナさえ設置出来ればよいので、通常の料金所ゲートはありません。 ETC非搭載の場合、料金所で上限額を支払うことになります。 #有人ゲートが設置出来ないので、ETC搭載車両のみ対象とも言えますが(笑)

miya2004
質問者

お礼

ETC搭載車のみ対象だから、ETCのセンサーのみで良いのですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

北九州都市高速等では ゲート等は全く無くて 良く上を見ると付いてるのが分かる四角いアンテナが路線上に有り 全く減速無しで通信します ワン区間200円キャンペーン等の時には 入り口で定価を払い 出口付近で自動払い戻しシステムでした だから首都高も同じ様なシステムではないかね

関連するQ&A

  • 首都高速の距離別料金制度について

    首都高速の距離別料金制度について ETCを搭載していない車両は、最高額を支払う仕組みになるのでしょうか? (最大¥1,200-あります) また、NEXCO管轄の外環は、出口にETCチェックの門柱がないところがありますが、距離別にはならないのでしょうか?

  • 首都高の距離別料金について

    今、首都高の距離別料金について勉強中です。東京線、神奈川線、埼玉線ってありますよね。複雑でどこからどこまでがどの路線なのか分からないのですが、その路線ごとに色分けされた地図などありますか?首都高のホームページもくまなく見たのですが、いまいち分からないです。宜しくお願いいたします。

  • 自動料金徴収装置 「ETC」 について質問なのですが

    ETCについて 首都高などではETCは専用ゲートを通過した場合に料金を徴収されますよね。 首都高などの料金が定額な有料道路はいいのですが、 距離によって料金が違う都市間高速では どのように計算するのでしょう? 1.入口(ETCゲート)出口(ETCゲート) これは入口で情報が入力され、出口で計算されるので問題はないと思います。 2.入口(ETCゲート)出口(通常ゲート) この場合どうなるのでしょうか? 入口では通行券を受け取りませんよね? 出口で通常ゲートに入ってしまった場合どうなるのでしょう? もう一度ETCゲートに入り直すわけにも行かないと思いますが。 また、たまたま出口のETCゲートが故障していた場合 どこの入口から入ったか解らないと思うのですが? その場合、ハンディ読取装置とかあるのでしょうか?

  • 首都高 新料金 もし入り口と同じ出口に出たら?

    いつもお世話になります。 今年から新たに首都高の料金が対距離制に変わりましたが ちょっとわからないので教えていただけると幸いです。 自分はドライブが趣味で、いつも意味なく首都高をぐるぐるしている者です。 例えば 大黒ふ頭から入って、首都高をぐるぐるして(都内方面でも、横浜方面でも) 回りまわって大黒ふ頭の出口に出た場合は 料金はどのようになるのでしょうか。 同じ場所から出るので最安の500円ですみますか? それとも、首都高をぐるぐるした距離が加算された状態になるのでしょうか? ちなみに車はETC車です。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 高速新料金制度

    首都高はETCでは、距離制だそうですが。 全ての入り口、出口にETCゲートはあるのでしょうか? 私は、首都高はあまり利用しませんが、 入り口には、当然あると思いますが、 出口は、関所のような物はないのでは?

  • 首都高速の料金について。

    先日首都高を走りました。 そこで2.3回経験したのですが、まず首都高速に乗るときはETCレーンで乗りました。 もちろん降りる時も当然料金所があるものだと思っていたのですが、どこだかはっきり覚えていませんが何カ所かで降りる時に料金所がなく一般道に出れられたところがありましたが、ETCレーンもないのに (我が家はナビとETCが一体型)下りたところで「○円です」とナビが言い出しました。 まあその時は料金所がなくてもなにかしら出口の所に設置してあったのだろうと思っていましたが もしETCをつけて居ない車がその出口から出た場合、料金はどのようになるのか?とものすごく疑問が沸きました。 あのシステムはどうなっているのかおわかりになる方いましたから教えてください。

  • 首都圏の電車料金

    首都圏の電車料金目的地まで同じところを通らなければ近距離の料金で良いと聞きました そこで新宿から渋谷へ行くのに新宿→八王子→茅ヶ崎→品川→渋谷と4時間くらい掛けて行きました ですが改札口で止められてしまいました これは時間制限があるのか?と思ったのですが 切符には時間制限があるのでしょうか? その時はゲートが閉まるより私の出る速度の方が早かったのでそのまま出てしまいましたが^^; もしその時駅員のいる改札口から切符を見せて出て、4時間も掛っていることに何か言われたりはしないのでしょうか?

  • 阪神・首都高速 距離料金

    阪神高速道路や首都高速道路がETC距離料金になるとテレビCM や公式ホームページ・新聞の広告・チラシで情報が出ていますが いつ頃から距離料金になるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。

  • 東京外環は距離料金にしないのか?

    関越道から首都高湾岸線(ディズニーランド)に行く場合は最短距離の東京外環から5号線→都心環状線→9号線→湾岸線です。 首都高が距離別の料金にした場合は東京外環を長く使ったほうが安くなるのでしょうか? 大泉ジャンクションから三郷ジャンクションを通り6号線から中央環状線を使い湾岸線に行ったほうが安くなるということでしょうか? なぜ首都高が距離別の料金にするのに東京外環は一律なのでしょうか?

  • 首都高料金徴収変更について

    首都高の距離別料金制度に関して首都高ユーザーの皆さんどう思いますか?私は横浜市内から大学通学の為に単車で湾岸線や横羽線を使っていますが、大学が都内なのでお金のない学生にとっては結構痛手です。いっそあきらめて一国通るしかないのか・・・ 皆さんの回答をお願いします。