• 締切済み

ゴミの不法投棄に有効な対応

母の経営するアパートの敷地に、不法投棄が連続して発生し、対応に困っています。投棄場所はアパートの駐車場で、最初は、冷蔵庫X2、風呂、水槽X2、スチール机(分解済み)、プリンターx2 + 鉄屑等で、凡そ軽トラ1台分でした。その2週間後には、ドタムカンX2 +廃材(木材等)、といった状況で、警察、市役所、共に届はしたのですが、状況の改善には効果が望めそうにありません。個人情報保護等もあり、プリンター等から手掛かりを得る事もできず、母の負担でゴミの始末が必要といった状況です。何か良い対応があれば、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

警察には、言い方があります。強く、犯人を検挙するように、申し入れましょう。そうすれば、捜査もしてくれますし、パトロール強化も可能です。なんとかなりませんか・・・では動かないのは当然です。 なお、フェンスを設ける、照明を設置するなど、設備的にも、捨てにくくなるような改善はすべきです。 なお、犯人探しに個人情報は無関係。わかったことを警察に通報してもいいでしょう。何か勘違いされてるようです。

takasna
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答を頂き、感謝いたしております。 しかし、「警察には、言い方があります」といったお話、私的で恐縮ですが、在ってはいけない問題を問われている様で、実行に困難を感じております。(すでに警察には必要な要件を全て伝えているつもりです) 又、投棄は昼間の駐車場内に行われており、捨てられている場所(特定)から怨恨的な感じを受けておりますが、関係者の確認は出来ていません。「廃棄プリンタのシリアル番号よりユーザ登録を手繰る」といった手法に関しては、メーカーは「個人情報」とされる事由より案内拒否、警察は「不可能・手掛かり無し」といった即答、の状況です。 貴重なご意見、有難うございました。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

隠れて見張るか、隠しカメラを仕掛けて 現場を押さえブツの撤去を求めるとか、 (それ以前に放置された物は「やった証拠」がないので難しいでしょう) 警告だけでよければ「ダミーカメラ」をわざと見えるように 設置すればいいと思います。

takasna
質問者

お礼

投棄自体は、2回共に昼間、住人の目を避けて行われている為、かなりの狡猾性を感じています。 設備、環境、時間等、対価効果を踏まえて検討したいと思います。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 自宅の敷地内に不法投棄されたものが

    自宅の敷地内に他所の改築時に発生した壁、風呂桶、木材等が大量に投棄されていました。家の裏側で、普段は全く人の立ち入りの無い個所で今まで気付きませんでした。確認できたところ、この2月の内に投棄されたようです。廃棄物の出所は最近改築したアパートだと判明したのですが、大家さんが近隣の方ではないらしく、管理人とされる人とも連絡がつきません。どのような対応方法があるのか全く分からないのでご教授お願いいたします。

  • ゴミの不法投棄への対応について

    ゴミの恒常的な不法投棄があり困っていました。ある時、個人の特定が可能と思われる「名前」等を記した物の投棄を発見し、当名前の居住者を近所で調べましたが、同一名称の人物は見当たりません。 仕方がないので、その廃棄物の人物が関係していると思われる所(他府県の公的機関等を含む)に、個人的に電話をしたところ、どうも「該当人物」と思われる人物が特定できる状況まで絞り込むに至りましたが、「個人情報」の関係から、それ以上は教えてもらえず、該当者に確認したり連絡の取りようがありません。 個人が特定できれば、当方から注意するか、第三者等から注意してもらおうかと思いますが、どの様に対応すれば、よいでしょうか。 (1)「該当人物」が他府県の場合でも、「地元の市や県」に相談(対応依頼)すべきでしょうか。 (2)「警察」に相談(対応依頼)すべきでしょうか。 (3)その他に相談(対応依頼)すべき機関等があるのでしょうか。 対応に困っていますので、お教え願います。

  • 賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。

    賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。 居住者以外のゴミと思われる大量の不法投棄物された。 (布団:業者のもの・空き缶&多数のペットボトル等々)が散乱し入居者からも苦情が出ています。 行政に相談しても「敷地内だから」と言って処分せずこの状態が数ヶ月継続しています。 行政当局に相談しても適当に扱われて何ら対応してくれません。 (以下行政の回答等) (1)敷地内管理者責任である (2)粗大ゴミは事業用として扱いゴミ置場から処分は出来ない (3)現在の道路付近のゴミ置場位置ではなく他の場所に位置変更してはどうか この様に行政当局は全く処理協力の姿勢は有りません。 本件を不法投棄物とし警察に行ったしたことも有りますが 調書のみで事後の対応は殆ど進まないと言う状態です。 他の地域の行政当局では この様な場合警告をした上で最終場外処分は実行していると聞きます。 具体的な解決方法・良策が御座いましたらご指導下さい。

