• 締切済み

どっちが好きですか?(素朴な疑問です)

外ではとても優しくて明るくて面白い良い人で、みんなに愛されるような人ですが、それは言いたいことがあっても決して言えなくて、顔にも出せず、どんなに嫌いな人にも同じように接することができるからで、本当は心にものすごく負担がかかっていて、家に帰ると家族に愚痴を言いまくることでストレスを発散し、リセットして明日からまた必要以上にいい人を演じる。だけど、家族以外の他人には感情をぶつけないで、むしろ明るくいられる、本当に大人な人で、男女共にたくさんの人に慕われ、好かれ、君に出会ってよかった、ありがとうと感謝されたりすることも多々ある、良く言えば本当に大人な人、悪く言えば素直な自分を出せない人。 反対に、外でも家でもあまり大差がなく、素直で、感情を隠すことが大の苦手で、喜ぶときは すごい喜ぶけど、悲しいとき、怒ったときは、すぐにそれが顔に出てしまい、押さえることができない。だから、人間関係でもたくさん苦労して、嫌われる人には嫌われ、批判されてしまう。性格を直せと指摘され、改善に努めても、自分の理想像にはなかなか近づけなくて、自分に自信をなくすこともある。でも、いつも素の自分でいるからこそ、本当に仲の良い友達がいて、そのままの自分を好きだと言ってくれるその人たちに本当に感謝していて、その感謝も正直に伝えることができ、不器用な優しさも持っていて、自分の大切な人が困っているときは、親身になって、一緒に喜んだり悲しんだりできる、良く言えば裏表のない素直な人、悪く言えば感情だだもれのお子様な人。 ちなみに、どちらかが私で、どちらかが私の妹です。。。

noname#147052
noname#147052

みんなの回答

• rockfish
回答No.7

どちらも一長一短ですね。 あとは好みになるでしょう。

• kt0181
回答No.6

質問者様が先ですね? 後が妹さんだと推測します!  好みは、人それぞれですから、どちらが良いかは難解ですが  我が家は、先が私の嫁で、後が娘みたいです  結婚前は、後者タイプが希望でしたが、結婚したら逆でした  実際は両方共、長短所が有りますね  私は比較的、娘と意見が合いますが、娘とは結婚したく無いです    交際中では心の中まで解りません、しかし、私は遊び人ですから  離婚が避けられた感じです。結論は 私に合うのは前者様かなぁ?    当たりでしょう   お姉様=質問者? (笑)結婚とは運命だと思います?   変な回答で済みません!

noname#145990
noname#145990
回答No.5

その人とどういう関係かによって答えが違ってくる・・というと答えにならないので、どちらか選ぶなら前者です。 質問者さんが書いているとおり、後者は裏表がないのは非常にいいことだけど、私は感情丸出しにする人は苦手です。 不器用だったり、感情に忠実な人がいいなって思ったこともありますが、やっぱり疲れてきてしまうんです。 私は自分の感情は自分で処理するものだと思っているので、それで他人を振り回すのは違うと思っています。 適度な距離で付き合える関係ができるのは前者ですよね。 前者は家族に愚痴を言ってストレス発散するということですが、それでいいと思います。悪口も愚痴も家族だから言えることだし。ただ、私は愚痴ばっかりじゃ困るけど、ほどほどの愚痴ならむしろ友達に言ってほしいです。でも、家族にだけに留めて外では出さないというのも、それはそれですごいなと思います。だからやっぱり前者ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

文章だけ見ると上かなぁ。 でも人の魅力ってそれだけじゃないよね。 自分に満足せずに、自分の認めたくない嫌な部分を常に改善しようとする姿勢があればどっちでもいい。

noname#146335
noname#146335
回答No.3

さぁ? こっちの方が好き~!というのはありませんね。 相性の良しあしで言うと上タイプ。 私が似てるのは下タイプ。 上タイプと下タイプは結構相性がいいですが、 同じタイプ同士だとあまり上手くいかないです。 上タイプは、訓練次第で下タイプに近付くことが可能です (だって無理してるから。私ももともとは上タイプでした) 下タイプは、上タイプになろうと思ってもなかなか無理ですね。 そのままで、割とストレス少ない人生を送れるでしょう。

回答No.2

面白い質問ですね。(失礼な言い方ですみません) どっちもよいところ悪いところがあるから、一概にどっちが好きかわからないんです。 でも、(こちら51歳女性)友達にするなら、先に書いてある本当に大人な人。 中年になると(私だけかもしれませんが)不要なもめごとは避けたいんです。 それなら、私を嫌っていても上手に話して楽しい雰囲気を作ってくれる人がいいなって 思いました。 で、家族にするならっていうか伴侶としてはお子様な人のほうがいいかな。 一緒にいたら不器用でも心って通じると思うんです。 だったら、今怒ってるとか喜んでるとか落ち込んでるってはっきり感情として出してもらえたら 妻として家族として対応ができますよね? ということで、結局は選べませんでした。でも、どっちが好きですか?っていうご質問なので 裏表が無い人っていうところで後に書いてある人かな?敢えて選べば、ですけどね。

• silents
回答No.1

私は、後者が好きかなあ。 世渡りは前者が上手くいくかもしないですけど。