• ベストアンサー

都道府県JISコード

25日に行われた、都道府県別男子(女子は見ていませんでした)高校駅伝をTVで見ました。 ゼッケンの数字は都道府県JISコードに準じていると思いました。ところが熊本と大分が逆でした。 理由が分かりません。 熊本:JIS=43、選手のゼッケン=44 大分:JIS=44、選手のゼッケン=43 JISが変わるとは思われません。高校駅伝だけどうして別なのですか??? (尚、JISコードは、Wikipedia で見ました)

noname#200945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都道府県JISコードが開発されたのは1967年のことなのですが、高校駅伝は1950年には始まっていて、JISが出来る以前にはもうゼッケン番号が決まっていたようです。

参考URL:
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/544163
質問者

お礼

ありがとう存じました。 この情報を欲しかったのです。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

JISで定められたコードに準拠する必要性がないからでは? 駅伝の大会当日に、順位判別に使えれば用をなすわけですから。 スポーツ大会のゼッケン番号に至るまで行政が管理監督し、 JISコードを遵守するよう指導しているとは思えません。 またその必然性も感じません。