• ベストアンサー

PCのエラーについて。

ノートのLaVieLを使ってます。WinMe、IE6です。 使い始めて2年半程です。 大分前からフリーズが多くて、一日に一回は固まってました。4時間動かして固まらなかったら珍しいくらいです。 で、ごく最近なんですが、マウスだけが動いている状態で、その他の画面が全く止まってしまい、マウスを動かすとパソコンから音が聞こえるんです。 クリックしたりカーソルを動かすだけで、ブブッ、ブブブ、と不快な音がします。 これはウィルスによる故障か何かでしょうか? 不具合、フリーズを無くす方法など、教えて下さい。 よろしくお願いします!

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

フリーズを軽減させる一番良い方法はMeを使用しないことです。 詳細は省きますが、MeはWindowsシリーズの中で最悪のOSといわれています。2000または、スペックが許すようであればXPに乗り換えましょう。これだけで半分以上のフリーズが解消されると思いますよ。 また、その際メモリーの増設を行うとより効果的でしょう。 型番が書かれていないので最大容量がわかりませんが、とりあえず最大容量まで増設することでさらにエラー軽減・処理速度のアップが望めますよ。

noname#185537
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Meはダメだったんですね! 何もわからずに買って、今迄ずっと使ってました・・・。 XPに乗り換え、頑張ってみます! 型番は、LL700R/7なんですが、ノートパソコンの容量を 増やす事なんて出来るんでしょうか? (初心者ですみません・・・)

その他の回答 (3)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

#1です。 下記参考URLによると、現在128MBで最大384MBまで搭載可能ですね。(256MB増設可能) 搭載可能なメモリーはこちらです。 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm SDIM133-S256MYを載せることが出来ます。 価格は1万円程度で購入できるようです。 OSを購入するときですが、ちょっとしたテクニックを… メモリーとパッケージアップグレード版を購入してもいいのですが、OS代がかなり高くなります。 そこで、PCのパーツを扱っているお店(自作機を扱っているお店)でメモリーと"OEM版OS"を購入してください。 パッケージ・アップグレード版とさほど変わらない価格で通常版の購入が可能です。 アップグレード版はインストール時に旧OSがないとインストールできないのに対してOEM版は何も無い状態からのインストールが可能です。 今回のようにOSの不都合から来るOS入れ替えの場合、クリーンインストール(OSのアップグレードではなくまっさらな状態からOSをインストールすること)の方が効果的です。 OSの内容は何も変わらないのでこちらをお勧めします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm
noname#185537
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 なんとなく新しいの買ってもいいかなあ、とか考えてたんですが、 教えていただいた方法だとかなり安く上がりそうなので、 今度頑張ってみます!

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 それはシステムリソース不足による現象だと思います。 MEのノートと言うことで、リソースを結構使っていると思います。 気休めにしかならないかもしれませんが、下記サイトを参考に対策してみてください。 少しは長持ちするかもしれません(^^ゞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#185537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実行してみたところ、 バーの部分がかなりすっきりしました(笑) なんだかMeの場合は・・・っていうのが多くて、 つくづくダメOSだったのか、 と納得してしまった次第です(^_^;

noname#5168
noname#5168
回答No.2

わたしはLW450Jを使っています。プリインストールはWin98SEでしたが、WinMeをインストールしたところ、同じような現象に遭遇しました。Win98SEやWin2000も使ったりしましたが、Meが一番不安定でした。 液晶ディスプレイが、モワーアッ、モワーアッと怪しく点滅したりとかしません?? で、結局Meはやめました。

noname#185537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりMeはダメらしいですね・・・。 ディスプレイが怪しく点滅する、 ということはないですが、本当に不安定で、 こんなもんなのかなー、とずっと思ってました。(^^;

関連するQ&A

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • パソコンの動きがおかしいです

    お世話になります WINDOWS98SEで 昨日から少しおかしい状況です 1.たちあがりが少し遅くなった (以前に比べて初期のメモリーチェック等の段階が  5秒以上も遅くかかる) 2.カーソルが勝手に動く(ごく時々に) 3.ACCESS2000処理中に   マウス動かしていないのに    画面が点滅することがある   (3-4回) 4.エクスプローラがたまにフリーズする //////////////////////////////////// マウスを替えてみたら、少しはましですが やはり時々おきます (上の3の状態) デイスクからの異常音はしていません デスクトップ、セレロン733メガヘルツ メモリー512メガです インタ-ネットはADSL IE6.0です ///////////////////////////////////// なにかハードの故障前兆なのでしょうか ウイルス関係なのでしょうか 御手数ですが、よろしくお願い致します //////////////////////////////////

  • PCフリーズ

    最近PCがフリーズしまくります。 数秒間~数分間固まり元に戻るときもありますが戻らないときもあります。 フリーズし始めるとかなり頻発し始めます。 そしてマウスカーソルが変になりそしてヘッドホンから「ププ」と音が鳴ります 音は1回のときもあれば複数回なるときもあります。 どうすれば直すことが出来ますか。 回答お願いします。 PCスペック CPU corei7-3770 メモリ 8GB HDD 2TB グラッフィクボード GTX560 わかるのはこれぐらいです

  • マウスがフリーズする

    数日前から、マウスカーソルが画面上でフリーズし、マウスを動かしてもカーソルが動かないという現象が発生するようになりました。しばらく待っていると動き出します。原因がお分かりの方がおられましたらお教えください。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックはやりました。

  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • DellノートPC不具合?

    DellノートPCで起動後にHDDランプが点灯しっぱなしになり、 画面がフリーズしたようになります。 マウスカーソルは動きますが操作が利きません。 機種はInspiron 2200 です。 仕方なく電源ボタンを押して電源を落としました。 ネットワークケーブルを外して起動すると、問題なく動くように 見えます。 ケーブルを繋ぐと、しばらくして同じような症状が再現します。 ウィルスに感染したり、HDDに異常があるようには見えません。 LANの口とケーブル側のコネクタのはまり具合がいまひとつで、 抜くときに少しグリグリしてしまうことはありました。 今回は、何かをした拍子に起きた症状ではなく、起動後何時間か 放っておいたら、このようような症状になっていました。 ケーブルやコネクタの位置を変えても同じ症状です。 同じHUBに繋いでいる他のPCは調子よく動いています。 今のところネットワークカードの故障を疑っています。 他のものを手配して試してみようかと思っていますが・・・ 復旧のために何かよいアドバイスをお願いします。

  • PC起動 IAStorIcon?

    先日PCがフリーズしたので強制終了しました。 その時からなんですが、PCを起動しWindowsが立ち上がった後にマウスカーソルが待機状態を続け何もできなくなるようになりました。 画面にはESET(ウイルス対策ソフト)の起動画面とその後ろに黒いウィンドウ?が出ていてマウスカーソルの移動はできます。 時々、その状態から抜け出せるのですが「IAStorIconは動作を停止しました この問題の解決策を確認しています...」というエラーウィンドウが出ます。 (すぐに閉じちゃうので正確ではないですがたぶんこんな感じ) おそらくこれが原因なんだと思うのですが、何か解決策はありますでしょうか?

  • Prime PCで短いフリーズが何回も発生する。

    Prime PCで短いフリーズが何回も発生する。 DOSPARA PC(Z84JP)windowsXP Pro.で短いフリーズが一日何十回も発生して凄く不便です。 それは毎回5-10秒程度で納まり、直ぐ復活して普通に使えます。 フリーズはマウスを動かした瞬間や変換キーを押した瞬間に発生するように見えます。 HDDはコピーツールを使って全て複写し新品に交換しました。スパイウエアやウイルスもチェックしましたが異常ありません。 フリーズした時はHDDが起動するまで数秒待ってマウスやキーボードを使用していますが初めての症状です。 これはHDDの故障では無いと思いますが、その上位にあるシステムの故障かCPUそのもの故障かと思います。何か修正する方法はないでしょうか?

  • マウスがフリーズします

    ノートパソコンを使用しています。 インターネット接続の後、ネット画面を閲覧しながら4~5分するとマウスで動くカーソルがフリーズします。マウスのコードを引き抜き、しばらくして差し込むと稼働しますが、それでも4~5分したらとまってしまいます。 マウスの不具合かと思い、他のPC(デスクトップ)に接続してみましたが、こちらは問題なく使えます。 なお、いずれの場合も手動のカーソルは問題なく動きます。

  • PCから異音がしてフリーズする

    たまに自分のPCに起こる現象がなぜ起こるのか疑問に思い、質問させていただきました。 PCでyoutubeを見ていたり、ituneで音楽を聞いていると異音を発してそのままフリーズします。 マウスのカーソルなども動かせず、タスクマネージャも開けません。 異音はビープ音のようなものではなく、その時なっていた音楽の一音だけがそのまま伸びたような音です。 まるでスーファミなどのゲーム機がカセットのささり具合?でフリーズしたときのようになります。 毎回ではなく本当に一週間に一度あるかないかです。(ほぼ毎日起動はしています) しかし、なるときは毎回動画や音楽などを再生している時になっていると思います。 強制終了するまで延々と鳴っています。 もし何か原因にお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7 amd a10-5700 apu with radeon(tm) hd graphics HDD:2台 メモリ:4GB ※知り合いによる自作PCです。

専門家に質問してみよう