• 締切済み

どっちが好きですか?(素朴な疑問です)

外ではとても優しくて明るくて面白い良い人で、みんなに愛されるような人ですが、それは言いたいことがあっても決して言えなくて、顔にも出せず、どんなに嫌いな人にも同じように接することができるからで、本当は心にものすごく負担がかかっていて、家に帰ると家族に愚痴を言いまくることでストレスを発散し、リセットして明日からまた必要以上にいい人を演じる。だけど、家族以外の他人には感情をぶつけないで、むしろ明るくいられる、本当に大人な人で、男女共にたくさんの人に慕われ、好かれ、君に出会ってよかった、ありがとうと感謝されたりすることも多々ある、良く言えば本当に大人な人、悪く言えば素直な自分を出せない人。 反対に、外でも家でもあまり大差がなく、素直で、感情を隠すことが大の苦手で、喜ぶときは すごい喜ぶけど、悲しいとき、怒ったときは、すぐにそれが顔に出てしまい、押さえることができない。だから、人間関係でもたくさん苦労して、嫌われる人には嫌われ、批判されてしまう。性格を直せと指摘され、改善に努めても、自分の理想像にはなかなか近づけなくて、自分に自信をなくすこともある。でも、いつも素の自分でいるからこそ、本当に仲の良い友達がいて、そのままの自分を好きだと言ってくれるその人たちに本当に感謝していて、その感謝も正直に伝えることができ、不器用な優しさも持っていて、自分の大切な人が困っているときは、親身になって、一緒に喜んだり悲しんだりできる、良く言えば裏表のない素直な人、悪く言えば感情だだもれのお子様な人。 ちなみに、どちらかが私で、どちらかが私の妹です。。。

noname#147052
noname#147052

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

どちらも一長一短ですね。 あとは好みになるでしょう。

  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.6

質問者様が先ですね? 後が妹さんだと推測します!  好みは、人それぞれですから、どちらが良いかは難解ですが  我が家は、先が私の嫁で、後が娘みたいです  結婚前は、後者タイプが希望でしたが、結婚したら逆でした  実際は両方共、長短所が有りますね  私は比較的、娘と意見が合いますが、娘とは結婚したく無いです    交際中では心の中まで解りません、しかし、私は遊び人ですから  離婚が避けられた感じです。結論は 私に合うのは前者様かなぁ?    当たりでしょう   お姉様=質問者? (笑)結婚とは運命だと思います?   変な回答で済みません!

noname#145990
noname#145990
回答No.5

その人とどういう関係かによって答えが違ってくる・・というと答えにならないので、どちらか選ぶなら前者です。 質問者さんが書いているとおり、後者は裏表がないのは非常にいいことだけど、私は感情丸出しにする人は苦手です。 不器用だったり、感情に忠実な人がいいなって思ったこともありますが、やっぱり疲れてきてしまうんです。 私は自分の感情は自分で処理するものだと思っているので、それで他人を振り回すのは違うと思っています。 適度な距離で付き合える関係ができるのは前者ですよね。 前者は家族に愚痴を言ってストレス発散するということですが、それでいいと思います。悪口も愚痴も家族だから言えることだし。ただ、私は愚痴ばっかりじゃ困るけど、ほどほどの愚痴ならむしろ友達に言ってほしいです。でも、家族にだけに留めて外では出さないというのも、それはそれですごいなと思います。だからやっぱり前者ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

文章だけ見ると上かなぁ。 でも人の魅力ってそれだけじゃないよね。 自分に満足せずに、自分の認めたくない嫌な部分を常に改善しようとする姿勢があればどっちでもいい。

noname#146335
noname#146335
回答No.3

さぁ? こっちの方が好き~!というのはありませんね。 相性の良しあしで言うと上タイプ。 私が似てるのは下タイプ。 上タイプと下タイプは結構相性がいいですが、 同じタイプ同士だとあまり上手くいかないです。 上タイプは、訓練次第で下タイプに近付くことが可能です (だって無理してるから。私ももともとは上タイプでした) 下タイプは、上タイプになろうと思ってもなかなか無理ですね。 そのままで、割とストレス少ない人生を送れるでしょう。

回答No.2

面白い質問ですね。(失礼な言い方ですみません) どっちもよいところ悪いところがあるから、一概にどっちが好きかわからないんです。 でも、(こちら51歳女性)友達にするなら、先に書いてある本当に大人な人。 中年になると(私だけかもしれませんが)不要なもめごとは避けたいんです。 それなら、私を嫌っていても上手に話して楽しい雰囲気を作ってくれる人がいいなって 思いました。 で、家族にするならっていうか伴侶としてはお子様な人のほうがいいかな。 一緒にいたら不器用でも心って通じると思うんです。 だったら、今怒ってるとか喜んでるとか落ち込んでるってはっきり感情として出してもらえたら 妻として家族として対応ができますよね? ということで、結局は選べませんでした。でも、どっちが好きですか?っていうご質問なので 裏表が無い人っていうところで後に書いてある人かな?敢えて選べば、ですけどね。

