• ベストアンサー

COPの開催はなぜ?

確か、2009年の11月に、「地球温暖化&CO2犯人説」はIPCCのでっち上げであったということがはっきりしたはずなのですが、なぜ今年も「COP」が開催されているのでしょう? 「climategate事件」という、名前まで付いた大スキャンダルであったと聞いているのですが。 なぜ日本では報道されなかったのかも不思議に思ってはいるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

下記によれば http://p.tl/rmkp メールの流出(というよりハッキング)はあり、その一部が恣意的に公開され。それによって地球温暖化は捏造で国際的陰謀ではないかとの非難があがったにせよ >しかし公的機関による調査の結果、不正の事実は何も見あたらなかった[5]。科学的にも、CRUの報告に疑念の余地が無いことが当初から指摘されており[6][7]、新たな分析でも一致する結果が得られている。 だそうですよ。 顛末の説明は上記リンク先にありますが、質問者様は事の前半部分しかご存知ないか、ということなんじゃないでしょうか。 各国は公式に二酸化炭素による地球温暖化があるものとしているから会議に出席するんでしょう。

hisahi
質問者

お礼

大変失礼しました。 お礼をし忘れていたようです。 申し訳ありません。 ご紹介のURLに入れないのが残念です。

その他の回答 (1)

回答No.2

各国がCOP担当の公務員をアサインしましたので、意味が無くても仕事は続くでしょう。

hisahi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。