• 締切済み

PCフリーズ

最近PCがフリーズしまくります。 数秒間~数分間固まり元に戻るときもありますが戻らないときもあります。 フリーズし始めるとかなり頻発し始めます。 そしてマウスカーソルが変になりそしてヘッドホンから「ププ」と音が鳴ります 音は1回のときもあれば複数回なるときもあります。 どうすれば直すことが出来ますか。 回答お願いします。 PCスペック CPU corei7-3770 メモリ 8GB HDD 2TB グラッフィクボード GTX560 わかるのはこれぐらいです

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.5

こんばんわ >>そしてマウスカーソルが変になりそしてヘッドホンから「ププ」と音が鳴ります 音は1回のときもあれば複数回なるときもあります。 ・内容から、サウンドドライバーの不具合、OSの不具合の可能性が高いです。 ・ので、セーフモードで起動し、下記にて修復+ドライバー更新等が必要になると思います。 1:修復+ドライバー全体の更新 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”PC チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。 終わりましたら、正常動作しているか確認するとよいでしょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

OSはWin8かWin8.1ですか? まずはパソコンに刺されている機材を全部抜いてください それでフリーズがおさまるならその機材が怪しいです。 ドライバーを8.1用の物をご使用ください。

sen1705
質問者

補足

OSは7です

  • tiko10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の場合、本体のすべてのコードを抜き一晩おいて放電します。 それだけでまた快適に動き出します。放電の時間はどのくらいがいいのかわかりませんが、寝ている間に処理するため一晩になります。

回答No.2

OSの再インストールをしてみる (8なら初期化とか?) それでも解決しないなら 1、メモリーの不良確認 (2枚刺さってるなら1枚にしたり挿し替えたりなど) http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html 2、HDDの不良チェック http://hdd-check.com/pc_11.html 3、PC内部の掃除 (熱暴走とか接触不良とか?) 上記以外原因の場合は 1、自作PCなら一度ばらして再度組み立て直す (メ-カー製などなら販売店に相談か修理依頼) 2、電源不良?

sen1705
質問者

補足

掃除は2年前に購入してから一度もないです・・・

回答No.1

んまぁどっちかと言うとソフトのエラーだわ。 デバイスの再インストール出来ますか? じゃどのデバイスがってことになるんですけれどねぇ 取り合えずこの辺から探ってみてはどうでしょうか http://pasores.web.fc2.com/QA8.html

関連するQ&A

  • PCが原因不明のフリーズ。

    PCが原因不明のフリーズ。原因分かる方いらっしゃいませんか? PCが原因不明のフリーズを突然頻発しだしました。 それまでは全くそういった現象は無く、突然起こりました。 内容はSkypeチャット中にフリーズ(マウスカーソルは動く)、通話中にフリーズ(こちらもマウスカーソルは動く) 5分~15分に1回程度起こり、10秒程度の物や、1~2分程度の物などあります。 通話中だと通話は切れます。 不良セクタは無し、メモリはMemtest86+で8パスほどしたけど問題なしでした。 OSを再インストールもしました。(XP→Vistaへ) それでも無理でしたのでPCを組み替えました。 元のパーツ Qore2 Quad Q6600 メモリ2GBx2 Windows Vista & XP(両方試した) GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB & 500GB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer 今のパーツ Qore i5 750 メモリ2GBx2 Windows Vista GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer VGAとHDDは新品同然だったので、使いまわしました。 電源とサウンドカードは2年ほど使ってたやつを使いまわしました。 するとフリーズ等は無くなりました。 しかしSkypeをインストールして通話をしながらネトゲ(真・三國無双Online)をするとまた前のようなフリーズが数回起こりました。 自分より明らかにスペック悪いPCでも簡単に出来るのでスペックは問題ないはずです。 Skypeをアンインストールしてもまた起こったので、システムを復元しました。 すると滅多にフリーズはしないのですが、ネトゲ中に稀になります。 これは電源が原因でしょうか? 全く分からないので誰か教えてください…

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • フリーズ+ビープ音

    つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?

  • PCがフリーズします。助けてください。

    PCがフリーズします。助けてください。 起動もできたりできなかったりです。 PCの構成です。 自作PC(1年前初めて自作しました) 現在 OS Windows7 64bit マザーボード GIGABITE CPU Core2Duo E8400 VGA GTX285 HDD 日立 7200rpm 500GB メモリ DDR3 4GB 電源 650W ソフト  Canon ESST Office2007 Parsonal 半月ほど前に突然フリーズ 画面はそのままでキー操作もマウスも受け付けなくなりました。 しょうがないので電源ボタンからシャットダウン その後徐々に頻発してきました。 現在PCを起動すると3分の2ほどの確率でフリーズします。 フリーズする場所も色々でBIOS画面でフリーズしたりWindowsロゴでフリーズ、起動してすぐデスクトップ上でフリーズ、 Internet上やマイコンピューター上でフリーズなどです。 しかしフリーズせずスリープまでいけるときもあります。数時間連続使用でも固まらないときも 強制シャットダウン(PC上からシャットダウンの場合も)した後、ランダムで起動できなくなります。 電源ボタンを押すとフアンは回っているのですが画面はシグナルが検出されませんとでます。 しばらくすると電源が勝手に切れて起動し直します。しかしまたつきません。 何度か繰り返し自分で電源ボタンを押したりして主電源を切るが復旧しません。 10回以上やっているときちんと起動したりしますがフリーズしたりします。 RealPlayerでダウンロードしたものが問題か、何かウイルスに感染したか、Windowsが壊れたかなど思い 必要なものを移動(MacBookに)した後OSをクリーンインストールしました。 前のはWindowsVista32bit→Windows7 32bitだったのでVistaを介さずにWindows7 64bitにしました。 OSのインストール中は問題なく昨日終了したのですが、今日フリーズしました。 前回セーフモードでは起動していました。(1度フリーズしましたが) ハードウエアの問題でしょうか? 警告音らしきものは鳴っていません。しかしうる覚えですが前に一回PCからブーと音が鳴ったような気がします。詳細は覚えていません。 それ以降何も鳴っていないので大丈夫だと思っていたのですがどうもそのころあたりからPCがおかしくなった感じがします。 一度ブルー画面になって修復画面のようになりました。画面の指示に従い修復を実行しましたが変わらず。 パーツが故障しているとしても、どのパーツが故障しているのかわからず、どうしていいのか・・・ デスクトップはこの一台しかありません。今はノートPCから書いています。 あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします。 どうか助けてください。

