• 締切済み

札幌雪まつり

質問よろしくお願い致します。 札幌雪まつりに初めて行きます。 羽田空港経由で1泊2日の予定です。 飛行機ですが、新千歳空港は猛吹雪や大雪などで空港が閉鎖になり フライトスケジュール通りに行かない事もある、と聞きました。 札幌雪まつりの時期は、良くあることなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.6

はい、よくあります。 だから(寒いから)雪まつりができるんです。

indodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

本州の空港も台風が来ると、飛行機が欠航したりしてスケジュールどうりに運行しなくなることがあるのと一緒で 猛吹雪や大雪で狂うのは当然のことです。 ただそれが雪祭りの時期に良くあるかと聞かれても、自然が相手なので、答えようがないと思います。 温かく雪像が溶け出してしまう年もあれば、期間中ずっと天候が悪いという年もあります。 できるなら、2泊以上でこられたほうがいいかと思います。 せっかく来られても、千歳は天気がよくても、札幌は猛吹雪ということもあるので。

indodaisuki
質問者

お礼

• shibamint
回答No.4

5年(5回)ほど毎年、仕事で(ついでに)行ったことがあります。 この間、閉鎖も大幅な遅延もなかったです。 まあ、新千歳は札幌の入り口の要の空港ですから それなりの設備が備わっているのでしょう。 (だから政府専用機もあるわけで) 建造物が融けて、水がポタポタと落ちるような 時もあり、ちょっと吹雪いていた時もあります。 帰りは荷物に気をつけましょう。 厚着の上に、お土産を皆さん機内に持ち込むので 荷物棚(オーバーヘッドビン)に入りきれない時があります。

indodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 荷物気をつけたいと思います。

• yotani0425
回答No.3

こんばんは。札幌市民です。 新千歳空港付近が今日(今晩)みたいな天気図になるとスケジュールが乱れるようです。(もう始まっています。新千歳空港HPの夜のフライト状況をご確認ください) 今晩から26日くらいまでは大荒れのようです。(今、今日2回目の除雪が終わったばかりですが、まだしんしんと雪が降っていますよ) こればかりはお天道様次第ですが、これから3月くらいまでは、こういうことが月に一度程度はあっても不思議はありませんので、ギリギリまで天気図とにらめっこ、あとは運を天に任せるしかないでしょうね。 せっかくの初雪まつり、天気が良いといいですね。よいご旅行になることを祈っております。

indodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お天気が良いことを祈っています。 ありがとうございました。

回答No.2

本州とかの空港よりは雪、吹雪に対しての設備が整っているので、欠航、閉鎖はそんなには多くないですが、 なにぶん、自然が相手ですので・・・でも、そんなによくあるものではないですよ。 あと、道産子のほとんどがジンクスとして知っているのが、 前の回答者の方も書いていましたが、カップルで雪まつりに行くと別れると云うものです。 あと、路面がスケートリンクと同じ状態なので、本州の方は必ず転びますので、交差点等注意してください。 これに負けず、楽しんでください。

indodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽しみたいと思います。

• gonshingo
回答No.1

雪祭りするぐらいだから、一番さむいときにやるからな。 天候不順なら余裕で空港閉鎖する。丁半バクチくらいの確率だとおもう。 ちなみに、カップルで雪祭りみたら別れるジンクスあるよ まーどこでもそうだけど

indodaisuki
質問者

お礼