• 締切済み

実父を怒らせずに説得したいです。

いつも参考にさせていただいております。 はずかしながら実父のことについて相談させてください。 実父(59歳)は漁師をしており、自分の仕事にはとても誇りを持っています。 年末に出漁し、お歳暮代わりに親しい人に魚を渡す風習があります。 その風習を私の家族にまで押し付けるので困っています。 私たちの親しい人に魚(もちろん生)を年末年始に配って回れといいます。 主人はサラリーマンで年末年始は家にはいますが、普段は忙しいのでゆっくりしたいし、私は 3歳と0歳の子どもの世話があるのでとてもそれどころではありません。 それに、この魚離れのすすんでる世の中でなかなかもらってくれる人はいません。 夫婦2人だけのときは大変ながらも配り歩きました。 子どもができてからは私が断っていますがそ、その度に「おまえは魚の価値がわかってない!!」と怒鳴られます。 今年は私に言っても無駄だと思って、主人に配れと言うようになってきました。 なんとかこの実父を怒らせずに魚を配らないでいい方法はないでしょうか?? ちなみに、どんなに量を減らすように言っても、どうやっても食べきれないぐらい持ってきます。

みんなの回答

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.7

魚離れが進んでるんじゃなくて、魚を捌ける人が少なくなっているんだと思います。 確かに生でもらっても困る人が多いかもしれませんし、小魚か、大きな魚一匹ならまだ頑張れますが、中サイズが多数となると心が折れるかも。 お父さんはそれが近所付き合いというものだと考えているので、それをやらないということは怠慢に見えるんでしょう。 それを押しつけるなというのは難しいかもしれません。 一番円満な方法は、料理してから配るという方法かなと思います。 それと、料理をおすそ分けしたりされたりするご近所さんを何軒か作ることです。 調理してあれば、近所の家も、生一匹のままよりは、受け取りやすいでしょう。 完全に調理してなくても、頭と内臓を取って切り身にしてあるだけでも全然違うと思います。 実家が近いなら、お母さんに料理を手伝ってもらって、それを無難な量だけ持って帰るという方法も採れるかもしれませんね。 まあ、その手間をかける余力がないんでしょうけど、料理する元気がないにしても、受け取りやすい種類のものを選んで、「これはこう料理すると楽です」などと一言添えてあげれば相手の負担を軽くすることもできるでしょう。

erikamac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚離れが進んでいると思っていたのは私の考えすぎだったのかなと思うと嬉しいです。 やっぱり漁師の娘ですので、よろこんでもらってもらいたい。 料理がどうしても必要になりそうなのでがんばってみます。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

自分の仕事に誇りをもち、昔ながらの風習を続けていくのはとても素晴らしいですが、やはり『時の流れ』というものもわかって頂きたいですよね。 食べ物なら何をもらっても嬉しい時代は過ぎ、今は自宅にいても新鮮な食材が手に入れられます。体に良くても好みもあります。自宅でのんびり過ごす人もいれば旅行や外食を楽しむ人もいます。 質問者さんも上記の事は伝えているでしょうが、それよりもご自分の都合の方(ゆっくりしたい、子どもの世話で忙しい)を前面に主張してないでしょうか。 お父さんにしてみれば、自分が大事にしてきた風習を娘たちはめんどくささにやめようとしていると映っているかもしれません。 食べきれないくらい持ってくるあたりにお父さんの意地が見え隠れしているような気がします。 一覧表を作ってはいかがでしょうか。 Aさん 正月は海外へ旅行。生ものは迷惑になる Bさん おせちやオードブルなどはもう発注済み。計画した必要以上の食材はけっこうと断られた Cさん 魚が苦手な家族が多いので1匹が消費限度と言われた Dさん 年末年始は電車で実家へ帰省。生ものは持ち歩けない Eさん 去年差し上げた後、菓子折りを下さり、『今後はけっこうですよ』とやんわり迷惑と言われた Fさん 正月から料理をしたくない、生ゴミの収集がないと渋られた Gさん 喜んでもらってくれる(4人家族なので×匹お渡し予定)  ・  ・  ・ 以上、訪問予定宅の聞き取り調査により、今年は魚を○○匹ください。それ以上はお相手に迷惑なので、残念ながら我が家で処分します。(食べるor断腸の思いで廃棄もアリ) ここまで書いて渡したら、お父さんはどう思うでしょうか。やり過ぎでしょうか。 もちろん中には喜んでくれる家庭もあるでしょうからそこは強調して。しかし数はしっかり指定。

erikamac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分や主人の都合ばかり考えていたと思います。 欲しそうな魚の大きさなどのリサーチは今までしてませんでした。 やってみます。

