ゴミの不法投棄に対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴミの恒常的な不法投棄に悩まされている場合、どのように対応すれば良いのでしょうか。特定の「該当人物」の特定方法や対応先について考えてみましょう。
  • まず、「該当人物」が他県にいる場合でも、地元の市や県の相談窓口に連絡することを検討してください。彼らは適切な対応策を提案してくれる可能性があります。
  • また、警察への相談も一つの選択肢です。不法投棄は犯罪行為に該当する場合があるので、警察が対応してくれる可能性があります。さらに、他に相談できる機関や団体があるかもしれませんので、調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの不法投棄への対応について

ゴミの恒常的な不法投棄があり困っていました。ある時、個人の特定が可能と思われる「名前」等を記した物の投棄を発見し、当名前の居住者を近所で調べましたが、同一名称の人物は見当たりません。 仕方がないので、その廃棄物の人物が関係していると思われる所(他府県の公的機関等を含む)に、個人的に電話をしたところ、どうも「該当人物」と思われる人物が特定できる状況まで絞り込むに至りましたが、「個人情報」の関係から、それ以上は教えてもらえず、該当者に確認したり連絡の取りようがありません。 個人が特定できれば、当方から注意するか、第三者等から注意してもらおうかと思いますが、どの様に対応すれば、よいでしょうか。 (1)「該当人物」が他府県の場合でも、「地元の市や県」に相談(対応依頼)すべきでしょうか。 (2)「警察」に相談(対応依頼)すべきでしょうか。 (3)その他に相談(対応依頼)すべき機関等があるのでしょうか。 対応に困っていますので、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koban22
回答No.5

No4です。 それなら、市役所廃棄物管理課に通報することをお勧めします。 たぶんこう言った案件は、苦情が管理課に沢山通報されていると思います。 自分とこも困るでしょう。他府県のゴミ処理なんかしたくありませんからね。 それでも動いてくれなければ、警察でしょう。 違法投棄物取締まりに当たると思います。現物とその持ち主の特定の名が入った証拠を出せば良いでしょう。

その他の回答 (4)

• koban22
回答No.4

事情が判りました。 私のマンションにも網から無理に外したところに、ゴミ袋が廃棄されるのを、よく見ています。多分あえて捨てるのでしょう。 これは、そのマンションの管理人に通報し、マンションの管理会社に言ってもらうのが筋だと思います。 それでもだめなら、市役所廃棄物管理課に通報することをお勧めします。 それでもダメなら、市役所から管理会社に指導させるのが良いと思われます。

gooexpress
質問者

補足

回答有難うございました。 当方の説明不足でもあり、再度補足させていだきます。 (1)マンションでなく、一戸建てですので、残念ながら「管理会社」はありません。 町内会はありますが、自分達の組織ですので、結局自分達で対応方法を考えるしかないようです。 (2)ゴミを網から外したところに廃棄しているのみならず、廃棄してはいけない物を廃棄してある状況ですが、ご近所であれば、注意しあいますが、その廃棄物から「他府県」の者が関係していると、ほほ特定できています。「他府県」の者でも、居住している市役所が対応してくれるでしょうか。 (※ 廃棄物から個人の特定は可能ですが、ゴミの不法投棄の件で電話をしても、住所・電話番号等の情報は、個人情報の関係で、民間人には言ってもらえませんが、特定できる材料は入手しています。) (3)市役所がダメなら、警察かとも思いますが、「ゴミ」の問題で警察が対応してくれるのでしょうか。 (※ 警察に行くにしても、写真とか客観的材料をそろえてから行くべきでしょうか。過去の物はゴミですので、廃棄してしまっていますので、また準備するのに時間がかかりそうです。) 以上ですので、よい対応方法があれば、お教え願います。

• koban22
回答No.3

なぜそのような弱腰なのか判りません。 名前が特定できているなら、警察に当然通報すべき物件であると考えます。 個人情報は、警察に任せれば個人情報でも公益に叶う物件であれば任意聴取する権限が有るはずです。 刑事責任が問われて良いはずです。

gooexpress
質問者

補足

ご回答有難うございました。 確かに弱腰かもしれませんが、もう少し下記に状況を説明します。 ゴミを投棄してあるのは、もともと町内で指定された「ゴミの廃棄場所」です。他人がそこに捨ててはいけないと言う規定はないと思いますが、ゴミの廃棄ルールを全く守っていない状況にあります。 つまり、「指定された日」に、「指定されたゴミ」を捨てない。「ゴミの分別」をしていない。ゴミの廃棄もネットの中に入れず、ネットの外に放置してあり、カラスの被害を受けるような状況です。 例えば、「カミソリの刃」を分別せず一般ゴミの中に入っていたり。「ビン類」を無造作に一般ゴミの日に出してあるといった具合で、その状況や内容物から同一人物と推定されます。 同じ町内の者であれば、気付ば回収したり、次回から気を付けたりしますが、全くそれが見られない状況ですが、「ゴミの廃棄場所」への廃棄でもあり、通常の「不法投棄」と少し内容が違うような気がします。 その人物がわかれば、注意すれば解決するように思えますが、これまで、その人物を特定できなかったのですが、今般、「名前の書いてある書類」のような物が見つかったので、人物を特定可能になった状況にあります。 同姓同名の人物を町内を探しましたが該当者はありませんでした。念のため、隣の町会や、近くの老人施設の入居者に同姓同名がいないかも調べましたが、見当たりませんでした。そこで、その、「名前の書いてある書類」の関係する公的機関(隣の県)に照会したところ、その書類に関係する同姓同名者が1名のみ見つかったので、関係者に違いないと思うのですが、その人物が何県に住んでいるかや、当県に何らかの関係ある人物かといった比較的抽象的なレベルですら回答はえられず、協力は得られませんでした。 しかし、その書類に関係する同姓同名者は一人しかいないので、その人物が今般のゴミ投棄に何らかの関係がある人物に間違いないと思われます。

回答No.2

>個人の特定が可能と思われる「名前」等を記した・・・・ とありますが、当人が投棄したと決め付けても良いのでしょうか? 私の知人で業者へ有償で物品を引き取ってもらったら、数ヵ月後、その業者に不法投棄され、当該役所から自分にクレームがきた人がいます。 不法投棄をする人が簡単に特定できる証拠を残したまま投棄するのは考えにくいのではないでしょうか? おそらく個人が特定できても、その人が投棄した証拠にはならず、似たような結果になるのではないでしょうか? でも、不法投棄は絶対に許せない行為と思います。

gooexpress
質問者

補足

ご回答有難うございました。 勿論、目撃した訳ではありませんので、当人と断定はできませんが、恒常的に廃棄があり、廃棄物の傾向から 同一人物(老人の男性?)と推定が可能な状況で、その時たまたま、名前がある物を廃棄したと思われますので、万一、本人が廃棄していなくても、少なくとも本人と何等か関係のある人が、繰り返して廃棄してると思われます。 個人的に調べた結果、その廃棄物を有していた者は一人しかおらず、同姓同名の一人にたどりついたのですが、そこから先に進まない状況です。 個人情報の関係から、その者の連絡先は教えてもらうのは不可能でしょうが、連絡先を承知している関係先から本人に事情を聞くなり、注意をしてくれればよいのですが、それもできないとのことです。 それならば、警察沙汰にするしかないのでしょうか。

• baikuoyagi
回答No.1

その不法投棄の規模が解りませんが少ない場合市の廃棄物の監視や指導を行っているところがあり其所に連絡する(警察から出向している人も当地には居ます)関係した仕事をしていますから良く話もすることがある。 各地の市で担当の科は名称が違うと思うので問い合わせて電話を回して貰う、その後内容を伝えてどうのようにするか指示をして貰う、もちろん必要と感じたら地元の警察の担当課に市の担当科から連絡もします。 私も隣の会社の敷地内に大量の不法投棄を発見して市に通報してその後警察の捜査が入ったことも知っています(私が通報したので)もちろん捜査員とも話をした経験が有るが氏名など有っても余り役に立たないようでした(氏名の解る人はマニフェストを貰っていれば適法ですから)途中で違法業者に流れて其所が不法投棄をしている(私の通報したときの場合)伝票など大量に有ったが最初にゴミを出したところはマニフェストを持っているため何ら責任は問えないと言うことでした。 今回の質問者の場合も氏名のある人がマニフェストをきちんと取っていれば直接一般人が問い詰めると帰って質問者が問題を起こすことに成りかねません、一番はきちんとした監視や捜査権を持っているところに行き相談すること(もし私が質問者のそう談を受ける第3者なら話を聞いてお終い、雑談程度です)それ以上は何の権限も法的にないので・・・目撃すれば別ですよ。 従って今では社で費用を掛けて当社の敷地などに不法投棄させないために(不法投棄されたらその処分量はその土地の持ち主が支払うことになるため、もちろん犯人がわかれば別ですが)監視カメラなどの設置をしました、又センサーライト等も有効だと思っています(自宅横の狭い通路に何度か生ゴミを棄てられて設置、その後無くなりました)したがってうっかり質問者が行動しないこと・・・あくまで当地の対応ですが法律は全国同じなので善の人が悪にさせられないように注意しましょう(通報や監視まで、それ以上は捜査機関に任すしか手がないです) 以上参考まで・・・