• ベストアンサー

高2、今までファルセットに自信があった者です。

高2、今までファルセットに自信があった者です。 カラオケなどで、マイクの網目状の部分を手で覆うようにしてファルセットをだすと、問題ない音量で聞こえるのですが、持ち手の部分に変えて歌うとほとんど聞こえません。これって、ファルセットの音量が小さいってことですか? もし小さいのなら、ファルセットの音量をあげるようにするトレーニング方法があれば、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その手のお悩みは、たいていの場合、発声がきちんとできていないためです。 歌を歌うと、表現を変えてみたり、思いを込めたりと、いろいろ工夫すると思いますが、その前に、発声というものが歌では大事な前提になっています。 よく「肺活量を鍛えないと…」というコメントを聞きますが、別にスポーツ選手のような肺活量がないと歌えないことはありません。 カラオケ程度であれば、肺活量という点についてのトレーニングは特別考えなくてもよいでしょう。 「ボーカルは、いろいろな意味で、管楽器と同じです」。 ボーカルに取り組む方にすぐに役立ちそうなことを簡潔に書きます。 1.たくさん息を吸って、たくさん吐く。  練習するときはとにかく、息の量をたくさんにして、大きな声で練習してください。  単に大きな声で歌うことに慣れていないというだけでも、声は出ません。  1曲の中には、小さな声で歌う箇所もよく出てくるかと思いますが、ある意味では、小さな声で歌うほうがかえって難しい意味もあります。 2.ブレス(息継ぎ)をしっかりする。  息の量をたくさんにしたくても、息が続かないとできませんので、ブレスが案外、とても重要です。  一般的な曲では、2~4小節くらいに1回の頻度でブレスを入れます。  2小節がどれくらいの早さか、好きな曲を聞いて確認してください。  結構、しょっちゅう息継ぎしなければならないんだな、と思うかもしれません。  2小節でブレスしたくても、歌が後ろにどんどん続いていて、吸っている暇がないというときは、一瞬の早業で、「ハッ」と息を吸います。  振動のように、一瞬でお腹がふくらむ形です。  この作業がうまくできるように、練習してください。  また、ロングトーンが安定的にできるように、練習してください。 3.腹から声を出す。  いわゆる腹式呼吸と呼ばれているやつです。  次の4.と5.をうまくできるようにするための前提となるので、やはり大事なことです。 4.声帯をしっかり振動させる。しかしのどに力は入れない。  息の量が十分であることが前提で、しっかり震えているということを意識しながら歌いましょう。  震えているけれども、のどそのものに力を入れてはいけません。  簡単にのどが壊れます。 5.体の胸から上を全て共鳴に使う。  横隔膜から、気道、のど、口の中、鼻の中を、管楽器のような気柱を意識して、しっかり共鳴させる。  (このため、声の音色は体の造りにも依存するので、個人差が出ます)  口はしっかり開いて歌います。  よく、のどを開いて歌えとか言いますね。  頭のてっぺんから声を出すつもりで、とも言いますね。  鼻の中も大事です。  よく共鳴していると、息の量が同じでも、通る音に聞こえ、音圧も上がっています。  聞いた感じが大きく変わるはずです。 6.十分に休憩を取りながら練習する。  30分ほど練習したら、同じくらいの時間、休憩を挟みましょう。  長時間ぶっ通しの練習は、のどに良くありません(ポリープなどの病気の原因にも)。 7.練習をしてから本番に臨む。  継続的に歌っている人のほうが、やはり歌えます。  練習すると、のどの状態が良くなります。  この状態は、一日の中でも大きく変化します。  練習しないと、声も落ちます。  人前で歌う本番のようなものがあって、例えば夕方ごろに歌うのなら、その日の朝に小一時間くらい歌っておくだけでも、声の出方が全然違っていると思います。 8.マイクを使う場合は、マイクに音をきちんと入れる。  マイクは少し角度を変えたりするだけでも音を拾う能力が大きく変わるので、注意しましょう。  5.で述べた気柱が、空中でマイクまでつながっていると考えてください。  つまり、マイクまで共鳴させることを意味します。 9.遠くに音を飛ばすことを意識する。  山で「ヤッホー」と呼びかけるつもりで。  つまらないことのようですが、聴衆がいる場合、案外大事なことです。 ファルセットとか、地声とか裏声とかミドルボイス、ヘッドボイスというふうに、いろんな用語が飛び交っているのですが、あまりはっきりとした定義が定まっていないままに使われている部分があります。 (学問的にはファルセットは声帯の特定の使い方での声のことではあるのですが) ま、高音を出したいというふうに理解します。 ですが、高音でも低音でもある意味では同じで、上で述べたように、しっかり息を吐いて音を出すということです。 息が漏れるような、かすれた音では、大きな声は出ません。 もう一つだけアドバイス。 自分では声が出ていないと思っていても、聞いてる人にとっては、そうでもないこともあるかもしれません。 バンド仲間などから客観的なコメントをもらいましょう。

magic-music-yu
質問者

お礼

なるほど、、、 とてもわかりやすい説明ありがとうございました!m(._.)m

その他の回答 (1)

• 4696neko
回答No.1

幼いころに4年間合唱、今はお恥ずかしながらバンドでボーカルをしている者(♀)です。何かお手伝いできれば…! まずマイクの持ち方ですが、完全に間違っています! マイクの網の部分は絶対に持ってはいけません!というのもまず第一にハウリングの原因となるからです。網目部分をもつことで、マイクに入る音をかき集めてしまう、とイメージしていただければと。カラオケではそんなにハウリングせず、気にしていないかもしれませんがやめた方がいいでしょう。 持ち手を持つと聞こえないということは、やはり声量が足りていないのだと思います。それが本当の声量でしょう。ただ、はっきりしたことは歌声等を見ないとわからないので、予想でしかないですが… 「ファルセットを出す」=裏声で歌う としてお答えします。 裏声ですが、うまく腹筋を使えているかが問題になると思います。のどで出している裏声では声量が稼げない上、本当にのどを痛めます。裏声が小さいのは「おなかで歌う」というのができてない人に多いですね。 練習方法ですが、右手でおなか(おへそのド真ん前)を、手のひら全体で押さえる。左手は手の甲全体で、背中(おへそと真反対の位置)を押さえ、腹筋を意識して声をおなかの底から出す方法があります。 また、地声(←正しい表現ではありませんが)から裏声、もしくは裏声から地声の切り替えが苦手なら、その切り替えとなっている高さの音をまず探し、地声→裏声、裏声→地声 の行ったり来たりを繰り返し発声することが効果的です。ただし、裏声になった瞬間に声量が落ちないように。勢いそのままにということを心がけてください。 私も歌が上達するよう頑張っている最中です。 もっとうまくなっていけるよう、お互い頑張りましょうね!

magic-music-yu
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私も今バンドを組んでいての 相談だったので、本当に助かりました!