  • lion999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分は漁業に特別な誇りを持っているわけではなく、ただの仕事として雇われ漁師をしていますが、色んな所に魚持って配るの大変ですね。 どんな魚かにもよりますが、前もって知人に声をかけておくと結構欲しがります。 自分の場合は本当に欲しくて取りに来てくれる人にあげてます。 今年は間に合わなくても来年からはそうしてみてはいかかがですか?

erikamac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身も漁師さんをされているのですね。 取りにきてくれるところに連絡しておくのも一つの手ですね。 同世代の人はなかなか魚をさばける人がいないので料理が必要になりそうですががんばります。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

とてもうれしいけど急には困る、という方が多いと思いますよ。 急に持って来られても普通は冷凍庫に入んないですもんね。 決して魚離れではなく、生魚に対応できないライフスタイルみたいな ところだと思います。 魚に価値があるかどうかとは全く関係ない事情ですので なかなか話し合いをしてもかみ合わないでしょうね(笑 どちらにお住まいか分かりませんが、近所の福祉施設やボランティアで 炊き出しをやっているような団体などにあらかじめ相談してみては どうでしょうか。新鮮な魚はとても喜ばれると思います。 好評でしたら、来年はもっとたくさん送れと云ってしまいましょう。

erikamac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 福祉施設に渡すということに考えもおよびませんでした。 今年は間に合いそうにないので来年あたりから近くの施設をあたってみたいと思います。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

お父さんは、本当にお仕事に誇りを持っておいでなんですね。 「サラリーマンでは、漁師と同じように時間を使えない。サラリーマンにはまた別の風習がある。 魚の価値は素晴らしいもので、いい風習だとは思うけど、自分は家族との時間をもっと大切にしたい。」 など、お父さんの気持ちを酌んだうえでお話しされてみてはいかがでしょうか? 怒っているというよりも、寂しい気持ちがあるのかな?と思いますから、自分の価値観を押し付けず、 お父さんの価値観を尊重してお話すれば、傷つけることなく、お父さんも意地にならずに済むと思います。 食べきれないくらいお魚が届くなら、調理したものを返してみてはどうでしょう? うちはそうしてます!

erikamac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒ってるのではなくさみしい気持ちなのかもしれないですね。 そこらへんをなかなか汲み取ってあげられない私はまだまだ未熟です。 言い方気を付けてみます。

回答No.2

いわゆる膿家脳といわれる物の漁師版みたいだね。 ネットで膿家脳と言う物を調べてみる事をすすめて父親のやっている事は それと同じ事だと説明したらどう?

erikamac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膿家脳ってはじめて知りました。 でも正面きって言ったら怒られそうです。。。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

>この魚離れのすすんでる世の中でなかなかもらってくれる人はいません。 これは違うと思います。良質の淡白質を得ることができると考えてます。

erikamac
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 そのように考えてくださってるなら漁師の娘としてとても嬉しいです。 毎食魚ばかり食べていたので私の考えが凝り固まっていたのかもしれません。

erikamac
質問者

補足

↓質問ではなく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実父は中絶?を望んでいるの?

