うさぎのおなかがコポコポいってる!状況説明と相談

このQ&Aのポイント
  • うさぎのおなかがコポコポいっていて、食欲がない症状が続いています。明日病院へ行く予定ですが、不安でいっぱいです。
  • お尻に軟便がくっついているため、太っているため口がお尻に届かない可能性も考えられます。
  • 質問としては、コポコポいうお腹の原因や餌を食べなくなった原因について質問しています。同じ経験をした方からのご助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎのおなかがコポコポいってます・・

標記の通りですが、うさぎのおなかが人間が下痢をした時の様にコポコポいうんです・・・ しかも、ペレットは全く食べないし水も飲んでません。大好きなおやつも食べません。 症状は昨夜からで今日一日様子を見て、変わらなければ明日病院へ行こうと予約はしてあります。 でも今朝からフンもしてないし(トイレ以外ではしてるかもしれませんが・・)、オシッコも1回だけしかしてません。。 というのも昨夜気付いた時にお尻を見たら軟便がくっついてて(太っていて口がお尻に届きません・・・) そのせいもあるとは思うのですが・・・ 今日も仕事を早く終わらせて帰ってきましたが、上記の通りです。 明日病院へ行きますが、今は黙って様子を見るしかないでしょうか・・・ 何だか何を質問してるのかもわからない状態ですが、不安でいっぱいです。 太らせてしまったのも私の責任だし、かわいそうで仕方ないんです・・・。 あ、質問は、それでコポコポいうお腹の原因はなんだと思いますか??これも餌を食べなくなってしまった原因なのかもしれませんよね。。。どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記ページの参照が役に立つかもしれません。 病気によっては死に至るケースもありますので早めに病院で診てもらった方がいいと思われます。

参考URL:
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginobyouki.htm#Q54
naoyo0120
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 お腹を触ってみたのですが、いつもと変わらない気がするんです・・けど、素人なのでやはりいつもの先生に診ていただきます。 明日早く行って来ます。ありがとうございました。