• 締切済み

離婚について

私は29歳で8歳4歳2歳の3人の子どもがいてます。昨日から病院の看護助手として働きはじめました。主人は37歳です。かなり転職癖あります。先月まで働いていた会社を勝手に辞めて今知り合いの会社に手伝いに行ってます。辞めた会社の給料日が昨日で5万円しかありませんでした。当然支払いもあるので足りるわけもなく両親には頼れないので知り合いの人に頭を下げてお金を借りに行きました。15万円お借りできないかとお願いしに行き20万円快くお借りできましたが固定支払い分を除きそのうちの3万円しか主人にもらえませんでした。あとは主人が管理してます。足りないとかも気軽に言えるような主人ではないのでこれで何とかするつもりですが来年の2月10まで持たせないといけません。末にも今手伝っている会社の給料を頂けるみたいなのですが生活費として一銭ももらえません。全部主人が管理です。私も働きはじめましたが給料は1月の末です。自分の給料でやってくれと言われてます。何度もこんな状態になったことはありますが今まで我慢してきました。これから先会社勤めをすることはなく自分で固定客をつくり一人でするようです。職種は俗に言う庭師的な仕事です。不景気で庭にお金をかける人もいなくなっているのも事実でバブルの時とは客数も減少しているのが現実でそんなにうまくいくわけがないと思ってます。ですが今日名刺作りと事業用の印鑑も作りに行ってます。給料もいつ入るか分からない家賃も払えなくなるのが目に見えているので離婚を考えてます。今主人は仕事のことばかりで家族の事は無関心です。私は離婚後実家に一時身を寄せるつもりです。ですが時期が時期で年末から年始を嫌な雰囲気で過ごすのが嫌なのでお正月明けにでも切り出そうかと思ってます。タイミングが難しいです。もう私も限界でこの先一緒にいることが不可能です。私は間違っているのでしょうか?逆に私たちがいなくなれば主人も仕事に集中できるのは?とも思ってます。生計が別々になるようなら一緒にいても意味ないですよね。これから先いても生活費も入れてもらえないなら意味ないですよね。

みんなの回答

• 2181
回答No.3

定職につけない…いわゆる転職癖のある人は治りません 原因は人により色々なパターンがありますが『定まれない』は同じです ご主人の場合の原因は分かりかねますが非現実的ですよね…いずれにせよ、どの様な条件の良い仕事についても時期がきたら辞めてしまうでしょう(家族が居ようが居まいが無関係です) 子供が未就学なら色々な面でごまかしもききますが、一番上のお子さんは小学生ですよね…年齢的にもそろそろ現状が理解でき他の家庭と比較をしてきますね うちは母子家庭です 決してラクな生活ではありません しかし我慢して嫌な思いをしてまで一緒にいたくはありませんでした 男は仕事です きちんと仕事をし家族を養うものです 定職につかない、仕事を口実にする…などは家庭や家族に対し無責任なばかりか自分自身にも無責任です (自身の病気時や老後が大変になる事を考えていないから) あなたの判断は今後の子供達の人生にも反映されますから慎重にね よく『子供が居るから離婚できない』て言う人がいますが…あれって子供を口実にしているだけのもの 子供の為を思うなら僅かでも“幸せ”と感じられる時間の多い方が良いです 先にも書きましたが 病気や老後などご主人からの“収入”が全く無くなった事を考えたら早々と離婚しておいた方が正解かな 復縁したけりゃ簡単にできますしね

enalove
質問者

お礼

早く話し合いたいのですが年末年始に言うのもいかがなものかと考えてまだ言えてません。がんばります。ありがとうございました。

enalove
質問者

補足

子どもたちは療育手帳を持つ障害者です。今の状況を分かってはいません。ただでさえハンデのある子どもたちにこのような暮らしはよくありません。4人で幸せに貧乏でも暮らしたいです。

• ojasuka
回答No.2

話をお聞きすれば3人のしかも小さい子供さんばかりで、貴女に同情を禁じ得ません。 それにしても御主人もあまりにも我儘且つ無責任すぎだと思います。 多分このままで貴女が頑張られてもそう状況(御主人のやり方、考え、性格等等総合的に考慮して)の変化は望めそうには有りません。 貴女も考えられているように貴女の御両親に全てを話し(年明けにでも)離婚される方が貴女や子供さんの為にはいいかも知れませね。 貴女は充分まだ若いしやり直したって遅くはないと思うのですが・・・ 何とか上手く行って幸せに成られるように願います。 頑張ってください。

enalove
質問者

お礼

タイミングを考えており今からいつ言うか悩んでます。でも元気でました。ありがとうございました。

enalove
質問者

補足

子どもは3人とも障害者です。療育手帳も持ってます。今の現状を把握できる能力はありません。ですがこのようないい加減な暮らしではハンデのある子どもにはよくないのも分かっています。年明けに離婚に向かって話合うつもりです。

noname#156230
noname#156230
回答No.1

あなたに深く同情します。 しっかり人生を一生懸命生きているあなたを なぜパートナーが足をひっぱるのでしょう・・ 離婚は視野にいれてもいい状態だと思います。 ご自分の人生ですから、パートナーに積み上げたものを 根底から崩されないよう、ご自分を守って生きてほしいです。 タイミングはあります。 クリスマスやお正月。本人と顔を合わせ、真剣に訴えてください。

enalove
質問者

お礼

ありがとうございました。一度話し合いたいと思います。