• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で告白)

職場で告白、彼女の気持ちについてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在30代半ばのバツ1男性が40代半ばのバツ1女性に告白しましたが、彼女は矛盾した態度をとっています。
  • 彼女は恋愛をしたいと言っており、積極的にアプローチしてきましたが、同時に傷つきたくないとも言います。
  • 彼女の態度やメールの返信の仕方に疑問を感じていますが、冷静な第三者の意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.1

理解出来ませんと簡単に投げないで。 「これから」丁寧に理解してあげたらいいんじゃない? 貴方の告白の重さが問われているよ? 自分「から」告白しておいて。関係を動かしておいて。 直ぐに白黒を急いでしまうの? 徐々に~と自らの言葉にもしているんだから。 今の気まずさ位受け止めないと。 自分で動かしたんだから。 貴方の姿勢は少し極端だった。 今まではハイハイと相手の話を聞く「だけ」。 しかも貴方「も」彼女にやや残念な目線を送っていた一人。 彼女が貴方に良い人いないの?という問いかけ自体が。 二人のコミュニケーションの「鉄板」でしょ? 貴方に過剰に良い人を勧めつつも、 そういうやり取り自体を他意なく楽しんでいた筈。 それが、 当たり障りのないやり取りや冗談を交わし合っている流れで。 貴方はいつの間にか自分の恋愛的「我田」に「引水」していた。 彼女の普段を見ていればわかる。 彼女の今までの恋愛話を「丁寧」に聞いていればわかる。 彼女はゆとりが無い人なんだよ。 バタバタしやすい人。 それがミスが多い彼女でしょ? 責任転嫁も含めて不安定さが多い人。 その彼女に、公私を混同したスタンスを急に求めたら。 彼女がテンパる事位「わかる」じゃない? しかも前の旦那さんとは社内恋愛だったと。 それって以前の貴方との会話にも既に出てきている筈だよ? 貴方は「なんとなく」話を半分に聞いていた。 もし「丁寧」に話を聞けていたら。 いきなり好きになった宣言から入る「前」に。 それこそ食事とか、プライベートの時間を少しずつ丁寧に増やして。 彼女の素直な恋愛観も感じながら、彼女の今を感じながら。 その彼女にも負担が無いスタンスで好意を伝える事が出来たんだよ。 実は貴方もゆとりが無い。 貴方も不器用なんだよね? 不器用同士のギクシャクなんだと思う。 しかも要所要所で気持ちを伝えるとか、 予防接種のようにちょこちょこ小出しにし始めた貴方。 貴方も焦っているんだよね? 思ったようなリアクションを得られない事に。 彼女が伝えてきた「気持ちが休まらない」と。 その言葉って凄く重たい。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 しんどくなったら拗れる。 公私を混同してるからこそ、 お互いにメリハリを付けて、無理なく楽しく向き合ってこそ。 その部分を「欠いている」二人。 貴方から求愛された事は嬉しくても、 今の彼女には悩みの方が強いんだよ。 告白した「後」の彼女って、 全然活き活きしていないじゃない? むしろバランスを欠いている。 しかも過去の旦那との社内恋愛の経験まで 思い出し始めている。 実は苦しくなっているんだよね? その彼女へのケアが無い貴方。 理解出来ません、と簡単に外側に置いてしまう。 それは当然出来ないよ。 もっと男性力を使わないと。 いきなり告白してしまったのは僕の不器用さだと。 受け止め手の貴方の「今」を考えずに伝えたのも僕のバタバタだと。 それは本当にゴメンと。 伝えた気持ちは本心だけど、 貴方(彼女)を戸惑わす為に伝えた訳じゃないと。 ただ、折角縁あって一緒に働いている以上。 これからも心地良く繋がっていける関係でいたいと。 そういう気持ちで伝えたんだと。 まずは貴方「から」丁寧に咀嚼して伝え直して。 彼女を楽にしてあげないと。 自分のテンパりで終わらせないで、 彼女の立場、彼女の気持ちで考えられる貴方を大切にしないと。 貴方だって結婚経験者でしょ? 相手あっての人間関係だという事は、 失敗経験も含めて身に染みて感じている筈。 それを丁寧に活かさないと。 もっと丁寧に周りを見渡せる「ゆとり」を☆

mintia36
質問者

お礼

blazin さん 後丁寧に、本当に有難うございました。 ハッとしました。 言う通りだと痛感しました。 行動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性への告白後

    28歳男性です。 先日、職場の21歳女性に3回目に会った時告白をしました。 結果は「○○さんをもっと良くしってから。」と言われ断られました。 この後に食事に行き、家まで送り別れました。 職場では二人で会っている事を秘密にしている為、今までどおりの他愛の無い会話・接し方をしています。 告白後もメールでのやり取りは続いています。 メールのみで今度、食事に行く約束も取り付けました。 私的には余地ありと思ってはいますが、過去のトラウマがあり判断つきかねています。 書き方は悪いですが「キープ状態」にされているのではないか?とも考えています。 恋愛経験の少なさ・トラウマもありはっきりと判断が出来ません。客観的に見たご意見がぜひいただきたいです。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 職場 好きな人誘い方。

    職場の好きな人を女性から誘うのは。 20代OL、 職場の男性が気になっています。 とある飲み会で、積極的に話しかけてくれた方がおり、 その日から毎日その人の事を 考えてしまい仲良くなりたく、 食事に誘おうと思っているんですが、 女性から、食事に誘われたら 男性は引いたりしないでしょうか? 業務上以前少し関わっていたけど 今は、業務上の接点は1年に1回あるか無いかで会ったら挨拶する程度です。 感じの良い人でタイプだなと思っていたけど 今までこちらからアクションはしてません。 しかし、その飲み会で彼の方から 隣に座ってきてくれて話したり 皆んないる中積極的に話しかけてくれて 仲良く会話ができ、周りにも軽く 冷やかされる、という良い感じがありました。 働く営業所が違う為飲み会等は滅多に無いです。 仕事でその人がこっちに月に何度か来ますが 見かけたらラッキー程度で、仕事中ですしそこで会話をするのは難しいです。 考えてるのは、メールで、飲みにでも行きませんか? と誘い、具体的な日程など連絡したいので ライン交換しませんか? と誘おうか、いつ来るか分からない 飲み会を待って(早ければ冬、遅ければ1年後とか…)その時にライン交換するかで 迷ってます。 向こうから好意的な感触を受けたので 誘っても大丈夫かな。と思う反面 やっぱり勇気が出なく引かれたらどうしよう。といった感じです。 社内恋愛経験者のご回答お待ちしています。

  • 職場で好きな人がいます

    31男、恋愛の相談です。 職場の後輩で23彼氏持ちの女性がいます。 彼女には以前好意があることは伝えてます、これ以上距離が縮まる事はないと言われ普通に話しができる関係ではあります。 最近よく分からなくて電話のが得意と言うので電池がなくなるまで話したりあちらから掛けてくれたり、食事にも誘われました。 まだ彼氏とは多分続いてるとおもいますが彼氏いると電話はともかく食事には行かないと思うんですがどうでしょうか? 休日の過ごし方や好きな食べ物聞かれたり仕事以外の話ししたいってゆったり一緒に帰ろうとか今までじゃちょっと考えられなくて… ちなみに性格は明るくて誰とでも仲良く話したりよく気が利く子です。 特に女性の方お願いいたします。

  • 職場の同僚に恋をしましたが・・・

    同じ職場の中で、気になる女性がいるのですが、なかなか告白することができません。その女性とは5年以上同じ職場で仕事をしているのですが、最初の頃は恋愛の対象としては見ていませんでした。 ここ1年ぐらい仕事の関係で、よく話をするようになり、その女性の魅力に惹きつけられるようになりました。何とかまずは食事からでもと思って声をかけようと思うのですが、今まで誘ったこともないので、どう声をかければよいか悩んでいます。よいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 職場の女性への告白の仕方

    同じ職場なんですが、部署が違う1つ年下の女性が気になってます。 仕事での絡みから、少しずつプライベートな話もしましたし彼氏がいない事も教えてくれました(特に彼氏がほしいとは言ってませんでした)。 本来なら、職場の飲み会なんかでもっと話をして2人で会ってから告白したかったんですが、部署もフロアも違うため、そういう機会はありません。 連絡先を教えてもらっても良いんですが(教えてくれない可能性もありますけどね)、それをすると好きになり過ぎるというかズルズルいってしまいそうというか、そんな気がして。 もう気持ちを伝えてしまって、今の時点で恋愛対象になれる可能性があるのか聞こうと思ってます。ダメならダメでスッキリできそうですし。 ただ、こんなケース(連絡先も知らない、2人で会った事もない)で気持ちを伝える場合、 「好き」とハッキリ言うより「もっと○○さんの事を知ってみたい」ぐらいの表現にしておいた良いんでしょうか?好きって言ってしまうと、惚れっぽいと誤解されそうな気がして。

  • 男性の方、アドバイスお願いします。

    私は32歳女性です。 去年の暮れから、相手が誘ってくれて毎月1度程、食事や映画に行く関係の年上の36歳男性が居ます。 もう半年以上、デートするだけの関係で告白などは無くヤキモキしています。 彼曰く、今までも傷付きたく無いから自分から告白した事が無いらしく、 恋愛で暴走しても碌な事が無いから、常に冷静で居るようにしているそうです。 とても現実派で、恋愛映画なども興味が無いような非ロマンチストです。 そして付き合っていない女性には手も出さない。 こんな彼ですが、食事には誘ってくれます。 断っても毎回、彼の奢りです。 誘ってくれますが、食事も済み、まだまだ帰りたく無くて駄々をこねてみても、 翌日の仕事の為に必ず終電には帰ってしまうくらい、冷静です。 私は彼の誠実な所や優しい所、以前は同じプロジェクトでお仕事も一緒にしていたので、 仕事面でも尊敬しており、好きになりました。 恋愛に対して変に考え過ぎている彼と進展する為には、 私から告白するのがベストなのでしょうか? お互いいい年なので、告白など無くても徐々に進めば良いのですが、 こんな彼なので何も進みません; そもそも好かれているのかどうなのか良く分かりません; 私も沢山恋愛をしてきましたが、 男性がこんなに冷静な恋愛をするのが初めてで、 どう動いていいのか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 職場での出会い

    僕は今年で32才になるんですが、今まで女性とのお付き合いの経験はありません。 焦りもあり、五年前からお見合いパーティーや街コンに参加してますが、参加100回を越えても上手くいきません。 理由としては口下手と介護職員(低収入)だと思います。 お見合いパーティーや街コンで女性から聞かれるのが「職場(老人ホーム)で出会いないですか?女性いるでしょう?」です。 確かに女性と知り合う機会はあるのですが、仕事中は人手不足で忙しくて簡単な仕事の話以外は出来ないし、自分も含めて皆仕事だけの関係って感じで、入社して9年になりますが、一度も食事会とかもありません。(皆んな敬語で会話) 休憩も利用者のいる所で休憩をとる為、長くて10分程で毎日12時間労働…。 恋愛には発展しにくい環境の為に職場恋愛は自分も含めて皆ありません。 顔を合わす同じ部署の人とは付き合いたくないし、他の部署でいいな思う人がいても、会わない為会話も出来ません。 出会いもないと思うですが、お見合いパーティーの女性とか「職場で出会いないですか?」毎回聞いてこれるのですが、 他の職場では出会いあるんですか? お見合いパーティーでの女性がいつめ聞いてくる心理を教えてください?

  • 職場の女性を好きになりました

    私は現在37歳の未婚の男性です。 職場の同じ部署の女性を好きになりました。彼女は33歳未婚で、約一年前から派遣社員として入社し一緒に働いています。 彼女は陽気で、よく気が付き一年足らずにも関わらず会社内でも評判は良い方です。 数ヶ月前から彼女の事が気になる様になり、付き合いたいと思うようになりました。しかし彼女には現在彼氏がいる事はわかっています。冷静に考えて、今の所彼女は私に恋愛感情は全くないです。 仕事で彼女が悩んでいたら積極的に声をかけ、アドバイスなり仕事を手伝う様にしていますので他の社内の男性よりは親近感はあると思います。何度か数人で食事に行った事はありますが、二人きりで行った事はないです。 何とか彼女と付き合いたいと思っています、もちろん結婚を前提とした真面目なお付き合いです。 男性女性問わず、成功例やアドバイスを頂ければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

  • 告白のタイミング

    20代後半の男です。 5年前に仕事で知り合って、お客さん(私)と営業担当者(彼女)の関係で今にいたる女性(一つ下)がいます。 以前までは年に数回、営業の売り込み目的で会っていました。ここ一年の間では、彼女の相談にのったり、近況を報告しあったり食事に行ったり営業目的ではない友達のような付き合いが増えてきました。 知り合ってからの期間では5年になるのですが、徐々に彼女に惹かれ愛おしい存在になってきました。 彼女に今度、告白しようと思うですが、どんなタイミングで告白すればよいと思いますか?また、女性は知り合ってから長い人にいきなり告白されるとどんな気持ちになりますか? 説明不足な点が多いですが、回答を宜しくお願いします。