• 締切済み

職場の女性への告白後

28歳男性です。 先日、職場の21歳女性に3回目に会った時告白をしました。 結果は「○○さんをもっと良くしってから。」と言われ断られました。 この後に食事に行き、家まで送り別れました。 職場では二人で会っている事を秘密にしている為、今までどおりの他愛の無い会話・接し方をしています。 告白後もメールでのやり取りは続いています。 メールのみで今度、食事に行く約束も取り付けました。 私的には余地ありと思ってはいますが、過去のトラウマがあり判断つきかねています。 書き方は悪いですが「キープ状態」にされているのではないか?とも考えています。 恋愛経験の少なさ・トラウマもありはっきりと判断が出来ません。客観的に見たご意見がぜひいただきたいです。

みんなの回答

• pupurpu
回答No.2

客観的には社内は危険です。 危険は噂で人から人に伝わります。これはいい悪いを別にして、人間の中の当たり前と知りましょう。 その上で、「メールのみで今度、食事に行く約束も取り付けました。」 と言うことは、相手は来るという行動ですから。OKです。  みんな心がわからないからそう思うんでしょうが、見方は、言葉、これは心を伝える道具だから。  また行動。心の現われと知りましょう。嫌なら来ないし断る。  いいなら来る。行動でもそのままありのままに見えているんです。  行動や言葉で、また言葉選びからも心がそのまま表れてます。  これは教育の部分で、国語の世界です。人の心と心のやり取りの仕方を本来、教育で人間を作るはずなのに。そういう事をしっかり学べば、失敗も減るでしょう。  しかし、立場上断れないで悩むという相手の立場を本音でわかりやすく聞いてあげると言うことが、自分の正直な姿として知ってもらえるんでしょうか。  「○○さんをもっと良くしってから」というのは本音じゃないですか。  自分の誠意誠実正直を本音で言葉にして伝えましょう。これが知ってもらうことでしょう。  いい心で対話すればいい心を知ってもらえます。また作った心ならメッキははげます。長くは作れません。  本音で状況や心情、心配事など親切に本音を聞きましょう。  今の段階なら嫌といえないかもしれない。この嫌と言えないということがあるのか、ないのか、配慮、気配りしましょうね。これも誠意です  

• hirorinco
回答No.1

21歳くらいだと、年上の男性社員からとてもチヤホヤされる年頃ですよね。 正直、何とも思ってない可能性もあります。 過去、私がそうでした。 私の場合20代前半の頃は、20代後半でさえ“おじさん”又は“大人の人”に見え、全く恋愛対象じゃなかったですね。 それが会社の人になると“上司”又は“先輩”っていう感覚になるだけでした。