• ベストアンサー

ウサギ

私は今ウサギが飼いたくてたまりません 明日誕生日ということもあり 飼いたいんですが まだ親の了承を得てません。 出来れば今日承諾を得て 明日飼いに行きたいです もし親がokしてくれたとして ウサギを飼うためにそろえる物(必需品)は具体的になにがありますか? ※決して軽い気持ちでゎありません  ハムスターを飼った経験が2度あるので  生き物の大切さは分かってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 (∩´∀`)∩ワーイ ウサギを買いに月まで行くのですね。それのキチーチャンの格好で(これ厳守)・・・・  まず ウサギ 1羽 (1匹では無いですよ)  ゲージ(籠) お家です  床には、スノコか干し草を敷いてあげてください  餌 ペレット(ドックフードのウサギ版)  うさぎ用のお菓 上げすぎないように    水入れ  歯が伸びて サンマさんになりますので サンマさんに成らないように 歯を削る木  餌入れ  トイレ容器  ブラシ 無くてもOK  一番重要なのは 愛情ですよ      ウサギは甘えて来たら 遊んでくれって合図ですので (∩´∀`)∩ワーイ です  

その他の回答 (1)

回答No.2

milky-way-様、こんにちは。 ハムスターを飼われていたという事で、利用していた 餌場や給水器、大きさが問題なければケージや巣箱など 使えるものは綺麗にして再度利用しましょう。 トイレやブラッシングの為の用具も必要ですね。 あとはこれだけ寒くなってくると、ウサギは人間と同じく 寒さストレスを感じるようですので、温度管理用の 保温用品が必要になってくると思います。 あとは初めて飼われるという事であれば ウサギの病気や飼う人のアレルギーなども 確認しておく事が必要でしょうね。 連れていける動物病院も。 最期まで頑張って飼ってあげてください。

関連するQ&A

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • ウサギの飼い方教えてください!

    今日露天でうさぎを購入しました。 オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。 生後1ヶ月っということ。女の子です♡ 手のひらサイズの真っ黒な子です。 今も手のひらにずっと乗っています!(まず、こういう事していいのでしょうか?そして今私の手をずっとなめたりつついたりしてます。どういう意味なんですか?…可愛いです。) 私は、まず何を、どのくらい食べさせたらいいのかわからず、おじさんの言うとおり、 今晩はキャベツをちぎって少しあげたのですが、今ウサ研ッと言うサイトを読んでいるとキャベツはあまりよくないと書いてあり、すごく不安に・・・。 そこで皆さんにアドバイスをいただこうと思い、 私自身もインターネットで調べて、彼女といい関係をきずいていけるよう努力していこうと思いますが、 初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、正しい飼い方!当たり前に気をつけること、豆知識、ウサギのこんなところが可愛いなど、是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。

  • 飼ってたウサギが死んでしまいました。

    飼ってたウサギが死んでしまいました。 三日前におかしいと思って病院へ連れて行って、1日様子を見て次の日やはりおかしいので、連れて行こうと少し外出して戻ってきたところ、たった今亡くなった感じで少しだけ息を吐いたように見えました。びっくりしました。そして、自分を責める気持ちが絶えません。なんでもう少し早く気づいてあげられなかったのか、もっとできることはあったんじゃないか、もっと遊んであげればよかった、もっと好きなものを食べさせてあげればよかった。この子には私しかいなかったのに… 好きなこともできず、1日中ゲージにいて1日少し部屋に出すだけ、かわいそうなうさちゃんにしてしまい、幸せだったのかな。嫌になっちゃって早く逝っちゃったのでしょうか。まだ4歳でした。 亡くなって初めてゆっくり抱きしめました。今までは抱っこもストレスになってたからあまりできなかったから。 ウサギはギリギリまで我慢するらしい。 たぶんサインは出てたのに、それに気付くどころか少し冷たく当たってたかも… 少し前から物を齧るのがひどくて、床をガリガリ夜中しまくっていて、寝不足になりイライラしてしまい、抱っこもできないし、噛まれるし、あんまりかまってあげてなかった気がします。そこで気づいて病院へ連れて行ってたら変わってたかなとか、 今更どう反省してもどうしようもないのですが、同じような経験をされた方どう気持ちの整理をつければいいのでしょうか。 周りの人はしょうがないとかしか言ってくれません。

  • うさぎの目の病気について。

    うさぎの目の病気について。 うさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。今6歳半くらいです。 今日、22時くらいから急に落ち着きがなくなり、ずっとばたばた動き回っています。 右目を開けると痛いのか、すぐに閉じようとしたり、時折顔を洗う仕草をします。左目は大丈夫です。 多分眼に傷がついたか、ゴミが入ったかの何かしらが起こったのだと思うのですが、痛そうでずっと動き回っています。 大好きなおやつにも見向きもしません。 本当に落ち着きがないので、見ているこちらも痛いのかなぁとハラハラします。 病院に今すぐ連れていきたいのですが、土曜だし夜だしで、明日行くとなっても隣町まで行かなければなりません。 このままうさぎ自身がパニックで死んでしまったら。。。なんて考えてしまいます。 過保護というか親バカで本当に申し訳ないのですが、じっとしていられず、 何か救急の対処法等があればお教え頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします><

  • 白いうさぎと黒いうさぎ逆プロポーズ

    私30代半ば彼40代前半。仲良くなって約1年半。正式にお付き合いはしていませんし、体の関係もありませんがキスはあります。彼はいわゆる草食男性です。お互いの親にも会っていて、お互い気にいられており、結婚してほしいと思われています。2人で食事やイルミネーションに行ったりする仲です。彼のお父さんからは、息子は私に気持ちを伝えることが出来ないから私から頑張ってくれと言われています。 彼の家で鍋をしようと約束していましたが、部屋が片付いてないからと延び延びになってました。あまりにもキャンセル続きで私もいい年なので、彼が私に気持ちがなかったらお見合いでもしようと思い、彼にも伝えました。それを伝えてからは、鍋をする日を決めてくれ、明日念願の初めての彼の家で鍋をします。 私の気持ちを彼は知っています。鍋をしないならお見合いすると言うと、日程が決まったりするので彼から私が離れることは嫌なのかな?と思います。彼のことは好きだし、彼とだったら結婚したいですが、子供を産むには時間がありません。 (1)このタイミングで逆プロポーズはありでしょうか? (2)彼とは正式に付き合ってませんが、白いうさぎと黒いうさぎという絵本を使って逆プロポーズをしようと思っています。どのタイミングで絵本を渡したら良いでしょうか?家に着いてから?食べている途中?帰るとき?アドバイス宜しくお願いします。

  • 犬が飼いたいが…

    私が1番最初、飼いたいと思った動物は犬です。 小さい頃から動物が好きで、幼稚園の時はそこまで飼いたいと思ってんかったんですが、小学生になってずっと飼いたい気持ちが溢れています。次、中学なります。 現在、犬を諦めウサギとハムスターを飼っています。 しかし、今考えるとウサギの方が食料の金額が高いのです。 私は、チワワが飼いたいです。かわいいし、食料金安いらしいので。もちろんかわいいや安いだけじゃありません。 ちゃんと育てる気持ちあります。今かっているウサギとハムスターもちゃんと世話してます。 なのに親は反対するんです。 理由は、ワクチンとかいろいろ高い。キャンキャンうるさいなどです。 ちゃんとしつければ、泣かないだろうし泣くのはなくんですけど…笑 ワクチンはわからないけど… 答えて欲しいのは、どう説得すればいいかです!

    • ベストアンサー
  • 子供の色柄違いが多い種と少ない種は何が違う?

    ネコ、ウサギ、ハムスターなどで 色々な色柄違いの子が産まれる種が居ますが、 ネコ、ウサギ、ネズミなどでも 親も子も色柄が殆ど同じで揃ってる種も居ますよね。 自然界の大型の生き物は色柄が同じ種が多い気がします。 子供の色柄違いが多い種と少ない種は何が違うのでしょうか? 昔住んでいた地域の保護色の関係とかでなんでしょうか?

  • ウサギを飼い始めました。

    ウサギを飼い始めました。 今日からホーランドロップの一カ月の子を飼い始めました。 昼ごろ家に来て、餌もよく食べ、ウンチもコロコロで固かったので安心していましたが、夜になってウンチが柔らかくなってきて、踏みつぶしている状態です。 大きさも最初の半分くらいしかありません。 部屋は今日一日ずっと22度くらいありました。 ケージの中にヒーターも入れ、その上に段ボールの巣箱も置いてありますが、中には入らず段ボールの上に乗ってばかりです。 環境が変わってのストレスでしょうか? 餌はペレットとチモシーを入れてありますが、ペレットしか食べません。 3時間ほど前に獣医さんに電話で聞いてみましたら、今日はとにかくあったかくして、そっとしておくようにと言われました。そして明日も同じようなら買ったペットショップに連れてくように言われました。 ヒーターに乗らないことを言うと、巣箱を取ってもいいとのことだったので巣箱は出しました。 上るところがなくなって、しばらく落ち着きがなかったですが・・・ 足などについたウンチをとってあげたいのですが、今日はもう触らないほうがいいですよね・・・ また盲腸便と下痢との見分け方ってありますか? 7時頃からウンチが柔らかいので盲腸便ではないと思うのですが、よくわかりません。 今、ケージには毛布をかけてあります。 朝になったら死んでしまっているんじゃないかと心配でしかたありません。 どなたか経験のあるかたみえますか?

  • 子供のためにうさぎを飼いたいのですが・・・

    子供(3才半)の為に、うさぎを飼いたいと考えております。具体的には、私はピーターラビットのイメージでネザーランドという種類を希望しているのですが、この種類は神経質で抱っこを嫌がるとのこと。子供が抱っこできるような種類でオススメがあれば教えてください。 実際に飼っているかたの経験やアドバイス、オススメのショップ(当方埼玉ですので近県で)などのご意見を伺えればありがたいです。 質問はだいたい以下の通りです。 ・うさぎ一匹の予算は2万円程度までです。子供が飼うのにオススメの種類は? ・1年(一ヶ月でもOK)の餌代その他消耗品代はどのくらい? ・寿命はどのくらい?(病気になるの?メスの方が病気になるやすいという情報も・・) ・どのくらい頭はイイの(笑)?(トイレの場所は覚えられるのか?。飼い主の区別はつくのか?) ・うさぎを置いて家を留守にできるか?(1日2日程度ならOK?) ・においはどの程度?(※ウンチはそうでもないが、おしっこが臭いみたいですね。。ウチには通販生活で買ったオゾン式の消臭器『オー・フレッシュ』というものがあり、これを使うとホントに部屋が無臭になるので大丈夫と思うのですが・・・)。 過去にも同じような質問が何度もあったかも知れず恐縮ですが、宜しくお願い致します。ちなみに動物を飼うのは初めてです。

  • うさぎのおなかがコポコポいってます・・

    標記の通りですが、うさぎのおなかが人間が下痢をした時の様にコポコポいうんです・・・ しかも、ペレットは全く食べないし水も飲んでません。大好きなおやつも食べません。 症状は昨夜からで今日一日様子を見て、変わらなければ明日病院へ行こうと予約はしてあります。 でも今朝からフンもしてないし(トイレ以外ではしてるかもしれませんが・・)、オシッコも1回だけしかしてません。。 というのも昨夜気付いた時にお尻を見たら軟便がくっついてて(太っていて口がお尻に届きません・・・) そのせいもあるとは思うのですが・・・ 今日も仕事を早く終わらせて帰ってきましたが、上記の通りです。 明日病院へ行きますが、今は黙って様子を見るしかないでしょうか・・・ 何だか何を質問してるのかもわからない状態ですが、不安でいっぱいです。 太らせてしまったのも私の責任だし、かわいそうで仕方ないんです・・・。 あ、質問は、それでコポコポいうお腹の原因はなんだと思いますか??これも餌を食べなくなってしまった原因なのかもしれませんよね。。。どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。