• ベストアンサー

箱根駅伝のゼッケン番号って?

箱根駅伝をTVで観戦していますが各選手が校名のゼッケンを着けています。そこに1-7とか4-14とか言う番号が入っていますが、これはどう言う意味の番号なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の数字は去年の成績順です。(シード校10校) 1-駒沢 2-山梨学院 3-日大 . . . 10-中央学院 これより下は予選会で出場が決まった順位です。(9校+オープン参加1校) 11-法政 12-亜細亜 13-神奈川 . . . 19-国士舘 後ろの数字は、その選手が走る区間です。 1区~5区=往路 6区~10区=復路 但し、1~10区の正選手の他に補欠選手が4人いますので、11以上のゼッケンをつけた選手は急遽交代がでた場合です。 従って1-7は、駒澤大学の1区を走る選手ですね。 4-14は、大東文化大学の補欠選手です。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

4-14ではなくて、14-4ではないかと思いますが・・・・ 前の数字がチームを表していて、後ろの数字が何区なのかを表しているようですね。 つまり1-7は、駒澤大学の7区(小田原~平塚)のランナーと言うことになります。 昨年優勝の駒沢が1-Xになっているところを見ると、昨年の順位&予選会の順位でチームの数字が決まっているのではないでしょうか。