• ベストアンサー

イギリスと日本の地理

バカ質問ごめんなさい。 地図見ても分かりません。 イギリス(ロンドン)から見て、 日本(東京)は、西ですか?東ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

西に行っても東に行ってもブチあたりますから どっちでも正解です。正解ですが・・・。 東に行く方が西に行くより先にブチ当たります から(東京は東経約140度)、東にある、が正解 でしょうね。 極東という言葉もありますから、少なくとも欧米 で日本は「東の果て」というイメージがありますし。

oktommywave
質問者

お礼

東に行くほうが西に行くより早いのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

参照URLのサイト便利です。 「中心都市名」を「ロンドン」でクリックしてください。 百聞は一見に如かず。東京は北北東方面ですね。 欧州で一般的にみられる世界地図は、 欧州(大西洋)が中心で、 日付変更線あたりが両端になっていることが多いです。 こんな感じ。 http://www.mapsofworld.com/world-atlas/

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011609/azmeqdist/azmeqdist.html
oktommywave
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます!

• DJ-Potato
回答No.5

本当にバカ質問であれば、つまり選択肢が「西」と「東」しかない質問であれば、東で正解ですね。 メルカトル図法の地図が圧倒的に優勢な現代では、西か東か、と言われたら、地図の右側にあるか左側にあるか、だけで判断してOKです。 日本の世界地図は、日本が真ん中にあって、右にアメリカ、左にユーラシアがあるので、日本からアメリカは西、日本からヨーロッパは東です。 世界の世界地図はロンドンが真ん中にあって、右にアジア、左にアメリカがあるので、日本は極東です。 もう少し非バカ質問であれば、最短距離で求める、つまりロンドンを北西に飛び立って割とまっすぐ進むと、だいたい東京に着きます。 例えば岬とか行くと、すごい遠くの地名の方角と距離が書いてる看板を見ますが、あれはどこまで正しいのでしょうかね。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございました!

oktommywave
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。一点不明点が・・・ >日本の世界地図は、日本が真ん中にあって、右にアメリカ、左にユーラシアがあるので、日本からアメリカは西、日本からヨーロッパは東です。 これはなぜですか?アメリカが東、ヨーロッパは西ではないのですか?

• phj
回答No.4

何でそんなことを聞きたいのか分かりませんが、イギリスから見ると日本は東になります。もちろん西からも回ることもできますが「どちら」と言われれば東側です。 これはイギリスにあるグリニッジ天文台を経度0度として、地球を東西に分けていて、日本は東経135度を標準時として定めていますので、イギリスから見ると東側になります。 また、これ以外にも慣例的な用法として「大陸を中心に方向を決める」というやり方もあります。 この場合イギリスはユーラシア大陸の西端の島国であり、日本は同じユーラシア大陸の東端の島国ですから、やはり西ということになります。 これが「アメリカ大陸から見て」ということなら「日本は西」というのが正しいでしょう。ただし、欧米時の意識ではアメリカとヨーロッパは同じ地域ですので、日本はイギリスから見たときと同じ東側「極東の国」といわれてしまいます。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございました!

oktommywave
質問者

補足

ありがとうございます。 ご回答の、 この場合イギリスはユーラシア大陸の西端の島国であり、日本は同じユーラシア大陸の東端の島国ですから、やはり西ということになります。 上記に対して 「やはり東」ではなくてですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉日本(東京)は、西ですか?東ですか?   地球は丸いのでどちらでもありえます、   西に回れば西、東に回れば東

oktommywave
質問者

お礼

そうですよね^^;ありがとうございます。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

>地図見ても分かりません。 近距離ならともかく、日本とイギリスほど離れていると、正確な方位は地図では分かりません。 地球儀を見ると、そういうことがよくわかります。 イギリスから日本へも、日本からイギリスに行く時も、飛行機は結構北向きに飛ぶんですよね。 まあ、観念的には「イギリスから見たら日本は東」でしょうけど。

oktommywave
質問者

お礼

飛行機で飛ぶのとは違うのですね。 ありがとうございました!