• 締切済み

私の人生最後の質問かも知れません。お願い致します。

私への批判で構いません。◎私が両親の為に豪華な家と少しの庭と家財まで提供した後で、【今まで庭はあったげど)植物は好きでは無い、料理も好きでは無い】でショックを受けました。確かに、弁当は中学の時、同級生にいつも馬鹿にされてましたが、私は酷いとは思わず、仲間がそいつを批判してくれました。いつも同じ内容でしたが、私は好きで、馬鹿にされる意味が分かりませんでした。) 母親は、「料理は嫌い、植物は好きでは無い」との言葉が、大人になった私は唖然としました。庭のバラは好きでした、コスモスも。 ◎私が大学には行けない状態を把握して、社会に出て出世して、なんとか生活をしてると「自分だけいい生活をして」と何度か言われ、その度に父親は「まあまあ」となだめてました。 私は、たまたま、23才で高給の取締役になり、その後会社を一人で設立して年収は、サラリーマンの換算では5千万になりました。私も両親に対して悪いところは十分過ぎる程あります。 このような状況と両親をどのように、解釈したら良いのか、「お互い様」では無い、回答を頂けたらと思い質問させて頂きました。長文になりまして、御免なさい。

みんなの回答

• hs001120
回答No.3

>このような状況と両親をどのように、解釈したら良いのか 回答というより、アドバイスですが 今は、解釈を求めようとする事、それそのものを止めた方が良いです。 質問ならびに、他の回答へのお礼の文を読む限り、まともに整然とした 思考というもの出来る状態ではありません。 たぶん、質問者の本来の能力がこの程度なのでは決して無く 本来の能力の半分も発揮できていない状態の様に思います。 事業や生活が破綻して精神的にへとへとになっていて とりとめなく雑多な事が頭に浮かび、堂々巡りで悶々とされているのではありませんか? そういうコンディションで、その種の解釈など求めようとするべきではありません。 今はとにかく、心を休める事を優先し、 (できれば精神的なストレスが少なくて、余計な事を考える暇が無い程度には忙しい 作業があれば良いのですが・・・なかなかそんな都合の良い仕事って無いですけど) 1年ほど経って、質問ならびに、他の回答へのお礼の文を読み返してみて 「なんて、脈絡が無い文章、重要な事は書いて無い上に唐突に昔話になってみたり。 自分自身のための備忘メモならともかく、これではとても、人に読んで内容の理解を 求めるには無理があるわ」と笑って読めるようになった時に、 そのとき改めて解釈を求めてみると決めて、今はしないほうが良いと思います。 もし、「いいのかそれで」とか、「いや今、結論を出したい」というような考えが よぎるようであれば、逆に「今、解釈を求め無ければならないスケジュール上の必然性が あるのか、他に優先して考えるべきことは無いと断言できるのか」ちょっと考え、 即答できずに30秒以上かかるようなら、今は考えないほうが良いですよ。

noname#159900
質問者

お礼

貴重なご意見を、これ程までに時間を割いて回答頂き、感謝して居ります。  失礼ですが、27時間続けて飲酒して居ります。何故か全く寝て無いと思います。悩んで寝れないのでは無く、集中力が異常にある為でもあります。 (蛇足で失礼します。先程、時計を見ましたら9時過ぎで、21時過ぎでは・・と、非常に不思議な感じがしました。)  この様な状態で、再度の失礼は出来ませんので、先ずはお礼のみで、誠に有難う御座いました。

質問者

補足

やはり、頭が可笑しくなってると思われるのでは困るので、先程のは、時計の設定ミスでした。 私は別の回答でも書いてますが、Yagoo知恵袋で直ぐに最高ランクになり、現在BA率66%です。分野は問いませんが、やはり専門分野には答えません。 回答はなるべく省略する傾向があります。先程の質問「大学生の兄にあげるプレゼント、ちなみに兄の特徴は、部屋や台所周りを片付けるのが苦手で、この前一度訪問したとき、洗い物が、廃材置場の様に殺伐とつまれていました。」に対して、回答「部屋の片付け券を上げて下さい。」に質問者の補足「片付け券とは??」・・・ 質問者さんには失礼ですが、分かりますよね。私は、補足の方が変だと・・。 以上、全部蛇足です。済みません。

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 質問のポイントがよく分かりません。 >このような状況と両親をどのように、解釈したら良いのか どんな状況ですか?ご両親のために良かれと思ってしたことが、実はご両親にとっては好みではなかったということでしょうか? そういうことであれば、「解釈」することではありません。質問者さまが、ご両親の好みに対して、無関心であったためか、ご両親とくにお母さまが、あまり感謝をしないタイプあるいは口にしないタイプであるかのどちらかだと思いますが。 先の質問者さまの回答を否定していらっしゃるところからすると、「どのようにすれば良いか」という質問ではないようですが、ならば何を訊こうとしていらっしゃるのか理解できません。 >「お互い様」では無い、回答 誰が誰に対して「お互い様」なのでしょう?質問者さまとご両親の間柄ですか? 他人が口をはさむことではないでしょうし、仮に挟むにしても、ここに書かれている内容だけでは回答しかねます。 タイトルに「人生最後の質問」といきなり出てきたり、文章内に唐突に「高級の取締役になり」と出てきたり、年収が高くなったところで唐突に「両親に対して悪いところは十分過ぎる程あります」となったり、果たして何が訊きたくて、どんな回答を求めておられるのか、と思ってしまいます。 質問者さまへの批判で構わないと仰っておられるのは、こういう内容の批判ではないと思いますが、もう少し、関係事項を整理し、質問内容を明らかにしてください。

質問者

お礼

分かり難い質問に、回答を頂き、有難う御座いました。済みません。今までの決算をしたくて、意見をお聞きしたかったのです。 ◎結果としては、私が両親に建てた家を支えきれなかった事(ローン36万円/月)、自分の生活は二の次にして。 ◎「お互い様」とは、私が悪いとは思ってますが、それを育てた両親も同類・・私が家を建てる際と建てた後の私への非難。(手紙による)、両方、私は必死に努力していただけでした。 ◎母親に対しては、植物が好きだと思って庭も作ったら「植物は好きでは無い、「料理は嫌い」で、今までは何だったの? との幻滅した気持ちです。一応、書きたかったのです。 因みに、弁護士に相談したら、私の意見に同意してくれ、協力するとの言葉を貰いましたが、私は依頼しませんでした。 お互いに悪いところはあると思ってます。親の家を建てたいとの、私の気持ちは安易だったと思います。

回答No.1

その豪邸を売ってマンションに住み家政婦を雇ってあげれば良い。  

質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 その手の話の積りでは無いので、勘弁して下さい。私は結果的に、金持ちではありません。