  • silents
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

私は、後者が好きかなあ。 世渡りは前者が上手くいくかもしないですけど。

関連するQ&A

  • 裏表の激しい母親のもとで育った子どもについて

    裏表が激しい母親のもとで育つと、子どもは 裏表、つまり外向けの顔と内向けの顔の差に困惑し、 裏表の態度の使い分けで混乱するというのは本当ですか? つまり、大人ではなく子どもなので、 外の顔と内の顔の使い分けというものが分からず、 母親が外では愛想が良く、家では子どもを虐待したり、 他所の家の人たちのことを悪し様に言っているのを聞いて 育ってしまった、というケースです。

  • 息が詰まりそう

    会社では大人しくしています。大人しいを通り越して暗いです。学生時代から集団生活は苦手で目立たないようにしてしまうからだと思います。 ひとり暮らしをしているため誰とも会話しない日はザラにあります。家族や友達と会うと本当の自分をさらけ出せている実感があるほどです。ストレス発散になります。 最近は、会社で大人しくしたりいい人ぶってヘラヘラしている自分に息が詰まりそうです。 家族や友達になかなか会えないのでストレス発散ができません。。 大人なんてこんなもんですか? みんな外ではいい顔してますか? 疲れてしまいました。。

  • これは、どういう症状なのでしょうか?

    私は、自分がよくわかりません。 私は、二重人格な気がするのですが、調べてみると、どうも違うらしいのです。 私の、症状を詳しく言いますと、 家にいるときと、外にいるときと、一人でいるときと、性格がちがうんです。 裏表がはげしいのでしょうか。 外にいるときは、私、ずっと顔が笑っているみたいなんです。 自覚は全くないのですが、、、。 全然、苦にならないんです。 友達などに、いつも笑ってるけど、大変じゃない?ほんと、ずっと笑顔だよね と言われます。 本当に自動なんですよね、これ。 むしろ、これが、本当の私のような気がします。 家にいるときは、全くの無表情だそうなんです。 家族と一緒に住んでいるのですが、笑っている顔は全然見ないらしいんです。 笑っていても、作り笑いや苦笑いみたいなんんです。 この時は、自覚しているんです。 結構、つらいんですよね。これが、、。 全く、感情がないんです。 だから、話かけらりたりしても、 なにも、思わないので、どう対処して、どう話せばいいのか、わかりません。 それで、うまくいかなくて、怒られることがあって、つらいんですよ。 一人でいるときは、鏡ごしにしゃべっていることがおおいです。 ふと、我に返って、何やってるんだろう、自分、怖いっ。と思って急いで、その場からはなれます。 この時が、一番感情があらわになっている気がします。 泣いたり、笑ったり、怒ったりしています。 気持ち悪いですねw 何やってるんでしょうか。 記憶はあるけど、別々の人間のようなんです。 統一したいんですけど、できなくて 悩んでます。 精神病院に行こうかと思ってるのですが、なんか怖くていけないので、この場をかりて相談しました。 大変、長くなってしまって、申し訳ありません。

  • 外と内でのギャップ(異常ですか?)

    外では普通にいられるのに(内面での浮き沈みを表に出さないようにできるのに)、家ではおかしくなるときがあります。 外では決して、感情的になることはないのですが。 家では突然激しくイライラしてきて焦燥感に駆られたり、 (自分の失態を思い出したり、家族に腹が立つことがあったりしたとき) そういうときは怒鳴って責めたてたり、泣きじゃくったり、頭を打ち付けたりしてしまいます。変な行動をとってしまうことがあります。 内弁慶だと思います。 普段、我慢したりしてる意識はないんですけど、 そのときは気にならなかったことでも思い出したときに気持ちがどんと重くなって、ぐらぐらして鬱屈してくることがよくあります。そして焦燥感に駆られてうわーってなってしまうんです。 鈍感みたいで・・・ とにかく外と家でのギャップが激しいです。 学校では結構ぼーっとしてて、感情の浮き沈みを抑制することに意識的です。考え方がすぐ変わったり、人に対して感情が不安定(なぜか突然嫌いだと思ったり、)気分が晴れてるときと沈んでるときの性格の差が激しく人を振り回しそうなので、だったら最初から沈んでる状態でいようと。 自分にばかり意識があります。 バイトしてるのですが、そこではほんとに普通の健全な人間です。 また学校とは違って、意識は外に向いています。 自分の本質を見失ってることに対しては悩んでいません。 だから、家でも感情を抑えようとしたらできるかもしれないけど、、 変な人を演じてるだけかも?? とにかく、自分がわかりません。 本当に変なのか、演じているのか。 突然すごくイライラしてくるのは本当なんです。 その感情をバネに狂った人を演じているのかもしれないのですが、自分では演じてるのかわからないんです。 躁鬱かと思ったのですが・・・ 変な文でごめんなさい。 19女大学生です。

