-PR-
解決
済み

自分でできるボイストレーニング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69992
  • 閲覧数351
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/21)

カラオケにはよく行くのですが、あまりうまくないので困っています。声量が無いことと、音域が狭いことが特に問題だと思います。友達と同じマイクの音量でも私が歌うとほとんど聞こえません。お金は無いのでスクールなどに通う余裕はありません。自分でできる簡単なボイストレーニングはないでしょうか。何かよい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 31% (27/85)

私は合唱をやっていたせいか、いままではマイク通りの悪い声でした。
でも練習して、少しはうまくなったと思います。

私がしたのは、自分の歌いやすい人の曲を選んで、そればっか歌ってました。
まずはその人の歌い方をまねしてみるといいと思います。
それから歌える曲を増やしていくといいと思います。

いままで歌っていた曲も違う風に歌えるようになると思いますよ。
↓いろいろのってます。参考にしてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

まず第一番目に腹筋力を強める運動で筋力を高めて下さい。(歌う基本はお腹から声を出すことです) つぎは、お腹に力を入れて大きな声をできるだけ長く出します。そうすることにより音程の安定性および声量を上げる効果があります。 その上で、カラオケに合わせてお腹から声を出しながら歌う練習をして下さい。 歌う基本はお腹から!
まず第一番目に腹筋力を強める運動で筋力を高めて下さい。(歌う基本はお腹から声を出すことです)
つぎは、お腹に力を入れて大きな声をできるだけ長く出します。そうすることにより音程の安定性および声量を上げる効果があります。
その上で、カラオケに合わせてお腹から声を出しながら歌う練習をして下さい。
歌う基本はお腹から!


  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

まずは自分が本当に歌いたいと思う曲を探すことだと思います。願いの強さが、努力を生みます。音域の狭さは、歌いこみによってかなりのところまでは解決できると思うのです。次に、大きな声を出してもはずかしくない場所の確保(これが一番厄介か?)。そして、自分の歌声の録音。これが遠回りのようでいて、最高の上達法だと思います。 自分の声を聞くのはいやでしょうが、その声をカラオケでは仲間に聴かせているのだと思えば…ね。 ...続きを読む
まずは自分が本当に歌いたいと思う曲を探すことだと思います。願いの強さが、努力を生みます。音域の狭さは、歌いこみによってかなりのところまでは解決できると思うのです。次に、大きな声を出してもはずかしくない場所の確保(これが一番厄介か?)。そして、自分の歌声の録音。これが遠回りのようでいて、最高の上達法だと思います。
自分の声を聞くのはいやでしょうが、その声をカラオケでは仲間に聴かせているのだと思えば…ね。
私など、むしろカラオケで大声を張り上げている人を見ると、「やかましい!マイクで暴力をふるうな!」と怒ってしまいます。そう。マイクの使い方も試行錯誤すべきです。聴いている人たちも、下手な歌ならば笑って済ませられるが、演奏の音量を上回るやかましい声には耐えられないのです。
楽しむためなら、自己陶酔に徹して音量だけには気を使うべし。聴く人にも喜んでもらうだけの歌唱力を望むのならば、録音で自分自身と向き合うべし。そして、その覚悟ならば、決して自己陶酔してはいけません。どんな音を今自分は出しているのかを考えながら、エンタテイメントをめざすのです。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

 ボイストレーニングというほどの事でもありませんが、やはり喉を使っていては声量はあまり出ませんし負担も大きくすぐにつぶれてしまいます。腹式呼吸のトレーニングをおすすめします。詳しくはこよくHPなどにも載っているので参考にしてみてはどうでしょう^^? ...続きを読む
 ボイストレーニングというほどの事でもありませんが、やはり喉を使っていては声量はあまり出ませんし負担も大きくすぐにつぶれてしまいます。腹式呼吸のトレーニングをおすすめします。詳しくはこよくHPなどにも載っているので参考にしてみてはどうでしょう^^?
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

複式呼吸って言ってもすごく文字の説明じゃわかりにくそうだなぁと思ったので、これは私的な意見ですが、よかったらやってみてください。 まず、足を肩幅程度に開いて立ちます。 そして鼻と口の両方から息をするようなイメージで思いっきり息を吐いてください。 そこですごく腹筋が苦しくなる部分があります。 両胸の下で、胃の両脇にあたる部分がすごくつらくなると思います。 その辺りに横隔膜があるので、それを鍛え ...続きを読む
複式呼吸って言ってもすごく文字の説明じゃわかりにくそうだなぁと思ったので、これは私的な意見ですが、よかったらやってみてください。

まず、足を肩幅程度に開いて立ちます。
そして鼻と口の両方から息をするようなイメージで思いっきり息を吐いてください。
そこですごく腹筋が苦しくなる部分があります。
両胸の下で、胃の両脇にあたる部分がすごくつらくなると思います。
その辺りに横隔膜があるので、それを鍛えると複式呼吸が楽になると思います。私の場合はそうでした。声量と音程はこれでなんとかなります。

音域が狭いことに関してですが、できれば小学校や中学校でやったような
♪ドレミファソファミレド~を半音ずつあげていく発声練習を
すればよいと思うのですが、お手軽なのはキーの低かったり、
高かったりする曲を自分のキーにチェンジせずに歌うことです。
何度も繰り替えしていると自然に音域は広がると思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

