• 締切済み

WワークOKのパートやバイトを探してるのですが

自営業者の中高年男性ですが、このところ収益が大幅に下がっているので仕事がない日にパートに出ようかと考え情報収集しています。WワークOKと明記している求人もたまに見かけます。日払いOKという募集も見かけます。 しかし実際ネットでクチコミを見たり、募集主に電話で問い合わせてみると、体力がそうとうないと出来ないようなパートばかりのような気がして、体力に自信がない自分に出来るパートはないのかなと思い悩んでいます。 たとえば求人に「未経験者歓迎!倉庫での誰でもできる軽作業」と書いてあって、実際電話で問い合わせてみると、「そうとう重いものも運ぶので誰でもできるものではありませんよ。」と言われ応募しませんでした。 コンビニは若い人が中心なので中高年では浮いてしまう気がしますし、そもそも年齢的に採用されないと思います。 募集主がブラック企業でも困ります。 人口密度が高いところに住んでますので求人自体はけっこうあるのですが。 中高年でWワークでもできるパートやアルバイトはほとんどないと思ってあきらめるしかないのでしょうか。

noname#145978

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニやっています。 Wワーク自体は可能でしょうが、 「体力がない」「ブラック企業では困る」などと子供みたいに甘いことを言っているようでは無理ですよ。 能力だけでなく意欲もないなら、自営の中高年男性なんていう面倒な属性の人を採用する意味がないですから。 「何でもやるので便利に使ってやって下さい」位の姿勢で臨まないと、おそらく引っかかりすらしませんよ。

質問者

お礼

>自営の中高年男性なんていう面倒な属性の人 中高年は厄介な存在ですよね。(自分でもそういう気がしていましたが)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 基本的にWワークOKという会社は、体力前提であることが多いと思い ます。そもそもWワークしようという以上、体力がなければ2つの仕 事が成り立たないこともありますし、日払いなんて仕事で複雑な仕事 をやってもらう事は無理だということもあります。 体力が重要なんであって、年齢はあまり関係ないんじゃないでしょう か(若い人でもひ弱だったら仕事探しきつくなると思います)。 >未経験者歓迎!倉庫での誰でもできる軽作業 これに関してはWワークに限った話ではなく、話を聞くと作業系の仕事 では男性と女性で勤務内容が違っているなんて仕事が珍しく無いと思 います(男性の方が重労働向け・かわりに女性は細かい仕事向けが多 いようです。誰でも出来る仕事、資格条件なしということで相談して みたら、それは女性の話で、男性はフォークリフト作業必須の重労働 ですと言われたこともあります) コンビニも今のご時世普通に中高年のバイトいますよ。正社員をした いけども仕事が見つからず、取り敢えず食べる為にバイトでもとコン ビニなどを選んでいる人もいます。むしろ夜勤の少ない職を、多くの 中高年や若い人達が争っている状況だと思います(前にコンビニバイ トで、夜勤1名の募集に対し、15人の応募がきていたと聞いたこと があります。日勤は2名の募集に100名応募がきていたそうですが) 以下雑談 掃除系とかどうですか?。トイレの関係で屋内掃除が女性のみだった りしますが、屋外掃除や銭湯掃除とかシニア向けの勤務時間の仕事も ありますよ(ただこれらは経験が重視されていますが、経験さえあれ ばシニアよりは若さがあるでしょう)。

質問者

お礼

コンビニは応募者がすごく多いのですね。 掃除系も考えました。ビルやマンションの掃除ならまだいいのですが、「トイレ掃除」はさずがに躊躇します。

質問者

補足

>ただこれらは経験が重視されていますが、経験さえあれ ばシニアよりは若さがあるでしょう 清掃系はシニア(60代の人)が多いですね。シニアより若いのは有利かもしれませんが、清掃系の募集を見ると「経験者求む」と書いてあることが多いので、どこで清掃の経験を積んだらいいのだろうかと思います。