うさぎの目の病気について

このQ&Aのポイント
  • うさぎの目の病気について詳しく調べてみました。
  • うさぎが目を痛がっている場合の対処法について教えて下さい。
  • 急に動き回っているうさぎの目に何か問題があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの目の病気について。

うさぎの目の病気について。 うさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。今6歳半くらいです。 今日、22時くらいから急に落ち着きがなくなり、ずっとばたばた動き回っています。 右目を開けると痛いのか、すぐに閉じようとしたり、時折顔を洗う仕草をします。左目は大丈夫です。 多分眼に傷がついたか、ゴミが入ったかの何かしらが起こったのだと思うのですが、痛そうでずっと動き回っています。 大好きなおやつにも見向きもしません。 本当に落ち着きがないので、見ているこちらも痛いのかなぁとハラハラします。 病院に今すぐ連れていきたいのですが、土曜だし夜だしで、明日行くとなっても隣町まで行かなければなりません。 このままうさぎ自身がパニックで死んでしまったら。。。なんて考えてしまいます。 過保護というか親バカで本当に申し訳ないのですが、じっとしていられず、 何か救急の対処法等があればお教え頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

目に毛が入っているとか。 刺激になって涙が出ているとか。 うちの子も片目だけ涙が出ていて、目がつぶれていたので、病院に連れて行ったことがありますが、点眼薬をもらいましたけど、なかなかさせてくれなかった。 なんだったのかわかりませんが、結局、片方の目はパッチリになりませんでした。 本人は気にしていない様子で(とはいっても、そっちの目だけよく前足でこすってました)、目薬さされることの方がパニックになり、「やめろ やめろ」と暴れてました。 しばらく我慢してもらって、点眼して、再度病院に行って「まだ半開きなんですけど」って伝えました。 病院側は炎症は残っているが、今うさぎさんにこのまま点眼を続けるとストレスにより、別なところに弊害が出る可能性があるので、そんなに本人が嫌がるのなら、点眼しないで様子をみて、悪化したら又、ということになりました。

w-like
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 結果からご報告すると、朝には落ち着いておりました。。。 本当にご心配とご迷惑おかけして、すみませんでした。 でも、またいつぞや何か起こるかわからないので、このご回答も今後の参考にさせて頂きます。 点眼は確かに嫌がりそうですね。うちは抱くのさえ嫌がりますので、本当にどうすればいいかパニックでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#113156
noname#113156
回答No.1

今、ウサギの状態はどんな様子ですか?私は残念ながらウサギは詳しくありませんごめんなさい ただ不安で心配なさってるのはよくわかるので投稿しました okwave のキーワードにウサギと入力して検索すると過去の質問がたくさん出ましたのでもしかしたら同じ症状の回答が得られるのではと思いました 頑張ってみてください 大事にいたらないこと願っております

w-like
質問者

お礼

心温かなご回答ありがとうございます。 結果からご報告すると、朝には落ち着いておりました。。。 本当にご心配とご迷惑おかけして、すみませんでした。 そうですね。。。過去の質問も拝見していたのですが、自分もパニックで(苦笑)、すべては探していませんでした>< このようにご心配して頂いた方がいて、うちのうさぎも幸せに思います。 本当にありがとうございました!!