私は声量だけではあるので、上手い下手はともかく(私が判断する ことでは無いし)歌うのは大好きです。 数曲だけならカラオケバー程度ならマイク無しで十分いけます。 声量が無い人ってやっぱりノドで歌おうとしますよね。 ノドで歌うって言い方を変えるとノドを締め付けて歌うって事だと 思うんですよ。声帯を震わすのに必要な息の速さとかを腹ではなく てノドの太さで調整しているみたいです。 水道から水を勢 ...続きを読む
私は声量だけではあるので、上手い下手はともかく(私が判断する
ことでは無いし)歌うのは大好きです。
数曲だけならカラオケバー程度ならマイク無しで十分いけます。

声量が無い人ってやっぱりノドで歌おうとしますよね。
ノドで歌うって言い方を変えるとノドを締め付けて歌うって事だと
思うんですよ。声帯を震わすのに必要な息の速さとかを腹ではなく
てノドの太さで調整しているみたいです。
水道から水を勢いよく出すのに元栓を開くのが腹で歌うことならば、
ホースの先を潰して勢いよく出すのがノドで歌うことだと思います。

複式呼吸については既に書かれているので、ノドで歌う癖を無くす
簡単な練習法を一つ。

1)声を出さないで歌う事。

いや、冗談ではありません。
こうするとノドが開くのです。
ノドを閉めると声が出てしまうのが分かるでしょう。
ちょうどささやくような感じになると思います。
この練習を事あるごとにやるのです。
そうすると、ノドではなくお腹が疲れてくるのが分かると思います。
これが、腹式呼吸で歌ったときの感覚です。
で、これが上手くなったら、ノドを開いたままで声を出す練習をする
のです。

声域については、素人なら練習でかなり上下すると思います。
プロの場合は皆かなり練習を積んでいるんで、練習で何とかなるレベ
ルは既にクリアーしていると思いますが。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

喉を痛めたら元も子もないですから、発声法といいましょうか 呼吸法といいましょうか、これだけはしっかりと身につけて下さい。 正しく背筋を伸ばした状態で、 1)おなかを膨らまして、ここからゆっくりと息を出す 2)おなかを軽く膨らまして、上へ息を抜く のいずれかで声を出すようにします。 声楽系の本を立ち読みすることをお薦めします。 合唱関連でもありますから、地域図書館にもあるでしょう。 ...続きを読む
喉を痛めたら元も子もないですから、発声法といいましょうか
呼吸法といいましょうか、これだけはしっかりと身につけて下さい。

正しく背筋を伸ばした状態で、
1)おなかを膨らまして、ここからゆっくりと息を出す
2)おなかを軽く膨らまして、上へ息を抜く
のいずれかで声を出すようにします。
声楽系の本を立ち読みすることをお薦めします。
合唱関連でもありますから、地域図書館にもあるでしょう。

次に、出したつもりの音と、出た声が一致するようにしましょう。
たいてい、かなり低いところから音の高さが少しずつ足りなくなります。
ピアノの鍵盤を叩きながら、ふぁー。ふぁー。ぐらいの感じで
声を出してみて下さい。
長く出す必要はありません。でも、音をゴマかさないように。

最後に、歌うときには、いつも息の状態を意識するようにしましょう。

本当は他の人におなかのあちこちをさわってもらって
息の流れを確認すると良いのですが.......
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/49)

こんにちわ。私もちょっとした練習方法を知っているので書き込みします。 専門的な内容は他の方が書いて下さっているので、簡単な事を伝授します。 CDや好きな歌を録画したビデオに合わせて、あ・は・ま・や行のそれぞれで歌う事です。 手軽でしょ?それぞれの練習のポイントは、 あ=舌をアッカンベーのベーっと出した状態で。(のどが開きます) は=下っ腹を意識して(複式呼吸ですね)ハッハッハッという感じで。 ...続きを読む
こんにちわ。私もちょっとした練習方法を知っているので書き込みします。
専門的な内容は他の方が書いて下さっているので、簡単な事を伝授します。
CDや好きな歌を録画したビデオに合わせて、あ・は・ま・や行のそれぞれで歌う事です。
手軽でしょ?それぞれの練習のポイントは、
あ=舌をアッカンベーのベーっと出した状態で。(のどが開きます)
は=下っ腹を意識して(複式呼吸ですね)ハッハッハッという感じで。
ま=口やエラの動きを良くする為の練習。疲れるけどひたすらヤル。
や=英語の「イエェ~イ」を言うような感じで。口の横の筋肉を発達させる、だったっけかな?(うろ覚えでスミマセン)
あと、な・ら行で練習するのも効果的です。
その後で歌詞の通りに歌ってみ下さい。音程が取れる事も大事ですけどね。
実をいうと、私は某音楽学校卒業で、副専で声楽を取ってました。
ジャズクラブでも歌ったことがあるよん。(←バイトでね)
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ヒマなときに鼻歌とかよく歌う方ですか? 部屋で寝転んでボーとする時間がありますか? もしあるなら、音楽を流しながら床に大の字に寝転んでみて下さい。 そして天井向かって、近所迷惑にならない程度に(笑)歌います。 背中が伸びるし、寝転んで声を出すと自然と腹式呼吸になります。 実際にカラオケで歌うときもそのイメージをしてみて。 きっと気持ち良く声が出せるはずです(^-^)b
ヒマなときに鼻歌とかよく歌う方ですか?
部屋で寝転んでボーとする時間がありますか?
もしあるなら、音楽を流しながら床に大の字に寝転んでみて下さい。
そして天井向かって、近所迷惑にならない程度に(笑)歌います。
背中が伸びるし、寝転んで声を出すと自然と腹式呼吸になります。
実際にカラオケで歌うときもそのイメージをしてみて。
きっと気持ち良く声が出せるはずです(^-^)b
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