     実父の事について悩んでいます。  現在妊娠15週になります。 それで、もうそろそろ周りの人たちへ報告をしたわけなのですが、実父は「○○君は望んでるのか?」「自分達の勝手でできたならおろしたら?」「育てる自信はあるのか?」「兄弟が16.17はなれてるのに恥ずかい事では・・・」「○○君がちゃんと育てるって言うなら言う事はない」etc と、言われました。  確かに上の子とは、16.17離れますが、主人や子供たちと相談し産むことにしました。(経済的・肉体的にも納得の上で)  何故今更、水を差すような事を言って来るのか困惑しています。    主人の実家では、「産むのか?」「病院は?」「またいちからの子育て大丈夫?」と話されてます。    どうすればいいのか困ってます。  良きアドバイスお願いします。  乱文ですみません。

  • 実父の法事

    年末に実父の法事(17回忌)があります。私の実家は四国地方、主人の実家は関東地方、現在私がいるのは東海地方です。 実父の13回忌の時、主人と私は生後3ヶ月の女の子を連れて法事に帰りました。その際、姑が激怒し「子どもが生まれて初めてのお正月は夫の実家にくるものだ」といいました。ちなみに初孫ではありません。お供えを送ってくるどころか、私と母の悪口を書いた手紙をよこし、法事なんかどうでも良いという態度でした。その前年には姑の両親の法事(13回忌)に私は遠方まで出席し、実母はお供えを送っています。 今回は17回忌ですが、主人は自分の実家に帰ると言うので、私と子どもだけ法事に帰ることになりました。姑は自分の息子が帰ってくるのでそれだけで満足らしく「法事だから仕方ないわよ。実家に帰っていいわよ」みたいなことを言いました。私の実家を甘くみているように感じました。 私が法事に行っているころ、舅と主人は大好きなゴルフに出かけるそうです。はりきってゴルフバッグを宅急便で送っていました。 女性は結婚したらこんな扱いを受けても仕方ないのでしょうか?自分の両親の法事だけ大切にしておいて、私の方をないがしろにする姑がどうしても許せなくてイライラします。また、姑の顔色を伺って何も言えない主人にも腹が立ちます。

  • 実父が亡くなっても喪中じゃない?

    今年、実父が亡くなりました。 私は結婚していますが「嫁に来たのだから喪中ではない」と 言われました。 たしかに主人の苗字になりましたが、そうなんですか? そうすると実家で誰が亡くなっても喪中にならないということでしょうか? 昔は亡くなった家だけが喪中だったことは知っています。 でも今は一般的に喪中にしないほうがおかしくないですか。 実の親が亡くなったのに正月をする人がいるのでしょうか。 「私が喪中であっても主人と子供は喪中ではない」 「喪中にしても子供は49日で喪があける」(初節句があるため) とも言われました。 同居の家族内でそんなことあるのでしょうか。 私は喪中だと思っていたので喪中はがきを発送済です。

  • 喪中の場合のお歳暮は

    喪中の人はいつもお歳暮を送っている相手にお歳暮は送らなくていいのでしょうか。喪中はがきには「年末年始の挨拶は失礼させていただきます」と書いたのですが。親戚の者はいつも送っているから送るつもりでいるそうなのですが。

  • 実父との生活

    昨年より、実家へ移り住み1年が過ぎました。 主人も3人の息子達もとても気が利き、手伝いをはじめよくしてくれます。(し過ぎるぐらい) がしかし、実父ときたら片付け下手というよりも目の前の事しか考えられない人。(私が子供の頃からそうでした) 毎日のことで嫌気が差してきていることがあります。 皆さんの工夫・知恵を教えてほしく相談をします。 (1)皆で食事中、自分は食事が済んだからといきなり『台所の蛇口を開け、入れ歯をパカットと取り出し洗い出す』 →洗面所で洗うようにお願いをしても、私のいるときだけいうことを聞き居ないと毎度台所で洗うと家族から苦情あり。 (2)台所横が実父の部屋があり、さっさと食べ終わった自分は部屋へ戻ります。ここまでは普通だと思いますが問題はここからです。『わざわざ食べている娘一家のところへ来て、カ~ッぺ!!と(誰から見ても無理に出している)ホレ見てみろ、血が出たと何度もカ~ッぺ!を繰り返して見せに来て病院で見てもらっても異常がなく、無理に出さないように注意をされても言う事を聴かない。おかげで、主人はじめ息子達は別部屋へ行って食べ始める。自分が食事が済んでもまだ食べている人が居るんだから、食べてる人の身にもなってよ!!と注意をしても言う事を聴かない。ティシュの中身を見せに来る。』 →全く非常識すぎると、怒り狂う私に「言っても無駄だよ。」と息子達のほうが冷静。 この行為は、私の友達がきてもします。どうしたらやらなくなるのでしょうか? ごめんなさい。書き込んでいるうちに文面に理解不能になってきてしまいました。 まだまだ、理解不能な面はありますが長くなりますので今回は上記2点についてのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • いささか疲れました

