• ベストアンサー

快適な睡眠

どうやったら快適な睡眠をすることができるでしょうか? 快眠グッズはたくさん買いました。 枕やアロマなどは当然試しているのですが、 いまいち効果がありません。 友人に勧められ、羊を購入してみたところ、 いつもよりは眠れるようになりましたが、 それも慣れてきてしまい、今では羊を買う前と同じに戻ってしまいました。 もしオススメの快眠方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 ここ最近は8時間しか眠れず本当に困ってます、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私的には8時間も寝れば充分だと思いますよ。 個人差はあると思いますが、人間は7時間寝れば充分らしいです。 寝る1・2時間前以降は緑茶・紅茶などのカフェイン系の飲み物・食べ物を摂らない。 ふかふかの敷布団。 自分に合っている高さの枕。 静か。(時計の音とか気になっちゃうタイプなので…。) 出掛ける=疲れる=適度な運動。 7時間以上寝る。 朝起きて「よく寝れたぁぁ」と思うのは↑の条件のときが多いですかね(´∀`) あんまり回答になってなくてすみません。

関連するQ&A

  • 睡眠しても疲れがとれません。良い快眠グッズ知りませんか?

    皆さんは、いかがでしょうか? 仕事も忙しく、最近、私は睡眠をとっても、疲れが残ったまま起きる事が多く、ストレスもたまります。 実際、枕など変えても、布団を変えてもだめでした。 忙しいので、結構不規則で睡眠時間も短いことが多いのですが、何か良い対処法があれば教えてください。 できれば、簡単に試せて効果がある、快眠グッズ、睡眠グッズを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 快適な睡眠を楽しむために「私は○○なことをしている!」の○○を教えてく

    快適な睡眠を楽しむために「私は○○なことをしている!」の○○を教えてください! たとえば、自分の首にあった専用のマクラを使っている、アロマやお香を たいている、好きな香水をちょっとつけて寝る、ナイトキャップにブランデーを ちょっぴり飲む、ストレッチをしてから寝る、絹のパジャマで寝る、いえいえ、 何もつけないで寝ます・・・などなど。 ちなみに質問者は、お気に入りの本を数冊まくら元に積んで少しずつ読みながら ときにはお水、ときにはウイスキーをちょっぴりやりながら寝ると、たいてい ぐっすり眠れます、夢のなかで小説のヒーローになる場合も・・・(笑)

  • 短時間睡眠

    みなさんこんにちわ。 私はいつも8時間くらい寝ているんですが、全く眠気がとれず二度寝、三度寝が当たり前になってきてしまっています。 このサイトでは「カーテンを開けて眠る」「1・5時間ごとに起きる」など参考にしていますが、効果は得られません。学校でもあいた休み時間は大体寝ていて、授業中でも眠ってしまうこともあります。周りの人たちは6時間睡眠でも普通に生活できるのに、私には少しきついです。サッカーを五年間くらいやってるんですが、最近は受験なので部活はやれません。そのために体が衰えているんでしょうか、昔はそんなことありませんでした。朝のマラソンもやっていましたがむしろ眠気が襲ってきて続けられません。この先受験があるので、これ以上睡眠時間が減るのは苦しいです。日曜日なんかは13時間くらい寝てしまうこともあります。 どなたか短時間に「よく寝たな~」という感覚が得られる快眠法を教えてください。

  • 快適な敷き布団知りませんか

    仕事に子育てに大忙しの37歳です。近頃、睡眠時間が短いせいか、なかなか体の疲れがとれません。せめて、いい布団で眠って、疲れをとるようにしたいと考えていますが、何かお勧めのお布団をご存知でしょうか(特に敷き布団)。 現在私は、デュポン社のホロフィルIIの入った敷ふとんを、和室にしいて使っていますが、脚の筋肉づかれがなかなか取れません。(購入当初は比較的快適でしたが、1年間使い続けた結果、かなりへたってしまいました。寝た瞬間に「ずいぶん布団が硬くなったな」と思ってしまうほどです。) 皆さんがお使いの敷き布団で、「快眠が得られる敷布団」、「是非、これがお勧め」なるものがあれば教えてください。