  • PCの定期的なフリーズに悩まされています

    Window7-64bit Phenom2 X4 3.19Ghz RAM 4GB GF GTX560Ti 以上の環境のPCを使用しております。 OSはIntelの120GBのSSDにインストールしてあり、その他ファイルはHDDに保存しております。 普段はネットブラウジング、ゲーム等に使用しているのですが、定期的にフリーズします。 フリーズと言っても2,3秒間マウスの動きが止まり、クリックしていたソフトウェア、ファイルもその間停止します。 特に、スタートからソフトウェアを立ち上げる場合に多くみられます。 フリーズの最中、再生している動画や音楽が止まる事はありませんので、正しい意味でフリーズではないのかもしれません。 フリーズが起こらないようにするには何を試すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 また、以前定期的なブルースクリーンエラーに悩まされていたのですが、 このフリーズ現象が発生してからはめっきり見ることがなくなりました。 何か関連性があるのでしょうか。

  • PCが頻繁にフリーズします。(深刻)

    はじめまして。 タイトル通りPCが頻繁にフリーズします。 ・状況 ハードウエアの安全な取り外しをするとき、音が鳴りますよね あの後が鳴り、マウスの矢印部分が動かなくなります。 (もちろん操作不能) で、数秒経つとまた使えて、またフリーズの繰り返しです。 こんな経験初めてでどうしていいのか分かりません。 OSはXPで今年買いました。もう一台のPCは二台目としてたまに 立ち上げるのですが、そのPCまで同じ現象がおきます(涙 感じるのはマウスを動かすと現象は起こるが、動画再生中などは 特に問題なく長時間見れるのはやはりマウスを動かすことが原因 なのかと思っています。 説明が下手で申し訳ないでですけど、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • 自作PC フリーズ 

    自作PCなのですが、フリーズします。 フリーズするときの音が「ジーーーー・・・・」と言った音が永遠に続きます。 マウスもキーボードも受け付けません。 強制終了のみできます。 作って当初こんなことがあったのですが、夏の時期ぐらいにはなりませんでした。 最近寒くなってきてまたなりはじめました。困ってます 寒さは関係ないと思うのですが・・・ ビープ音でもない・・・パソコン内部から聞こえるような音でジーとなります。 なるタイミングなどはわかりません。 つけてすぐになるときとか、ずっとならないときとかものすごい気まぐれです。 ジーという音がトラウマになりそうです。誰か助けてください。

  • PCフリーズ

    起動して一定時間経過するとPCがフリーズして困っています。 ほぼ毎回フリーズします。 ネットに接続してしばらく(数分)するとフリーズします。 マウスも全く動かなくなり、強制終了するしかないです。 で、2回目の起動後は再発しません。 気が付いた点として、フリーズするきにファンの音がブーンと大きくなります。 ハードディスクの問題かと思いまして、 HDD-SCAN CrystalDiskInfo という二つのソフトを試してみたのですが、今のところ異常はないようです。 また、たまにブルースクリーンも発生します。 写真を添付します。 ページを下にスクロールするときにプチフリ?も頻繁に発生します。 ブラウザはクロームです。 PCのスペックは、 NEC VALUESTAR VR500/C http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vssr/spec/index.html 古いPCですので寿命なのかなぁとか思っていますが。 よろしくお願い致します。

  • PCから異音がしてフリーズする

    たまに自分のPCに起こる現象がなぜ起こるのか疑問に思い、質問させていただきました。 PCでyoutubeを見ていたり、ituneで音楽を聞いていると異音を発してそのままフリーズします。 マウスのカーソルなども動かせず、タスクマネージャも開けません。 異音はビープ音のようなものではなく、その時なっていた音楽の一音だけがそのまま伸びたような音です。 まるでスーファミなどのゲーム機がカセットのささり具合?でフリーズしたときのようになります。 毎回ではなく本当に一週間に一度あるかないかです。(ほぼ毎日起動はしています) しかし、なるときは毎回動画や音楽などを再生している時になっていると思います。 強制終了するまで延々と鳴っています。 もし何か原因にお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7 amd a10-5700 apu with radeon(tm) hd graphics HDD:2台 メモリ:4GB ※知り合いによる自作PCです。