    結婚30年、夫60才、私51才。この2、3年夫が何かにつけて文句を言うようになり疲れました。家業があまりうまくいかず(漁業)子供たちも家を離れ淋しさもあるかとある程度は聞き流していますが、そうすると「俺を小馬鹿にしてる」と怒るし、しまいには夕食のうどんの太さにまで文句をつける始末です。私も家事は苦手でやりくりも下手ですが、出漁できなくてもいろんな仕事(漁師言葉で陸仕事)はかなりあるのに家から出ずにテレビとパズルばかりで何もしようとしません。夕方になれば晩酌しながらまた文句を言い出します。皆様のご主人はどうでしょうか?また同じ経験された方、どのように対処されてますか?

  • 日持ちのするおいしいお土産

    お正月、実家に里帰りする際の、お土産で悩んでいます。 お歳暮などのやりとりが多くて、贈答品が家に大量にある家で、しかも甘い物があまり好きではなく、アルコールもそれほど飲まない・・・という家なので、毎回お土産には悩んでいるのですが・・・。 お菓子関係はほとんど食べないので、佃煮やハム、昆布巻きなどを持って行った事もあったのですが、これもお歳暮などで飽和状態だったらしく、ウケませんでした・・・。 以前、魚の粕漬けを送ったら好評だったのですが、年末年始で出かける機会が多いため、日持ちを考えるとちょっと難しいし。 どなたか、日持ちがしてしかもおいしいお土産と言うのをご存じないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 実父の遺産をきちんと受け取りたい

    60歳の実父が10歳年下の外国人女性(以下A)と再婚しました。 祖母の介護や家事などしっかりやってくれているそうで感謝の 気持ちはありますが、父に保険金の受取り人を早く自分(A)に 変えるように迫ったり、まだAに会った事のない私たち(3人兄弟) は不信感を抱いています。 父は定年後も仕事を続けており年収はサラリーマンの平均年収 よりも上です。祖父が亡くなった際に家を相続しています。 相続の事をあまり知らないようで「財産はAに全て渡し、Aの死後 は長男(私の兄)に渡るようになる」と意味不明なことを言っています。 莫大な財産があるわけではありませんし、私が口出しすべきことでは ないとは思いますが、子供として相続権のあるものについては 受け取りたい、30代未婚でフリーターの長男(私の兄)には是が非でも きちんと受け取って欲しいのです。 父に遺書を書いてもらうタイミングや、再婚相手のAが財産を自分名義に 変えたりしないよう父にアドバイスするなら、どんなことをアドバイス すればよいでしょうか?

  • ヨーロッパでの年末年始の過ごし方

    ヨーロッパでの年末年始の過ごし方 こんばんは。はじめまして。ドイツ単身赴任中の者です。クリスマス前から正月三が日くらいにかけて妻子(子供は3歳くらい)がドイツに来ます。ドイツはクリスマスマーケットも有名ですから、クリスマスまではドイツで過ごそうと思っているのですが、年末年始はどこか違う国に行って見たいと思っています。 EU圏で年末年始の過ごしやすい国はどこかないでしょうか?子供は動物や魚が好きですので、年末年始に水族館や動物園につれていってあげれたらとも思いますし、できれば少し寒すぎないところで過ごしてみたいとも思っています。 ヨーロッパ素人で右も左も分からないものですが、いろいろな角度からアドバイスいただければと存じます。もちろん、ドイツ国内でもこんなに楽しめるよ、といった情報もいただければ嬉しいです。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 参考になりそうなHPなどもご紹介いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう