• ベストアンサー

PCのエラーについて。

ノートのLaVieLを使ってます。WinMe、IE6です。 使い始めて2年半程です。 大分前からフリーズが多くて、一日に一回は固まってました。4時間動かして固まらなかったら珍しいくらいです。 で、ごく最近なんですが、マウスだけが動いている状態で、その他の画面が全く止まってしまい、マウスを動かすとパソコンから音が聞こえるんです。 クリックしたりカーソルを動かすだけで、ブブッ、ブブブ、と不快な音がします。 これはウィルスによる故障か何かでしょうか? 不具合、フリーズを無くす方法など、教えて下さい。 よろしくお願いします!

noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

フリーズを軽減させる一番良い方法はMeを使用しないことです。 詳細は省きますが、MeはWindowsシリーズの中で最悪のOSといわれています。2000または、スペックが許すようであればXPに乗り換えましょう。これだけで半分以上のフリーズが解消されると思いますよ。 また、その際メモリーの増設を行うとより効果的でしょう。 型番が書かれていないので最大容量がわかりませんが、とりあえず最大容量まで増設することでさらにエラー軽減・処理速度のアップが望めますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Meはダメだったんですね! 何もわからずに買って、今迄ずっと使ってました・・・。 XPに乗り換え、頑張ってみます! 型番は、LL700R/7なんですが、ノートパソコンの容量を 増やす事なんて出来るんでしょうか? (初心者ですみません・・・)

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.4

#1です。 下記参考URLによると、現在128MBで最大384MBまで搭載可能ですね。(256MB増設可能) 搭載可能なメモリーはこちらです。 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm SDIM133-S256MYを載せることが出来ます。 価格は1万円程度で購入できるようです。 OSを購入するときですが、ちょっとしたテクニックを… メモリーとパッケージアップグレード版を購入してもいいのですが、OS代がかなり高くなります。 そこで、PCのパーツを扱っているお店(自作機を扱っているお店)でメモリーと"OEM版OS"を購入してください。 パッケージ・アップグレード版とさほど変わらない価格で通常版の購入が可能です。 アップグレード版はインストール時に旧OSがないとインストールできないのに対してOEM版は何も無い状態からのインストールが可能です。 今回のようにOSの不都合から来るOS入れ替えの場合、クリーンインストール(OSのアップグレードではなくまっさらな状態からOSをインストールすること)の方が効果的です。 OSの内容は何も変わらないのでこちらをお勧めします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 なんとなく新しいの買ってもいいかなあ、とか考えてたんですが、 教えていただいた方法だとかなり安く上がりそうなので、 今度頑張ってみます!

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 それはシステムリソース不足による現象だと思います。 MEのノートと言うことで、リソースを結構使っていると思います。 気休めにしかならないかもしれませんが、下記サイトを参考に対策してみてください。 少しは長持ちするかもしれません(^^ゞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実行してみたところ、 バーの部分がかなりすっきりしました(笑) なんだかMeの場合は・・・っていうのが多くて、 つくづくダメOSだったのか、 と納得してしまった次第です(^_^;

noname#5168
noname#5168
回答No.2

わたしはLW450Jを使っています。プリインストールはWin98SEでしたが、WinMeをインストールしたところ、同じような現象に遭遇しました。Win98SEやWin2000も使ったりしましたが、Meが一番不安定でした。 液晶ディスプレイが、モワーアッ、モワーアッと怪しく点滅したりとかしません?? で、結局Meはやめました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりMeはダメらしいですね・・・。 ディスプレイが怪しく点滅する、 ということはないですが、本当に不安定で、 こんなもんなのかなー、とずっと思ってました。(^^;