  • 素朴な疑問(長文)

    テレビで東電の社長に土下座しろと罵声を浴びせる被災者の方を見て、「ん?」と疑問を感じました。 そもそも事故は地震のせい、津波の被害も想定外だったはず。そこで起きてしまった放射能漏れ。近隣の住民はいつまで続くかわからない避難所生活を強いられ… 気持ちはわかるのですが、怒りの矛先間違っているような。 今まで、被災者の方も電気を使っていましたよね、東電は民間の1企業ですよね。放射能漏れの原因は地震ですよね。 なぜ東電の社長が被災者に対し土下座をするのか。 本来なら、その事故で電気代値上げを余儀無くされる被災者以外の人間に土下座するべきではないの? 被災者に土下座をするのは管総理じゃないの? 国が謝罪すべき事態なのに、「補償は国も少しは面倒みますよ」的な感じで東電に全責任を被せてる気がしてなりません。 報道されない福島以外の被災者も沢山います。 液状化で家を失った人、津波で犠牲者が出た関東の被災者、風評被害で野菜などの出荷ができない農家や漁業関係者の方々。 その人達は自分の生活もままならないまま、東電の計画停電や、電気代値上げも受け入れるしかありませんよね。 カメラの前で、避難所に来た東電の社長に土下座させ、泣き喚く被災者の方々に不快感すら感じてしまいます。 みなさんはどう感じているのでしょうか。 一応、断っておきますが、私は東電側でも被災者側でもありません。 全くの第三者の考えです。被災者の方々がこの文を読んで不快に思われたらごめんなさい。

  • 人の情け

    最近、人の情けがなくなったと思いませんか。ひとたび外にでると、嫌な人が多く、ストレスがたまります。だからといって、一人で家にいるとさびしくてストレスがたまります。 (1)どうしたらよいと思いますか。 (2)あなた流のストレス発散方法を教えてください。 (3)家族以外で、自分のために、損得抜きで、協力してくれる友達は何人いぐらいますか。 (4)なにもかも嫌になり、死にたくなるのですがどうしたらよいですか。

  • 自画像

    自画像の書き方がわかりません。 芸能人や友達、家族等、 他人の顔を書くときは、 顔や、その人の雰囲気やその人らしさを客観的に見ているので描きやすいのですが、 自画像となると、自分らしさを表現しなければなりません。 しかし私は自分の顔を描くとなると、 どうしても似て見えなくなってしまい、 鏡をじっと見つめても、『自分らしさ』がわからず、 なかなか鉛筆が進みません。 自画像を書くにあたって、自分らしさを見つける為には 一体どうすればよいのでしょうか。 普段人に客観的に見られている自分と、自分の中にある沢山の自分がリンクせず、なかなか自分と言うものが見えてきません。

  • 感情が隠せない

    私は感情が隠せないです。 いい感情だけでなく、負の感情まで、顔にだだもれです。怒りとか悲しみとか…。 日常でよく会っている人の前で出てしまうのは、自分でもある程度は仕方ないと思ってるんです。そこまで器用ではないので…。 でも、一年に二回ほどしか会えなくなったあととかも、その久しぶりに会った日に、嫌なことや失敗などをすると、それでいつものように不機嫌になってしまうんです。 あまり会えないにも関わらず、いつもと同じような態度をしてしまうのは、本当に相手に申し訳ないと、頭では分かってるんです。でも、心がどうしてもついていかなくて…。 やはりこれを直すためには、普段から怒りや悲しみは出さないように努力すべきですか? 相手にとってはつまらないことでも、自分が嫌だと感じると、すぐ顔に出るって、やっぱりよくないですよね…。 どうしたら、負の感情を出さずにすみますか? 難しい質問で申し訳ありません…。

  • ちょっと外が怖い…

    大学も春休みに入って、特にすることがないせいか、家の中にすぐこもってしまいます。 教習所やバイトも稀にしか行っていません。 でも、家にひとりでずっといると、どうしようにもない考えが頭をめぐってしまいます。 そのせいで、自分の将来のニート像・ヒッキー像が明確になり始め、イライラが… 最近はそれがたまってきて、自分で自分の髪を毎日ザクザクと切ってしまいます…そろそろ家族にバレそう。 とりあえず外に出ようと思っても、まず億劫だし、いつも知らない誰かに奇異の目で見られ、知っている誰かに煙たがられたり恨まれていたりするような気がして、なかなか外へ出られません。 でも、堂々と外を歩いたり、友達と社交的にしゃべりたいです。 どうしたら気持ちが切り替えられるのでしょうか?

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。