• 締切済み

被害者の名前

小学生の男の子があった酷い事件がありましたが、その報道でふと心配になったのが、その子の通う小学校ばかりか名前まで思いっきり報道されていたことです。  通り魔事件と思われますが、犯人はその子が誰かをおそらく知らなかったはず。それが、報道のために明らかになってしまいました。これは、被害者に不利にならないのでしょうか?あとから「なにか」起きないのでしょうか?  よく事件や事故の被害者の名前、さらには住所まで報道されますね。なぜなのでしょう?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

同感です。まだ犯人がどこをうろついてるか判らない状況ですからね。 逮捕されてしまえば、一定、裁判の中で明らかにされても、犯人は動けないわけだけど、今は違いますからね。 くれぐれもこうなっては「なにか」が起きない事を願うばかりですね。 そういう報道をする原因は、結局マスコミ自身が危機感を持っていないからでしょう。 どこぞの新聞記者の爆弾おみやげ事件と共通する部分があるのではないかという気がします。 あれも爆発したのが飛行機の中じゃなくて・・・って言えるような話でしたからね。 ちょっと脱線しましたが、何かあっても変わらないような気もします。 かつてマスコミは松本サリン事件で多くの教訓を得ているはずなのに、最近、何でも流しちゃえみたいな雰囲気がちらほらしてますね。 それにしてもひどい国になってきました。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございました。 加害者は(冤罪の危険がない段階で)明らかにされても、『悪いことをした人』なので仕方ないと思いますが。被害者が許可した場合だけオープンにする方がいいですよね。年齢や性別あるいは地域は、同じ条件の人に注意を促す点で発表しても構わないと思いますが。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

マスコミが流す件に関しては分かりませんが,被害者の名前は検事調べや裁判で加害者にも確実に分かりますよ。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「手続を踏めば」誰でも知ることが出来る情報でしょう。でも、マスコミ発表で「労せずして」知ってしまうことが気になるのです。 いずれにしろ、被害者は加害者の情報を知ることがなかなか困難なようで、それもおかしな話な様に思います(被害者が守られていないという意味で)。