• ベストアンサー

オレンジオイルを使ったお菓子のレシピ

オレンジオイルを1本買いました。 いい香りで大好きなんですが、オレンジオイルを使ったレシピがなかなか見つかりません。 まだ料理がうまくなくて、応用が利かないもので、レシピにないとどう使っていいのかよくわからず… 良いレシピがあったら教えてください。 その他にも、「こう使えばいいんだよ。」というアドバイスがあったら、お願いします。 基本的にお菓子に使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

オレンジオイルと言えばお掃除用と思いましたが製菓用みたいですね チョコレートにオレンジ風味ってのありますよね 生クリームの代わりにオレンジジュースを使って作る生チョコがあります。このレシピに、さらにオレンジオイルを数滴加えるとジュースだけよりもしっかりしたオレンジの風味がつくらしいです。どうでしょう ロイズのチョコみたいなのができるかもですよ http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100220/01.html(世界一受けたい授業。。普通のオレンジの生チョコのつくり方が載ってます) あとは、マドレーヌとかフィナンシェとかもいいみたいですね 粉を混ぜるときに数滴加えてつくるみたいです http://cookpad.com/recipe/275776(クックパッド) 基本、バニラエッセンスみたいに使えばよいってことなんじゃないかなあ?

DJS
質問者

お礼

え~オレンジジュースとチョコレートって、混ぜても大丈夫なんですね!! 作ってみよう~。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、ケーキ教室などでもなかなか使わないものですね~。 少し、よくわからないのですが、バニラエッセンスのかわりのようなオイル、例えば、レモンオイルのようなものでしょうか? それなら ・カスタードクリームのオレンジ風味 ・クッキーのオレンジ風味 ・ベークドケーキのオレンジ風味 ・マドレーヌのオレンジ風味 ・プリンのオレンジ風味 くらいでしょうか。 ベークドチーズケーキについては、クリームチーズ、カーッテージチーズ、砂糖、卵、牛乳、生クリームなどに、オレンジ果汁、と質問者のオレンジオイルを添加すれば、オレンジ風味のベークドチーズケーキが出来上がります。 他はオレンジオイルを5滴以上(自分の場合はレモンオイルなど10滴)を添加=ふってたらして香りつけます。 それだけで十分香りつけできますよ。 ぜひ試してみて下さい。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、購入したのはこちらのオレンジオイルです→ http://item.rakuten.co.jp/okashinomori/z-no-2/ 香りづけということは、焼く前に入れて良いということですね。。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子のレシピ

    いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!! お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

  • おぃしい、しっとりオレンジケーキのレシピ

    はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。 早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。 実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。 http://chococo-web.com/orangecake.htm しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。 そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。 初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。 そこで二度と失敗しないように質問です。 (1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?  (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので) (2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか? (3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか? お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。  

  • 野菜を使ったお菓子のレシピ!

    こんにちは! わたしは最近お菓子作りにハマっています!コレを生かして野菜嫌いの彼のために何か作ろうと思っています。特にカボチャを使ったお菓子のレシピをご存知の方は教えて下さい!その他の野菜も大歓迎です!何か応用できるのもがあればそれもお願いします!

  • ハイカカオチョコレートを使ったお菓子のレシピ

    こんばんは。 私はカカオ100%チョコレートが大好きなのですが、(通販で買っているため家にないときはスーパーで売っている99%を食べています)最近このハイカカオチョコレートを使ったお菓子が食べたいと思い、レシピを調べて作ってみました。 ですが、やはりカカオ100%を使ったレシピだと、苦すぎて食べれない。だけど捨てるのがもったいないから使いたい。という考えの人向けばかりで、私の作りたいカカオの味と香りを生かしたお菓子のレシピは全く見つかりません。どなたかカカオの味と香りを生かした美味しいお菓子のレシピを教えてください。 ちなみに、カカオ100%がないのなら70%位のレシピを代用すればいいのではないかと思い作ってみましたが、お世辞にもおいしいとは言えない味になってしまったので、それ以外でお願いします。 (好き嫌いやアレルギーは一切ありません。)

  • 打菓子でアレンジレシピ教えてください

    今日、職場の方から大量の打菓子をいただきました。 多すぎて我が家では食べきれないので、アレンジして 他の食べ物を作りたいのですが・・・。 打菓子を使ってできる料理やお菓子のレシピご存知の方、 教えてください。 お願いします。

  • オリーブオイルを使ったお菓子

    こんにちは。私はお菓子を作るのがとっても好きなのですが、バターは動物性脂肪なのでよくないなと思い、植物性の脂肪で普通のお菓子(クッキー、ケーキ、スコーンなど)を作りたいと思っています。 健康的な脂肪の代表がオリーブオイルだと思うのですが、オリーブオイルを使ってなんとか普通のお菓子を作れないでしょうか?? そのようなサイト、またはレシピを知っている方がいたら教えてください。オリーブオイルではなく、健康的で、すぐ手に入る食材でできるものならなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単で安く作れるお菓子レシピを教えてください

    少量のデザートをたくさん作りたいのですが、簡単で安く作れるものはありますか? 料理初心者で家にあまりお菓子作りの道具がありません ある程度は100均で買うつもりですが・・・ 簡単であまり食材にお金がかからないレシピがありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします!

  • ブランデーを活かしたレシピ(お菓子)

    最近、良いブランデー(コニャック・カミュ)をもらいました。 一人暮らしでは飲みきれないので、何かしら料理やお菓子作りに使っていきたいのですが…いかんせん安易な使い方も勿体無く、せっかくなので風味を活かしたモノを作りたいと考えています。単純にブランデーを使ったレシピ、で探すと種類は大量にあるのですが…どれが特に適しているのか、がわかりません。 特にバレンタインデーには毎年、ブランデーを効かせた生チョコを作るのでこれ幸いと思っているのですが。せっかくなので他にも何か作れれば…と思っています。 料理となると、学生の一人暮らしなので食べさせる人も自分以外なくキッチンも狭く、日常で凝るのはなかなか難しいのですが…でもコレが特に美味しい、というモノがあれば教えてください。 お菓子の方は毎回気合を入れて作るので、それなりに凝った内容や材料のレシピでも大丈夫です。オーブンもあります。 他にも、活かしたいならコレ!というオススメがあれば教えて下さい。

  • オレンジページのレシピを探しています。

    先月、銀行の待合室で、 オレンジページを見ました。 とても美味しそうでレシピを覚えようと思ったのですが、 順番が来てしまい、 それが済んだら別の方が読んでいて、 結局レシピをきちんと覚えられませんでした。 確か、豚薄切り肉の特集号 (ある方からの情報で、 2月17日号の「安い豚肉もっとおいしく!」の記事らしいとのこと)で、 レンコンと豚肉を梅肉とニンニクで味付けする、 蒸し料理でした。 オレンジページのHPを見ましたが載っていませんでしたので、 どなたかご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラブハリエ(たねや)のオレンジケーキレシピ

    クラブハリエ(たねや)さんのお菓子教室で教えている オレンジケーキのレシピをご存知の方、 教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう