年末年始に長岡、柏崎に行く際の長靴購入の注意事項は?

このQ&Aのポイント
  • 東京から高速バスで大晦日-3が日、新潟県の長岡、柏崎、弥彦などに観光で行きます。現地では積雪とか融雪のために長靴でないと歩けないと思いますが、雪国で使用されている長靴は底が滑り難いパターンになってると聴いたことがあります。
  • 下手に東京で長靴を買うよりは到着した日に長岡駅周辺のお店で雪国仕様の長靴を購入したほうが良いでしょう。
  • 靴の深さやボアの有無、履口のカバーの有無など、購入時の注意事項もありますので、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始に長岡、柏崎に行きますが長靴は現地で購入す

東京から高速バスで大晦日-3が日、新潟県の長岡、柏崎、弥彦などに観光で行きます。 私は街用に履けるのはせいぜい足首の浅いトレッキングシューズくらいしか持ってないので 雪国では話にならないと思います。 (若い頃は3000m級の厳冬期の雪山など経験してきているので 友人からは”登山靴にロングスパッツで行け”というジョークもでていますが・・・)。 現地では積雪とか融雪のために長靴でないと歩けないと思いますが、 雪国で使用されている長靴は底が滑り難いパターンになってると聴いたことがあります。 下手に東京で買うよりは到着した日に長岡駅周辺のお店で雪国仕様の長靴を 購入したほうが宜しいでしょうか? 靴の深さ、内部にボアがついているとか、履口にカバーがついているとか・・・、 購入する時の注意事項があれば教えて下さい。 徒歩の行動範囲は長岡は市内、柏崎は郊外の温泉周辺、弥彦神社(駅から徒歩)などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。ケースバイケースですよ・・・ 足首の浅いトレッキングシューズで間に合うこともあります。長靴でないと駄目な日もあります。運が良ければ普通の靴でも大丈夫です。吹雪の日でもこの辺の高校生の中にはハルタのローファーで歩いている娘のいます。ほとんどの娘は膝までのおしゃれ長靴ですけど。野郎はスノトレで足首までの靴を履いています。 長靴なんてどこで買っても大差はありません。防寒用なんて言っても,所詮ゴム長です。五十歩百歩です。 この際,ソレルなどの防寒靴を買ったら如何ですか? 一つあれば,冬の遊びには間に合います。良い物は都会で買えます。田舎では限られます。まぁ,ほとんど買えないと思った方が良いです。足首が隠れる靴ならたいがい間に合います。

mamera
質問者

補足

早速のご回答有難うございます 分かりました。 おしゃれな防寒靴、ブーツは沢山でていますね。 それにアウトドアの有名ブランド各社のラジアル底の長靴も数千円程度で 買えるのは知ってるんですが 今は滅多に雪のあるところには行かないし 使い捨てのつもりで現地で日用品の安いものを買おうと思ったのです。 ノンスリップ底のスノトレで行ってみます ありがとうございました