• ベストアンサー

葬儀費用を参考に教えてください。

まだ夫婦とも両親が健在です。でももう高齢です。 そろそろ将来設計の一部に考えておかねばなりません。 ピンきりあるでしょうが葬儀のこと、費用のこと。香典のこと。 体験談でもなんでも良いです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.5

9年ほど前に父親を亡くしておりますが金銭的な心配は不要だと思います。 通常なら生命保険を掛けておられると思うのでそれで賄えます。 私の父親の時が葬儀費用はご香典で賄えるくらいでした。ただ、お墓が無かったのでその分の費用は必要でしたが、保険がおりてきたので大丈夫でした。 将来設計をするうえで、葬儀費用等の心配よりも何かあった時の為の保険を考えた方が良いかと思います。 ご両親が保険に入っていないのなら考える必要はあると思いますが、それよりも自分が何かあった時に残されたものが困らないように考えるのが良いかと思います。

noname#148491
質問者

補足

有難うございます。ただ親に死んだときの保険入ってるかって聴きづらいですね。 自分の方は多少保険には入っていますが、そろそろ保険を増やそうと考えていた 矢先に救急車で運ばれて1ケ月入院してしまいました。 今は現金だのみですがこう景気が悪いと減りこそすれ増えないので困らないように するのに困っています。

その他の回答 (4)

• senbei99
回答No.4

今年、都内で葬儀等を行いましたので、参考までに。 通夜・告別式・火葬・・・親戚のみで行いましたので、来る人数が少なかったこともあり、全部で130万(施設は公共施設)。 他に、お坊さんに30万+車代1万×2(戒名はつけてもらいましたが、院号は無し)。 お墓・・・都内のお寺に購入。墓石と併せて、300万。 仏壇+位牌・・・約60万。 また四十九日の法要もありますし、他に香典返しの費用も必要ですね。 なお、葬儀の費用(お坊さんへの支払いも含めて)については、相続税の支払いをするときに控除の対象となります。(お墓はなりません)

noname#148093
noname#148093
回答No.3

規模や地域によって違うのでわかりませんが、 車が買えるくらいかかると思います。 ただ、香典分があるので、多少ですけど補えます。 それと、必ず家族で、お寺やお墓、葬儀屋さんを何処にするか 話し合っておいてください。 ばたばたして言われるまま決めてしまい困ることが出てくるからね。 本人はここがいいとか思っていても意思の疎通ができていないと 違うところにってことがあったり、知らない間にお墓を決めていて そのことを知らなかったがために別のところに契約してしまったとかね。 あと、親戚の意見もあるからね。 葬儀屋さんやお寺さんお墓それぞれ派閥もあるので 相性が悪いところを組み合わせると大変だしね。 参考まで...

質問者

お礼

有難うございます。親・兄弟ともまったく話にならないので最後は長男の僕が大変なだけかも。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 葬儀などは、200万円強です。 又、お墓など同じく、その他にそのお墓を管理するため毎年、お墓管理費を ずーと支払うのです。 ご参考まで。

質問者

お礼

有難うございます。二百万はびっくりです。

• yana1945
回答No.1

都下市部での火葬は35万円。 (23区都心3区では、58万円) それより、病院(脳梗塞)費用が、4年半で560万円。 納骨は、教会のクリプタ6人用(私の両親、我々夫婦、子供2人)を 250万円で購入済み。(35分で墓参り可能) (父の実家は広島の山間部、墓石、戒名で300万円で、止めました。 1回帰ると、お土産代込みで15万円、2.5日) 子供は2人とも結婚して、入ってくれそうもないので、空き2人分です。

質問者

お礼

有難うございます。目が廻りそうです。