  • よい睡眠をとるためのちょっとしたコツをおしえて。

    あなたなり快眠のコツを教えてください。 ちなみに私のよい睡眠をとるコツは ●「目覚ましは複数かける」 ひとつだと安心して眠れません。「セットした時間がずれているかも」とか「スイッチがOFFになっているかもしれない」と思うと不安になってしまいます。複数の目覚ましがあるとどれかひとつは大丈夫と言う安心感が快眠につながると思います。 ●「忘れちゃいけないことはメモする」 「明日これをして、あれもして・・・」と「忘れちゃいけない」とを考えるとそれが睡眠を邪魔するような気がします。明日することをメモすると頭がすっきします。 ●「軽くストレッチ運動をする」 肩や背中が凝っているとたくさん眠っても起きたときに疲れが取れていないように感じます。 本当にささいなことでも結構です。 ぜひ教えてください。

  • 教えてください(≧∇≦)

    皆さんは毎日どのような方法で快眠していますか?? 例えば… こんなアロマの香りでいつも寝ている!! だからオススメはこの香り☆ だとか ベッドはここに配置しています!(風水の関係でなどで..) 私はこんな素材の掛け布団や枕を使用しています!! 等のようなどんな些細なことでも構いません(*^o^*) もちろんここに書いていない ようなことでももちろんOKです♪ 是非とも知りたいのでアンケートにご協力ください!!! 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • うつぶせ寝と睡眠

    うつぶせ寝をすることによって快適な睡眠が得られると最近耳にしました。 うつぶせ寝は赤ちゃんにとってよくないとよく言われますが、成人にとっては逆に質の良い眠りを得られるそうです。「うつぶせ寝健康法」という本も出ているようです。 私はもともとロングスリーパーな上、仕事の関係(夜勤あり)で、眠る時間がまちまちのため、若干睡眠障害が起きているような気がしてます。なので、もしうつぶせ寝が効果があるならぜひやってみたいと思うのですが、どなたか試してみられた方はいませんか? また、うつぶせ寝による弊害などはあるのでしょうか(顔が苦しいというのはうつぶせ寝用まくらでクリアできるとして、それ以外で)。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 睡眠前

    もうずっと前から不眠症で悩んでいます。 いろいろ快眠するための方法はあると思いますが、その中でも"就寝前"について質問です。 私はいつも寝る直前までパソコンをやっていることが多く、音楽やラジオを聴きながら眠りにつくのですが、 これは脳に与える影響など睡眠にとって何らかの障害になり得るのでしょうか? 普通に日中疲れて十分に睡眠時間をとっても目覚めが悪く1日中眠いので、睡眠の入り方に問題があるのでは?と思ったのですが・・。 回答よろしくおねがいします。

  • Yクラスの快適な組み合わせを教えて下さい。

    Yクラスの快適な組み合わせを教えて下さい。 ガルーダでバリへ行きます。機体は新しくなったみたいなのですが、Yクラスの座席ピッチが多少狭くなったと聞きました…。毎度、お尻が痛くなって、30分に1回は目が覚めて、とても不快です…。首枕、腰枕、フットレストハンガーを購入して搭乗しようと思いますが、皆さんが使ってきてこれが一番だという快適グッズがありましたら、商品名を教えていただきたいです。よろしくお願いします。首枕、腰枕、フットレストハンガー以外にも何かいいものがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 心地よい睡眠を得たいです。

    いつも寝つきが悪く、3時間~一晩中かかることもあります。しかも寝て起きても何だか頭がすっきりしません。いつも頭の中にもやがかかっているような感覚です。そのせいかやたらとぼーとしますし、物忘れもひどいです。 目覚ましがあっても無くても一応起きれることは起きれるのですが、身体全身がだるく30分は覚醒にかかります。それでいつも起きる時間の30分~1時間前に一度鳴らしてそれからまた起きるようにしています。 以前精神科を受診し、精神薬と睡眠薬をもらって飲んでいましたが、ほとんど症状が改善されないため薬は今飲んでいません。こう言うとわがままに聞こえるかもしれませんが、お医者さんや看護婦さんに会いたくないため、何より病院に行くのが苦痛です。 それでもしかして精神的なものも原因かとも考えるのですが、寝方もどうやら悪いらしく、どの寝方が良いのか調べてみても色々な意見が出ていて、これといったものにたどり着けませんでした。まず横向きに寝始めることが多いのですが、これはやはり良くないのでしょうか?どうしても心臓を上にしないとしっくり来ない気がして、横向きに寝てしまいます。仰向けに寝ると何だか手などがしびれてくる感じがします。中には右を下にして寝る人は心臓か腰が悪いという方もいらっしゃいましたが、内科を受診したことはありません。 以前に似たような質問をされていた方もいらっしゃったようですが、精神科にかかっていたという所がちょっと違ったので、質問をさせていただきます。 枕も最近低反発枕などが出ていますが、枕を変えれば良いんでしょうか? もしおすすめの枕等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう