• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つまらんクリスマス)

つまらんクリスマス

このQ&Aのポイント
  • 旦那の冷たい態度によって、楽しいクリスマスが台無しになった
  • 自分の思いを伝えずにだんまりにしてしまった
  • 笑顔で旦那を迎えるべきか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.3

>何もふれず、笑顔で「おかえり~」と出迎えれば良いでしょうか。 でよいと、私も思います。 気になったので、運転中のことについて。 運転の練習は、夫とはやめた方がよいと思います。 私の経験では、あまりに身近な人とは、喧嘩状態になることが多いです。 夫婦、兄弟、親子など、いろいろありますが、 運転者の未熟さを許容できないのです。 たぶん、同乗していると身の危険があるからでしょうね。意識の底の恐怖心から言葉がきつくなり、運転者は委縮して運転がますます下手になり、同乗者はさらに不安と恐怖から罵倒する、という悪循環に陥ります。 免許取り立てで練習するなら、友人の方がよいです。 出来れば一人で、慣れた道を毎日走る。練習は違う道でなくていいんです。毎日運転するとだんだんカンが出来てきます。車にも慣れてきます。 慣れて運転感覚が出来たら、夫を乗せましょう。 隣で運転についてあれこれ言われると上手くなりません。 両方の立場を経験した者からのアドバイスです。 自慢ではなく参考までに、私は今では運転はとても上手く2種免許ももっています。その経験からのアドバイスです。

j2NHVBqQ
質問者

お礼

身近な人に同乗してもらうと喧嘩状態になりやすいなんて 初めて知りました!なにぶん、自分が免許を持っていない歴史が長く 運転者の技術なんてサッパリ分からないので気にした事ありませんでした。 なるほど、だから旦那の性格が一変したのですね! 今後は他の人に同乗してほしいですが、平日は旦那が車通勤ですし 数年前に引っ越して来たので付き合いの短い友人しか近所におらず… しばらくは一人で自分ちの駐車場や近所で運転を慣らしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

我が家のクリスマスで恐縮ですが。 23日主人赴任先で仕事の為帰らず。私出勤。子供は塾。 24日主人    同上     。私午前中出勤。子供は塾。 25日主人    同上     。私と子供は私の両親と姉家族と過ごす。 こんなクリスマスでした(^^;) 今年は震災で被害に遭われた方、亡くなられた方、またご遺族の方。 失業中の方、病気で苦しんでいる方。介護されてる方。など。 さまざまな苦しみを抱えて年末を迎えておられます。 隣の芝生は青く見えるものです。 質問者様は、ご主人がいてお子様がいてお幸せじゃないですか~^^ 今夜は何も触れず、美味しいものを沢山作って笑顔で迎えてあげてくださいネ♪

j2NHVBqQ
質問者

お礼

回答者様のご家族はイベントに左右される事なく、 かっこいいですね。 はい、上を見ればたくさんいるし下を見てもたくさんいます。 隣の芝生が青く見えるのもしょっちゅう。 でも世間が楽しい雰囲気の中、悪い空気で過ごしたく無かったです。 本心は隠して笑顔でいれば良かったですね。 日常の幸せを忘れないように心がけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.6

クリスマスが大事な理由はなんですか? ご主人は、いたって普通と思うけど。 あなたにとって大事なイベント(クリスチャン以外考えられないけど) なら、毎年のことだから理解してもらう必要があると思います。 ちゃんと、理由を説明して。 たぶん、世間に乗せられてうかれてるあなたが嫌じゃないのかな。 家族にとって浮かれる記念日は別にあるだろうが! とか、思ってるかも。 クリスマス、クリスマス。は? てな感想だと思います。

j2NHVBqQ
質問者

補足

回答者様のように世間に乗せられてうかれた事が無かった人もいるのですね。 今回の件がお正月に勃発していたら「つまらんお正月」というタイトルにしていましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

60歳主婦です。 なんなのでしょうかねぇ~、、。 クリスマス、クリスマス、、、って。 テレビも、煽るだけ煽って。 他に放送することないから 話題にするだけなんでしょうが、、。 私の若いころは、クリスマスなんてやったかなぁ~??? ご主人は、そもそもイベント嫌い、、、なんでしょう? 我が家も、子供3人いますが、小学生の頃 学校や、子供会でやる クリスマスイベントくらいしかやったことないですし。 体調が悪いにもかかわらず、貴女の運転に付き合ってくれたのですから。 また、他の方も書いておられますが、運転練習には、家族は付きあわせない様に しましょう。 ほぼ、100パーセント 喧嘩になるでしょう。 私も、運転は、夫より上手いのですが、夫が運転する車に乗ると ついつい口出ししたくなります。 ですから、夫が運転するときは、必ず 目を瞑って眠るようにしています。 男から謝ることはありませんし、だいたい、ご主人が何か悪いこと しました? 貴女が、一人でむくれて怒ってるだけのように思えます。 貴女から、にっこり笑って話しかけましょう。 賢い妻は、自分の方から 火種は消しますよ。

j2NHVBqQ
質問者

お礼

誤解させてしまうような書き方だったかもしれませんが、 私は「クリスマス!クリスマス!」と騒いでないですし (現に飾り付けやクリスマスケーキ、ディナー等用意してません) 旦那が悪い事をした訳でもなければ私も悪い事をしたとは思いません。 運転が夫婦間に支障をきたす事は初めて知りましたが、 私が免許をとる切っ掛けになったのは、そもそも旦那が望んだからです。 旦那の役に立ちたいから運転を練習して上達したいのに 注意や嫌みや苦言ばかり言われ続ける中、 周りはクリスマスで楽しそうに過ごしているのを見て寂しくなったので タイトルのように書きました。 回答者様のように、旦那さんに合わせられる奥さんだったら こんな揉め事は無いのでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

クリスマスをどう過ごすか、歳末大売出しの家族連れがうらやましいか・・・まあこの辺はそれぞれの好みなので、お互いに歩み寄ってください。 私の本題は「、普段温厚な旦那が私の運転や問いかけに対して とても嫌みな返答や不機嫌な態度しかとらず。」の方です。 おそらく多くの回答者様からご賛同いただけると確信していますが、ドライブしてケンカをしない夫婦5%、いつもケンカする夫婦60%、ケンカしたり仲直りしたりしながら過ごす夫婦30%・・・・ つまりなぜか車を運転すると、夫婦ゲンカが勃発するのです(笑) まして運転初心者なら99%の旦那は口出しして、どなって、イヤミ言って、頭にくるのです。 でもそれはアナタのせいでも何でもありません。ただただそうなっちゃうという宿命?と思ってください(笑) おそらくダンナは「ちゃんと右見てたか?」「まわりの走行もかんがえろ」「あれやらこれやら!!」って 騒いでいませんでしたか? それができるなら練習なんかいらん!!というあなたの気持ちもよくわかった上で言いますが、夫婦のドライブはそんなもんです。 これが隣の奥さんの車に同乗したら、別に下心も何もないのにやさしく丁寧になるのです。 どうぞ悲しまないでください。そしてそんなもんだ!!と思ってください。 あなたも隣のだんなに同乗してもらったら、そりゃ~やさしいと思いますよ(笑) ちなみに騒いだダンナ自身もあとから自己嫌悪に陥るのです。だからやさしく笑顔で「おかえり~」

j2NHVBqQ
質問者

お礼

いや~、今回、投稿して良かったです。 夫婦で車に乗るとケンカになるなんて、知りませんでしたから! 知って良かった…。 しばらくは慎重に一人でコツコツ練習しようと思います。 ダンナが自己嫌悪に陥っていたら私も暴言を忘れるよう努力しますが、 実際はどうですかねえ。 昨日はお互い、何も無かったように過ごしましたが 私は未だに運転中の暴言を思い出してムカムカしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kh0531
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

私も1歳5ヶ月になる息子がいる30代の主婦です。 子供と旦那と3人の楽しみにしてた初めてのクリスマス…残念でしたね。 でも、私だったら旦那様のお仕事は何か分かりませんが、年末の忙しい時期に熱はなくとも体調が悪いのを分かっていたら、クリスマスだからと言っても出かけなかったと思いますよ。 残念だけど、ちょと夕飯を豪華にしてお家でゆっくり過ごそうと言っていたと思います。 旦那様の冷たい態度も良くなかったかもしれませんが、質問者様も少し考えるところは、あるんではないでしょうか? お仕事から帰ってきたら、「無理に出かけちゃったけど…今日、体調大丈夫?」っと言ってみるのは、いかがでしょうか?

j2NHVBqQ
質問者

お礼

はい、私にも反省すべき点、あります。 ちなみに旦那が体調悪いまま出かけると尚、面倒な事になるのは 過去の事例でわかっているので毎回、体調を伺います。今回もそうしましたが 「大丈夫」の一点張りで、「本当に?」とさらに問いかけると 面倒くさそうな表情になるので本人の提案通り出かけました。 でも体調悪くとも付き合ってくれようとしたって事で 感謝しないといけないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

笑顔で「おかえり~」でいいのでは。 余計なことを言うと、もっとつまらんクリスマスになりそうです。

j2NHVBqQ
質問者

お礼

もっとつまらんクリスマスは避けたかったので笑顔で通しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスに大ゲンカ

    付き合って半年になる彼と、昨日、1日早いクリスマスということで、彼と六本木ヒルズに行きました。彼は出不精なため、普段は家でまったりしていることが多いので、久々にお出かけできるのをとても楽しみにしていました。彼も「今日は○○(私)のプランに合わせるよ」と言ってくれました。 ところが、展望台のチケット売り場は予想以上に長蛇の列。30分待ちとのことでしたが、せっかくのクリスマスだし、何よりも夜景を楽しみにしていたので、私は彼を誘って並びました。 ところが、列に並ぶのが好きではない彼(ちなみに関西人)は、次第に機嫌が悪く無口になっていきました。そして、せっかく展望台についても、全く乗り気ではなく黙ってソファに座っているだけ。最初は気を遣って、彼にあれこれ話しかけていた私も、あまりの態度に、怒りが爆発し、幸せそうなカップルの中、大ゲンカしてしまいました。。 私「そんなに嫌だったんなら、最初から来なきゃよかったじゃん!」 彼「だって、来たかったんだろ。」 私「そんな態度で来てくれても全然嬉しくない!」 彼「人込みとか並ぶのとか嫌いなんだよ」 並ぶことが嫌いな彼(そこまでだとは思っていなかった)を強引に誘ってしまったことは、私も悪かったと思っています。でも、今まで、意見が合わないときには、私が彼に合わせてきたのに、1年に一度、クリスマスの日さえも、私には合わせてくれないのかと思うと、とても悲しい気持ちです。 それとも、並ぶのが嫌いな人にとって、並ぶという行為はそんなにも我慢ができないほど辛いものなのでしょうか。並ぶことが全く苦にならない私にとっては理解しがたいです。 彼の態度は仕方のないものなのでしょうか?一応、仲直りしたものの、まだもやもやしている自分がいます。 アドバイス、お願いします。

  • 息子のクリスマスプレゼントについて

    5歳の息子がいます 仮面ライダーウィザードにはまっていて それの指輪を10個ほど持っています その指輪を毎日あっちこっちに置きっぱなしで 大事にしなくてとうとうひとつなくしてしまいました それで息子に 「それがみつからないとサンタさんは来てくれないよ」 と言いました 今日それが無事みつかったのですが それと同時に別のがひとつまたなくなりました 家中を探したのですが見つからず 明日のクリスマスはどうしたものかと思っています プレゼントはあげたいのですが 指輪がないままプレゼントをあげると 息子は「結局なくしたままでもサンタさんは来てくれた」 と思いますよね それだとあまりよくないような気がします けどプレゼントをあげないというのはちょっとやりすぎかなとも思います 指輪をなくしたのにサンタさんが来てくれるという 何かいい言い訳がほしいです いい案があればよろしくお願いします まとまりのない文章ですみません

  • 2歳半の息子が急に昼寝しなくなりました><

    昨日から、2歳半の息子が昼寝をしなくて悩んでます… そもそも昼寝は何歳までするのでしょうか? 昨日は朝の9時頃に起きて、夜の9時半に寝ました… 今までは昼寝をさせないと機嫌が悪かったので、昨日も必死に昼寝させようと試みましたが、全く眠そうでもなく、逆に寝かそうとしたら、「いや~~」と泣きじゃくって結局寝ませんでした… 今日もそうです。 今日は、昨日昼寝をしなかったことを考えて、朝は8時前に起こしました。 今日はたくさん遊んだし、疲れたと思うんですけど、今日もやっぱり寝てくれません… 今年の4月から保育園に預ける予定なので、ちゃんとした習慣をつけてあげたいのですが… それから、昼寝をさせないといけないデメリットってありますか?

  • 後味の悪い4歳児

    4歳の長男がどこに遊びに行っても最後はぐずぐずします。 デパート、遊園地、動物園、、、 遊んでいるときはいいのですが帰りの車の中で 「楽しくなかった。」「遊びになんか行ってない。」 「もう、どこにもいかない。」「みんなきらい」など。 楽しいことが終わってしまったのと、疲れて眠くなってくるのとで 機嫌が悪くなってくるのはわかるのですが、あまりにもひどくて 困ってしまいます。 次男は、楽しかったとご機嫌で帰ってくるのに長男がぐずぐず言うので 帰りの車中はとても嫌な空気が流れます。 日曜日いつもとても優しい旦那がついに切れてしまい、 もうどこにも行かない。と言い出しました。 旦那もよほどだったようで、そんなこと言わないように私が言って なんとかなだめました。 どうしたら最後に「楽しかった」と笑顔で帰ってこれるのでしょうか? このようなお子さんをお持ちの方いますか?

  • 彼が冷めてきたように思います

    今現在、付き合って1年(同棲して半年)になる彼氏がいます。 同棲する前はラブラブで、もうお互い一緒にいたくて仕方が無く、同棲を始めました。 ですが、最近彼の態度が変化してしまいました。 例えば、一緒にTVを見ている時に私が 「この番組って○○だよね」と言うと、彼が 「いや、普通そうでしょ」などと、いちいち絡んでくるような物言いをしたり (嫌な空気にしたくないので、その度に「そっか」と笑顔でスルーします) キスも唇が触れる程度しかしてきません。 でも基本的には優しく、デートをする度に何かを買ってくれたり、家事も笑顔で手伝ってくれます。 この態度の差に混乱して、今日は機嫌どうかな?と顔色を伺う日々です。 私の事はとても優しいところが好きだと言いますが、 上記の様な言葉や態度をこちら側が全て飲み込んでいるから、 そうみえるだけだと思います。 とっても大好き同士だったのに、私の方も最近はキスを避けるようになりました。 もうこのまま過去の失恋のようになってしまうのかと思うと涙がでます。 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを御願いいたします。

  • クリスマスプレゼントが気に入らない・・・

    結婚して3年目の主婦です。 昨日、旦那からクリスマスプレゼントにカルティエの財布をもらいました。しかし、何年前の?!っていうデザインでおばあちゃんが持っているような分厚くて、カルティエといえども、とてもセンスのない財布。 しかもアウトレットで買ったらしいです。 少し前にカルティエのお財布を落としてしまい、結局みつからないままポーチを財布代わりにしている私をみて、プレゼントしてくれました。 私達は、たいていクリスマスには一緒に買物へ行きお互いに欲しいものを買い合うというやり方でしたが、今年は特に話もしていなかったんですね。 プレゼントがないと思っていたので、嬉しいのですが・・・・。 頂いて箱を空けた瞬間、引きました。 一応お礼は言いましたが・・・。 皆さんは気に入らない物をもらったら、正直に言いますか? それとも我慢して使いますか? どおしても使いたくなくて、困ってます。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 旦那の携帯を見て不機嫌な態度をとってしまいました。

    旦那と結婚して1年になります。 この間、旦那の携帯を見てしまいました。 以前にも1度旦那の携帯を見たことがあり、旦那が○君と飲むと 嘘をついて女友達と遊んでいた事や合コンに行っていたことがわかり、かなり尾をひいてしまう喧嘩になりました。 その時に「私はもう2度と携帯を見ない」と約束し、旦那は 「もう嘘をついて女友達と遊んだり合コンに行かない。遊ぶ時はちゃんと話す」 とお互いに約束を交わしました。 それから数ヶ月して、旦那が○君と二人で飲むと言ってでかけて行きました。 ですが、どうも何かがひっかかり約束を破ってついに携帯を見てしまいました。 それにより、旦那は○君ではなく女友達と遊んでいたことが発覚しました。 二人で遊んでいたようではなく、やましい関係ではないと思うのですが 旦那がまた嘘をついて遊んでいたことにショックを受けました。 あまりにショックで旦那の携帯をメール画面のまま閉じたため、 旦那も私が携帯を見たことに気づいていると思います。(何も言ってきませんが…) ショックでしたが私も約束を破ったからお互い様だし…旦那が嘘をついちゃうのは私にも半分原因があるんだろう(ヤキモチなど) …もう少し寛容になるべきだったなと思っています。 ただ、携帯を見たその日にショックでつい不機嫌な態度をとってしまい 引っ込みがつかずに旦那と冷戦のような空気が1週間ほど続いています。旦那も最初はそうでもなかったのですが、徐々に口数も少なくなり ここ2、3日は話しかけてもだんまりです。 私も旦那を見るとついひきつった顔になるのも良くないんだと思います。 この状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 現状について男の人はどう感じるか教えて欲しいです

    今年の2月に妊娠が発覚し4月に入籍しましたが、旦那の浮気が発覚。 もう気持ちがないから別れて欲しいという旦那に対して、好きだし子供が産まれるから絶対に嫌だと拒み続けていました。 そのまま旦那は浮気相手と別れる訳でもなく夜になると浮気相手の家に行ってしまい、とても苦しい妊娠生活でした。 10月に息子が産まれ少しは旦那の心境が変わることを願っていましたが、息子は可愛いけどお前とはもう無理だから別れて欲しいと言われ、旦那は何も変わっていませんでした。 でも息子の為に別れたくないと泣きながら言い続けましたが逆効果と気付き、好きだけど別れる決心をし息子と住むためのアパートなどを探し始めています。 やっと本題なのですが、ずっと泣きながらでも別れを拒みいい妻になろうと笑顔で頑張っていた妻が急に別れるのを同意してくれて冷たい態度になったら男性の立場ではどんな気持ちになっているのでしょう? やっと別れるのを決断してくれて嬉しいのでしょうか?

  • 義母について

    先日、久しぶりに旦那の実家に泊まりに行きました。 前回会ってから約2ヶ月振りです。 旦那の実家は、ここから4~5時間かかるのでなかなか会いに行くことは出来ません。 現在9ヶ月の息子がいて、かなり人見知りをします。 会って最初に「人見知りがすごいんで、場所に慣れるまで少し待ってもらえますか?」とお願いしたにも関わらず、抱っこして大泣きさせ。。。 その後も、お昼寝して寝起きで超ご機嫌ナナメな息子を抱っこしようとして大泣き・・・ どうやらご近所さんに見せたかったらしく 抱っこして連れて行くのが無理だと分かったら、ご近所さんたち連れてきて、びっくりして?息子は大泣き・・・ 徹夜で実家に帰った私と旦那を気遣い「寝とき~」と言ってくれるのはありがたいのですが、息子が寝る様子もなく、旦那だけ寝てもらって息子と遊んでいたら「ママ(私)ちょっと寝させてあげよ~」と言い、泣きじゃくる息子を連れて外に行かれました。。 外から息子の大泣きする声が聞こえてきて、正直、休むどころじゃありません。 自由に遊ばせているときは、息子も義母に笑顔を見せたり話しかけたりしてるのですが、抱っこだけはダメらしく大泣きします。 たまにしか会えず、会うことを心待ちにしてくれてることは分かります。 初孫・跡取りと言うことで可愛いのも分かります。 義母は義母なりに遊んだり抱っこしたいのも分かります。 でも私からすれば、義母はその場だけだから多少泣かれても気にしないのかなと思うのですが、私からすれば帰ってからのことを考えると気が滅入って仕方ありません。 実際、帰ってからの数日間"ママモード"全開でパパに頼ることも出来ず、トイレに行くだけで大泣きされ、かなり疲れました。 息子の1歳の誕生日のころ、また行くことになるのですが(約2ヵ月後)、 行くのが憂鬱で仕方ありません。 こーゆう場合、我慢するべきですか?

  • 息子への態度

    先日、息子への対応の件でここで相談させて頂きました。 その当時私は随分落ち込んでいて(今もですが・・)キチンとした対応が出来なくてご迷惑をお掛けしました。 私は、精一杯して来たんだ!と自信を持とうと思います。 夢に破れた息子が不憫ではありますが、立ち直って欲しい気持ちで一杯です。 皆様のご意見を参考にいろいろと考え、本日思い切って「貴方には精一杯の事をしてきたこれ以上扶養は出来ない。働かないのなら出て行ってくれても良い」と言いました。 ちょっと弱腰だったかな・・と反省点はありますが・・ なぜ働かないのかと聞いてもダンマリだった息子は私の「出て」と言う言葉には怒って「今日にでも出て行くよ!」と部屋に入って行きました。 私はそのまま買い物に出かけたのですが帰ったら息子はいませんでした。 まぁ、本気で出て行ったとは思いません。 これからが、正念場だと思っています。 そこで、又皆さんにご意見を頂きたいのです。 多分、今夜息子は帰ってくると思うのですが、その時私はどのような態度をしたら良いでしょうか? そ知らぬ顔、怒った態度、再度仕事について話すなど、参考にさせて頂きますのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。