• ベストアンサー

葬儀費用を参考に教えてください。

まだ夫婦とも両親が健在です。でももう高齢です。 そろそろ将来設計の一部に考えておかねばなりません。 ピンきりあるでしょうが葬儀のこと、費用のこと。香典のこと。 体験談でもなんでも良いです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

9年ほど前に父親を亡くしておりますが金銭的な心配は不要だと思います。 通常なら生命保険を掛けておられると思うのでそれで賄えます。 私の父親の時が葬儀費用はご香典で賄えるくらいでした。ただ、お墓が無かったのでその分の費用は必要でしたが、保険がおりてきたので大丈夫でした。 将来設計をするうえで、葬儀費用等の心配よりも何かあった時の為の保険を考えた方が良いかと思います。 ご両親が保険に入っていないのなら考える必要はあると思いますが、それよりも自分が何かあった時に残されたものが困らないように考えるのが良いかと思います。

noname#148491
質問者

補足

有難うございます。ただ親に死んだときの保険入ってるかって聴きづらいですね。 自分の方は多少保険には入っていますが、そろそろ保険を増やそうと考えていた 矢先に救急車で運ばれて1ケ月入院してしまいました。 今は現金だのみですがこう景気が悪いと減りこそすれ増えないので困らないように するのに困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

今年、都内で葬儀等を行いましたので、参考までに。 通夜・告別式・火葬・・・親戚のみで行いましたので、来る人数が少なかったこともあり、全部で130万(施設は公共施設)。 他に、お坊さんに30万+車代1万×2(戒名はつけてもらいましたが、院号は無し)。 お墓・・・都内のお寺に購入。墓石と併せて、300万。 仏壇+位牌・・・約60万。 また四十九日の法要もありますし、他に香典返しの費用も必要ですね。 なお、葬儀の費用(お坊さんへの支払いも含めて)については、相続税の支払いをするときに控除の対象となります。(お墓はなりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.3

規模や地域によって違うのでわかりませんが、 車が買えるくらいかかると思います。 ただ、香典分があるので、多少ですけど補えます。 それと、必ず家族で、お寺やお墓、葬儀屋さんを何処にするか 話し合っておいてください。 ばたばたして言われるまま決めてしまい困ることが出てくるからね。 本人はここがいいとか思っていても意思の疎通ができていないと 違うところにってことがあったり、知らない間にお墓を決めていて そのことを知らなかったがために別のところに契約してしまったとかね。 あと、親戚の意見もあるからね。 葬儀屋さんやお寺さんお墓それぞれ派閥もあるので 相性が悪いところを組み合わせると大変だしね。 参考まで...

noname#148491
質問者

お礼

有難うございます。親・兄弟ともまったく話にならないので最後は長男の僕が大変なだけかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 葬儀などは、200万円強です。 又、お墓など同じく、その他にそのお墓を管理するため毎年、お墓管理費を ずーと支払うのです。 ご参考まで。

noname#148491
質問者

お礼

有難うございます。二百万はびっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

都下市部での火葬は35万円。 (23区都心3区では、58万円) それより、病院(脳梗塞)費用が、4年半で560万円。 納骨は、教会のクリプタ6人用(私の両親、我々夫婦、子供2人)を 250万円で購入済み。(35分で墓参り可能) (父の実家は広島の山間部、墓石、戒名で300万円で、止めました。 1回帰ると、お土産代込みで15万円、2.5日) 子供は2人とも結婚して、入ってくれそうもないので、空き2人分です。

noname#148491
質問者

お礼

有難うございます。目が廻りそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葬儀費用について

    私と子供が実家に帰省中に主人が亡くなり、義父(主人の父)が喪主になり葬儀を終えました。 妻の私が喪主をつとめたいと申し出ましたが、断られ、勝手に手配されていました。 葬儀はまるで妻の私は一般参列者状態でした。 喪主ではないので、10万円香典に包みました。 葬儀の際、主人の姉より「喪主は本来妻なんだから葬儀費用は払ってね」と言われ、その時は了承しました。 実際の葬儀費用は義両親は私達夫婦より生活費の援助を受け生活していましたので貯金もなく、姉が銀行から借金して支払ったようです。 そして今、葬儀費用の請求をされています。 300万くらいかかった。 と言われていますが、私の両親は何度か葬儀の喪主をつとめた経験から、 「あの質素さでその金額はありえない」 と言っています。 葬儀会社に明細を見せてほしいと伝えたところ、 「喪主との契約で見せることはできない。喪主からの許可が降りれば構わない」 とのことで、葬儀会社より義父に連絡すると、 「一切費用についてはいいたくないとのことです」 と返ってきました。 正直、言われた金額そのままを渡すのは何だか納得いきません... また、香典は義両親で持ち帰ったそうです。 とてもとても質素な葬儀に沢山の方に参列していただいたので、実際はわかりませんが、香典で大分の費用がまかなえたのでは...?とも思っています。 通夜振る舞いもなく、それがこちらの地方での風習らしいです。 義両親、姉とはとても折り合いが悪く、私が受取人の生命保険金も半分は欲しいようです。 しかし、私も小さい子供がいるため、お金が必要です。 私達の荷物は義両親宅で同居していたため引き取りに行きたいのですが、お金について決着してからでないと家には入れないと言っています。 今後、どのように対応していくべきでしょうか? 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 娘婿の葬儀費用の負担

    両親無く親族が伯母一家だけの娘婿がなくなりました 娘には葬儀費用全額支払う事できません 残りは娘の両親が全額負担になるのでしょうか 葬儀の段取り費用はは娘は伯母と相談したようです 香典は費用の一部として多くしました 葬儀は嫁ぎ先の「」〇〇家」で出しました

  • 親の葬儀費用

    私は長女です。結婚して出てます。 弟夫婦が両親の近所に別居してます。 父は痴呆症のため老人施設にいます(年金で払う) 母が元気だったため弟夫婦は両親の面倒は見てません。 突然、元気な母が急死しました。 両親、保険・預金・土地・相続ゼロ 家は賃貸なので誰も居なくなったので明渡す予定。 父の年金が毎月施設費用払っても余る状態になります。 年金通帳は弟夫婦に渡しました。 父は施設に任せるので弟夫婦には負担はありません。 仏さんは弟夫婦に見て貰います。 僧侶には49日に来てもらうだけ。次は一周忌に来てもらうそうです。その時の料理費用4家族分は私がお供えで包むお金でいけます。 墓はあります。 葬儀費用・料理・お布施等全部込みで約90万円かかりました。 香典なしで葬儀をしたので、濃い身内数人からのみ10万円受取ました(返しなし) 出費は80万円になります。 私は借金して20万円出しました(子どもが大学生のため預金がありません。大学費用も借金) 弟夫婦は60万円出しました。 でも、弟から妻の独身時代の預金という事で私にもっと出すように言われました。 義妹が怒っているそうです。 私もお金があれば払うのですが・・・ こういう場合、あと、いくらくらい払ったらいいのでしょうか?

  • 葬儀で喪主の香典

    実父の葬儀で母が高齢のため長男の私が喪主をしました。 葬儀費用のほとんどは父の貯蓄で行いました。 喪主の私は香典をするものなのでしょうか? 教えてください。

  • 親の葬儀費用は、やはり子供が出すのでしょうか?

     最近父が亡くなり、通常の葬儀をしました。母がまだ健在で、喪主も母が務めました。 ただ、私は一人娘で結婚して2世帯で両親と住んでいます。  父は、まったく貯金がなく、生命保険もかけていません。なので遺産は、一切ありません。 母が葬儀費用の全額90万円を負担したのですが、父が山で自殺したため、葬儀費用の他に山から警察まで運ぶ費用、検視代等々で葬儀費用の他に30万は娘の私が払いました。その他に、納骨の費用や49日法要のお坊さんへのお布施代、位牌代も娘の私が10万ちかく払いました。  子供として葬儀費用の半分くらいは、出さなければいけないのでしょうか?母に葬儀費用のいくらかは私がだそうか?と先日聞いたところ、いらないと断られたのでそのまま母の言葉を鵜呑みにしました。  ですが、先日、親として一言言っておきたいことがあると母に言われました。私の旦那は、長男なのですが、もし私の旦那のどちらか両親が亡くなったとき、葬儀費用をいらないと言われても袋に少しくらいお金を入れて渡しなさい!と言われました。それって、母が葬儀費用をいらないと言ったけれども、いくらかは袋に入れて渡してよ!という意味なのでしょうか?  正直なところ、2世帯を建てた費用は私たちが全額借金をして、今現在も返済していて、子供も一人だけしかいないのですが、将来兄弟を作ってあげたいので、出産費用等々さまざまな出費も今後予想されるので、なかなかきついものがあります。  時々実の娘ですけど、母の意図するところが分からないことがあります。 でも、私は苦労なしに育った(母がいつも口癖のように言っていて)ので、世間の常識にうといところがあるので、母の言葉を鵜呑みにした自分がバカだったのでしょうか?  ですが、正直貯金は私が退職した時にもらった200万しか今の家にはないので、苦しいです。上記に書いたとおり、40万ちかく私も負担しているので。  来年には、水道もガスも2世帯でなくす工事費用もうちが負担したり、母の水道・ガス代もうちで払うのに、母は葬儀費用も私に払えと言っているのでしょうか?  将来が不安でなりません。

  • 実父の葬儀の香典について

    実父の葬儀の香典について 実父が亡くなりました。喪主は母です。 しかし母は高齢なので、一緒に葬儀プランは相談して決めたりしますが、 皆さんへの挨拶などは長男である私が執り行います。 葬儀費用は全て母が負担します。 つまり母が費用すべて負担、私は葬儀全般の実行責任者といった感じでしょうか。 その場合、私は香典を出すべきでしょうか?出す場合どのくらいが適正でしょうか?

  • 葬儀費用の負担とお香典について

    先月、父が亡くなりました。 葬儀は三人姉妹で等分に費用を負担して済ませました。 お墓は、母が先に他界していますので、その時に父が購入したお墓がありますから、改めて購入するための費用はかかりません。 喪主を務めた独身の長女がお香典は全額自分が受け取る権利があると主張するので、二女・三女(私)は当惑しています。 二女・三女は既婚ですが、実父の葬儀でありますし、葬儀費用の負担を等分にするのは当たり前だと考えていましたが、お香典をどうするのかを先に話し合ったわけではありませんでした。 しかし、喪主を務めた長女が費用を全額負担したわけではなく、三人で費用を等分に負担する以上は、お香典については全額を葬儀費用に充当するのが妥当というか、公平な考え方なのではないかと二女・三女は考えています。 相続関係の本を見ると、お香典の全額喪主が受け取るのは喪主と施主(費用を負担する人)が同じ場合が多いからで、喪主と施主が違う場合は、お香典は施主が受け取るものだと書いてありました。 これによるとうちの場合は喪主が長女、施主は三姉妹、お香典を受け取るのは三姉妹、という事になると思ったのですが、違うのでしょうか? ちなみに葬儀費用の総額は約250万円、一人85万円を支払っています。 お香典の総額は約150万円です。 現状は、長女は実質上負担はゼロでお香典の差額の65万円が手元に残っている状態です。 二女・三女(私)は、長女がお香典を二人に各50万円ずつ戻してくれると思っていたのですが、私達の考えは間違っていますか? 葬祭関係に詳しい方に、一般的な判断をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 葬儀費用

    先日、私の母方の祖母がなくなり、お葬式を行いました。喪主は祖父でしたが葬儀費用は子供たち(私の母、母の兄、母の妹の3兄弟)で負担し合うと決めました。 家族葬でしたので、参列者は3兄弟とその子供たち(私を含む孫たち)のみ。知り合いの方々には落ち着いてから亡くなったことを知らせようということで、お香典はどなたからも一切頂いていません。 私の両親は祖父母と同居しており、母の兄夫婦は同じ市内に、母の妹夫婦は遠方に住んでおります。 一旦、私の両親が全額負担し、後ほど他の兄弟が返金してくれる予定でした。 兄夫婦は次の日すぐに渡してくれたのですが、妹夫婦は1円も渡さず帰って行き、その後「自分たちは負担しない。一般的には喪主の父(祖父)が全額負担するものだ」といった内容の手紙がきました。 元々、お金に汚い夫婦のようで、生前の祖母がこの夫婦の経済状況が苦しい時に自分の仕事を増やしてまで仕送りしてあげてたことがあり、その後、自分たちが少し裕福になってきても、祖母に1円も返さないどころか「金をもらった覚えはない」と言う始末。 また、親戚同士で食事にでかけても1円も払わず帰ったり、祖父母を遠方から自宅へ招待しておきながら、一緒に外出した際の出費は祖父母に出させたりなど、数えきれないほどの出来事があったそうです。 親族一同の前で「3兄弟で負担し合う」と決めているのに、このまま踏み倒しが許されるのでしょうか? この夫婦がどのようにしたら払うのか、なにか手立てはありますでしょうか??

  • 葬儀費用(長文)

    今年はじめに母を亡くしました。 葬儀全般は、母の内縁の夫が全て取仕切り実子である私達兄弟には介入の余地すらありませんでした。 そこそこお金をかけた葬儀になってました。 母には財産というものがなく、費用全般を内縁の夫が支払っています。 私には受取人になっている生命保険金が交付されました。 内縁の夫が喪主になってたため、母の名前もその内縁者の苗字になって葬儀はとり行われました。 お香典もその夫が受け取っており、香典返しも済ませてるようです。 現在、お位牌はその夫の所にありますが。 その後、色々と揉めており調停にまでなってます。 当方は弁護士を通しており調停には出向いてません。 弁護士からの報告では、 夫側からの要望は、葬儀費用を全額受け持つことと、母のお位牌を受け取れとのことでした。 再度、調停が執り行なわれることになってるんですが、そこで、お聞きしたいことがあります。 ●葬儀費用は私達兄弟が出すべきでしょうか? (葬儀に行う時に一切の介入をさせてもらえなかったこともありましたので。) ●仮に、葬儀費用を支払うことになった場合、香典を私達に渡す義務が発生すると思うのですが、実際はどうなんでしょうか? お位牌は、当初絶対に渡さないって言ってたのですが、私が受け取った生保金を内縁の夫に渡さないので、、お位牌を見ないって事に気持ちが変わったようです。 (生保の保険料は数年は内縁の夫が支払ってたようなので、事実に基づいて内縁の夫に返す話しをしてますが、それでは納得いかないようで、ほぼ全額をよこすようにとの催促でしたので、一切の支払いを拒否した経緯があります。) 母の気持ちを考えると、お位牌を引き取った方がいいと思うのですが、上記の経緯を考えると素直になれないのも事実なんです。 まとまりつかない文ですみませんが、ご教授の方よろしくお願いします。

  • 関西の葬儀

    私たち夫婦は関東在住ですが、主人の実家は関西にあります。 私は、長男である(跡取り)主人と二年前に結婚しましたが、主人の退職した後に関西の実家に帰ればよく、それまでは関東で生活していて良いという話でした。 祖母が健在だったからと義両親(義母が跡取り、義父が婿養子)も、退職後も関東に生活の拠点をおいてます。 結婚してすぐに、母方の祖母が亡くなり、主人のみ通夜にきてもらいました。義両親から香典の丁重に断り、いただきませんでした。 その後にすぐ義祖父の法要(三回忌)があり、わたしの実家の両親も呼ばれました。三万円のご仏前とご供物を持ってくるように義母より指示があり、交通費負担してもらい関西まで法要に参加しに来てもらいました。 もちろん、交通費をいただくつもりはありませんでしたが、義母からお車代出すからと言われ、実家の両親へかと思い遠慮したら、私たち夫婦(正確には夫)、血のつながりのある人だけで、あなたの実家は、うちで出す筋でないと、かえって叱られました。義母は4人姉妹ですが、義祖母の預金から自分の家族と3人の叔母家族に、お車代として法要にかかった費用をほぼ負担していました。 そして、今回の義祖母の葬儀にも、両親で来るように言われ、香典に5万円とご供物1万円分の指定がありました。 当然のことですが、交通費も両親の負担です。そして、驚いたのが義母、義母の姉妹の香典も5万円でした。また今回も、全額負担を返すと言っていました。 長男の嫁である私も、将来、主人の弟妹には、同じことをしてくれと言われました 義母は、関西ではこれが当たり前のことと言いますが、本当ですか? ちなみに、主人はおかしいと言って、義母からのお車代、不祝儀のお返しは受け取っていません。 、