子供の同級生の問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在小学校3年生の子供(男)を持つ親です。同級生で乱暴な子供(イニシャルT)がいて、暴力を振るうことがあります。
  • 息子は暴力が嫌いで喧嘩をしないと言っていますが、Tからは暴力の標的にされています。
  • 問題は、暴力を振るったことを先生に報告し、「自分は悪くない。悪いのは相手が暴力を振るわせたからだ」と言うTの親の対応です。対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の同級生のことで質問!

現在小学校3年生の子供(男)を持つ親です いたって平和な大阪第二の都市某所の小学校に通っておりますが、 同級生でどうしようもない奴がおります。 とにかく乱暴者です。(イニシャルTとしましょう!) Tは原因が些細なことでも暴力を振るいます。 うちの息子は暴力が嫌いだから喧嘩はしないといっております。 特にこのようなおとなしい子供で自分が気に入らない人間が標的になっているみたいです。 (ただ、誰に対しても喧嘩を売るのは早いそうです) 一番の問題は、暴力をふるって、先生が原因はなんであれ暴力を振るったことをしかります。 そのことを家に帰って親に報告するそうです。 「Tは悪くない。悪いのは暴力をふるわせるように仕向けた相手が悪いんだ! うちの息子の正直な気持ちを先生が叱るな!」とまでいう始末。 こんなTの親に妻も一度諭すように相手をしましたが、 「Tは悪くない。お宅の息子が暴力をふるわせるように仕向けているのが悪いんだ!」 と言われ、それからは一切口もきいておりません。 Tは男なら暴力、女なら暴言を吐く始末。先生も手を焼いている子供です。 更に性質が悪いのが、自分が暴力を振るってもしらんぷり。 でも、Tが暴力?(手が当たったとか、喧嘩の仲裁に入った上級生の手が当たったなど) では、病院につれていけ!慰謝料だと大騒ぎのT親! みなさんはこんな子供と親が周りにいるでしょうか? いたら、対処方法などご教授いただければと思います。 とにかく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.4

典型的なモンスターペアレント家族ですね。 学校側でも困っている事でしょう。 ただ、クラスから追い出すわけにもいかないし、難しいですね。 あなたご自身も、お子さんも、出来るだけ関わらない、近づかない。 これに尽きると思います。 もし、何か因縁を付けられて来た場合には、冷静な対応、やりとりの録音(電話なども含め)をきっちりやることですかね。 感情的になれば、相手が更に感情的になるだけです。 相手に諭したところで、そういう常識が通用するような相手でしたら、このような事態にはなりません。 嵐相手にジタバタしても収まりません。 嵐のときは、万全の備えをした上で(各種録音。暴力を振るわれたのであれな医者の診断書。いつ、どこで、どのように暴力を振るわれたかなどの記録付けなど)、じっと過ぎ去るのも待つ事です(近づかない。関わらない。相手にしない。の徹底)。 ちょっと長いですが、新年度になってクラスが変われば離れていく相手です。

sutemaruxx
質問者

お礼

そうですよね!嵐相手にジタバタせずがんばります。 他の皆さんもアドバイスありがとうございます。 勘弁してください。 たのみます。 大変です。 苦しんでます。 どこかいけ~T家族!

その他の回答 (5)

• nori_10
回答No.6

いますよ~。 うちの子小2なんて万引きの犯人にされ 大変でした(怒) やっぱりその親は バカで自分の子ひいきもいいとこですよ。 話すだけイライラするので子どもにはなるべく近寄らない方いいよ。 言ってます。 相手に危害を及ぼす子どもはやっぱり さみしいんだと思います。親の愛情不足ですよ。 うちの子を虐めた親と話した時 全部あんたのせいだよ。 と言おうと思い止めましたが。 話してもらちがあかないんですよ。 あー言えばこー言う。 人の気を逆撫でる言動。 その子の将来 楽しみですよ。 残念ながら親のせいでろくな大人にならないでしょうね。

回答No.5

小5のころ こういう子どものせいで学級崩壊様になったため 授業参観の後の保護者会でこの親を含めて この件について話し合いをしました。 「まだ小さいから言ってもわからない」などと意見を 言っていて みんなから総攻撃されていました。 この後、親が交代でクラスを見張りに行っていました。

noname#146335
noname#146335
回答No.3

できるだけ近づかない。 同じクラスなので難しいとは思いますが、 お子様にはTさんからできるだけ 距離をとることと、反射神経を鍛えることを 徹底してください。 暴力の空気を察知し、素早く逃げられるようにするのです。 親御さん同士も、なるべく近付かないようにし、 万一話すことがあっても、丁寧な態度で お天気の話をするくらいにとどめておいてください。 問題のある親子に対処しようとか、態度をなおそうとか、 そうするのはなかなか難しいのです。 やっかいごとは、身を低くしてやり過ごすに限ります。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

モンスターペアレントとその子供。 確かに対処は困りますね。 言われたセリフを録音しておいて、その子供に暴力仕返せいいんですよ。 そして、録音したセリフを聞かせてあげましょう。 「お宅の息子が暴力をふるわせるように仕向けているのが悪いんだ!」 下手に出ると付け上がる親には、制裁的な行動が必要ですよ。

• degusso
回答No.1