お歳暮をいただいたが、どう返礼すればいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2軒からお歳暮をいただきました。60代の親類からは、おいしい食べ物をいただきましたが、糖尿病と腎臓病なので、何を送ればいいか悩んでいます。もう1軒は70代の親戚で、おいしいものを送ってくれましたが、返礼の時期が気になっています。
  • 2軒からお歳暮をもらったけど、返礼の方法が分からず困っています。60代の親戚からはおいしい食べ物をいただきましたが、糖尿病と腎臓病のため何を送ればいいか迷っています。70代の親戚もおいしいものを送ってくれたけど、いつ送るべきか考えています。
  • お歳暮を2軒からもらいましたが、お礼の返し方に困っています。60代の親戚からはおいしいものをいただきましたが、糖尿病と腎臓病のため何を送ればいいか迷っています。70代の親戚もおいしいものをくれましたが、どの時期に送るべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2軒からお歳暮をいただきました。

40代夫婦です。 一軒は、60代の、遠方で、よく電話をくれてかわいがってもらっている親類から、お歳暮という肩書きではないのですが、おいしい物をいただきました。 うちは親戚とも勤務関係とも、お歳暮、として人とやり取りする習慣が元々ないもので、最初(数年前)は、こちらが戴いて少し焦りましたが、時期をずらして、こちらからもおいしいものなどを送ったりしています。 でも、その方が最近、糖尿と腎臓病で、甘いものもダメ、塩気のあるものもダメ、となり、何を送って差し上げたら良いのか、悩んでいます。 ここが米どころなら、地元の美味しいお米、となるのですが、そういうことでもなく。 海があるので海産物はありますが、先方は日本を代表する海産物の町ですし。 野菜もその方は自分で作っておられますし。 うちのまちと言えばコレ!という物もないし。 コーヒーや食用油などの、いかにもお歳暮セット、というのは避けたいし。 何か、ヒントをいただけないでしょうか。 もう1軒は、70代の、仲の良い親戚で、数ヶ月前の法事で私と再会したことをとても喜んでくれて、今年突然「お歳暮」の熨斗つきで、おいしいものを送ってくださいました。 嬉しいけれど、焦ります。 すぐに、こちらもお歳暮として送るのも、よいのかどうなのか…、(でも今からお歳暮ではもう遅いですよね) もらいっぱなしは落ち着きませんし。 時期をずらして、送るのが良いのでしょうかね。 2軒とも、戴いたその日に、お礼の電話はしました。 何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

同じく40代、夫の仕事上、頂き物の多い者です。 うちもお中元お歳暮をあらためて贈る事はしていません。 お世話になってる方には季節のおいしいものをその季節に贈っています。 また我が家も東京近郊にあり街の特産品というものがありません。 なので自分の気に入ったものを勝手に贈ってるような状態です。 健康に問題のある先さまもいらっしゃいます。 そういう方にはリンゴを贈ります。 以前に旅行した先で飲んだリンゴジュースが感動的においしくて、その農園のチラシがあったので持ち帰りました。 季節にリンゴを取り寄せて食べたらこれまた私の理想のリンゴという味でした。 これはぜひ味わって頂きたいと思い、翌年から贈り先のリストを作って産直で送ってもらっています。 もう10年ほど続けて毎年同じものを送っていますが、恒例として楽しみにしてくださってる方が多いです。 親しい友人に贈ったら「これはおいしい!こんなリンゴは近所では買えないね」と。 リンゴなので健康を気遣う人にも、特別高価ではないところも気兼ねなく喜ばれていると思います。 また蕎麦やうどんはいかがでしょうかね。 たまたまの頂き物なのですがとてもおいしい乾麵のお蕎麦を頂きました。 これは使えると思い贈り物に使わせてもらう事にしました。 蕎麦もまた健康食品ですし、年末には年越し蕎麦としても召し上がっていただけるかと。 乾麵とは思えぬおいしい蕎麦でした。ちなみに新潟の十日町蕎麦というものです。 うどんなら個人的には稲庭うどんが好きです。高級品なので贈り物にも向きます。 そんなわけで、自分が食べておいしいと思ったものを送るのが一番かなと思っています。 たいていは「おいしかった!」と称賛の声を頂きますので。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が食べておいしいと思ったものを送るのが一番かなと これは本当にそう思います。 リンゴおいしそうですね。 でも、腎臓が悪い方には、カリウム制限の関係で果物はあまり良くないので別の機会に。 乾麺、は「なるほど!」と思いました。 昔住んでいた地方が、知る人ぞ知る乾麺の里だったことを思い出しました。 このセンで検討したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

炭水化物(糖質)は食後血糖値を上昇させますので、麺類は糖尿病の人には不向きでは。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炭水化物も、良くはないことは存じているのですが、主食であるので、量を調節して、食べていらっしゃいます。 なので、日持ちもするし、ダメではないかな、、とおもいまして。 もっと適切なものがあればいいのですが。