  • ゴミの不法投棄

    最近(ここ3日間ぐらい)、うちの塀の中にコンビニ弁当のゴミ袋を 投げ入れていくヤツが現れるようになりました。 時間はだいたい把握できました。昼間もありましたが、夜は19時半ぐらい。 夜はたまたま家にいたので音で気づき、外に出ましたが人の姿は残念ながら追えず。 自分で張り込むべきか、警察に相談しようか迷っています。 こんな相談も警察では受けてくれるでしょうか?

  • ゴミの不法投棄

    コンビニが近くにできてから、急激に増えていますね、コンビニの 裏側なんていうのはひどいもので、大量にゴミが散乱していた、 裏側といっても他人の土地なので悪いという気持ち無いのか、 関係者は文句いえないのは不思議、コンピニの客がしたことに 間違い無いと思われる、なぜならその近くの道にも、コンビニ で買ったと思われる、商品のゴミがよくポイ捨てされている、ちな みに車内からも投げ込んでいるので、周辺は大迷惑なんだろうけど、 このようなゴミは風とかに飛ばされ、海までたどりつくのでしょうか 宜しくお願いします。

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

  • ゴミを不法投棄!?

    不法投棄とまではいきませんが、うちの隣人がゴミを指定場所に出しません。曜日はちゃんと守ってます。 夜出すみたいで、(仕事から帰るとゴミが出てます)朝になると道路いっぱい&向かいの田んぼにまでゴミがちらかっています。 田舎なので、おそらく野良犬かな・・・とも思いますが。。それが週2回のゴミの日必ず毎回です。指定場所に置けばいいものをわざと金網の横に置くんです。ホント学習能力のない人だと思います。ってゆうかゴミを指定場所に出すのは常識ですけど!! こういった場合、自治会の方に相談するべきなのか・・・うちには被害がないので放っておくか・・・。どうなんでしょうか。いつも小学生が登校してるので、触ったりはしないと思いますが、何かしっくりきません。後々、ゴミの出し方がわるいと私達が自治会から責められるのも嫌ですし。5軒の集合住宅ですから出した人のめぼしはついてます。

  • ゴミの不法投棄

    コンビニの裏にあるダストボックスにゴミ45リットル袋3個書類などで結構重いとカーナビを捨ててしまいました個人情報が入っていて警察から連絡があり警察署にいったら取調べをうけ検査へ書類送検すると言われました私は初犯ですし前歴もありません反省もしてますしコンビニにも謝罪し口頭ですが示談もしてくれましたわたしはどうなってしまうのでしょうか?起訴猶予とかにはならないものでしょうか?罰金ならいくらくらいの刑でしょうか?

  • ゴミの不法投棄

    我が家の庭が駐車場に面している為かゴミを庭に投げ入れる方がいます。 裏庭になっている為と土地の形状が変わっている為、ゴミがよく捨てられる場所にはそうそう目が行き届きません。 気がついた時は集めて処理してますが、こんなに頻繁では同じ人がやっている?としか思えません。 同じように遭われた方、もしくは以前このような行為をやった方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えますか?どーしてやるのか?どう対策したらよいか?お願いいたします。

  • ゴミの不法投棄で悩んでいます

    自宅へのゴミの不法投棄で悩んでいます。 我が家は、角地に立地しており、自宅前の道路は多くの 通勤・通学の人が行き交います。 2週間前ほど前から、自宅敷地内に2Lペットボトルや読み捨て雑誌 パンの空き袋等、ゴミが投げ捨てられるようになりました。 その為、ゴミ捨て禁止のたて看板を自宅前に立てかけたのですが、 一向に改善されず毎日ゴミが投げ捨てられます(むしろエスカレートしています) 家人が注意していたところ、朝に通りがかりの 20代位の男性がゴミを捨てている様子だったそうです。 注意しようかとも思いますが、現行犯で確認しないといけないのと、 このようなご時世ですので逆恨みが怖くて、どうすればいいのか悩んでいます。 我が家は女性ばかりです。 警察に届け出れば、対処して貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう