• ベストアンサー

快適な睡眠を楽しむために「私は○○なことをしている!」の○○を教えてく

快適な睡眠を楽しむために「私は○○なことをしている!」の○○を教えてください! たとえば、自分の首にあった専用のマクラを使っている、アロマやお香を たいている、好きな香水をちょっとつけて寝る、ナイトキャップにブランデーを ちょっぴり飲む、ストレッチをしてから寝る、絹のパジャマで寝る、いえいえ、 何もつけないで寝ます・・・などなど。 ちなみに質問者は、お気に入りの本を数冊まくら元に積んで少しずつ読みながら ときにはお水、ときにはウイスキーをちょっぴりやりながら寝ると、たいてい ぐっすり眠れます、夢のなかで小説のヒーローになる場合も・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117023
回答No.7

あとでご覧の方もいるので補足しますが、 「たまねぎのみじん切り」は快眠方法としてよく知られています。 寝る直前にみじん切りにしたもので、何度も使わなければ臭みはありません。 みじん切りが1/2個程度でも、目にしみたり、枕や布団に匂いが付くこともありません。 睡眠にお悩みの方がいましたら、1度は試してみるといいでしょう。 疑いつつ初めて試した時は、効果に驚きました。 (わたしも面倒でよくやるわけではありませんが。) 例えば、薬だと、起きた後も"薬が残る"感じがありますが、自然によく眠ったように思えます。 この方法は、「たまねぎ」「睡眠」というキーワードで色々記事が探せると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index3.htm
nasu2355
質問者

お礼

補足までありがとうございました! 参考になりました。 機会をみつけてやってみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

眠りの快楽は寝付きと寝起きにありますから 止めても数分おきに鳴る目覚ましを用意し 止めては寝て止めては寝てを繰り返す これが最高に気持ちよい睡眠の取り方です

nasu2355
質問者

お礼

いや~わかります、その気持ち! 二度寝、三度寝は気持ちいいですね~! 自分も休みの日にはその手を使ってます(笑)

noname#132240
noname#132240
回答No.5

ベッドのシーツを糊付けしてパリンパリンにします。 肌掛け布団のシーツもパリンパリンです。 これ、亡くなった母が夏になるとしてくれたんですが気持ち良いんです。 枕も、夏は洗える素材の物を使っています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パリンパリン!いいですね~。 大変気持ちよく眠れそうです!

noname#119990
noname#119990
回答No.4

一般的には縁起が悪いと言われている、北まくらで寝ています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は、別にそのような方位方角は ほとんど気になさる方が少なくなりましたね! 自分も大丈夫かと思います。

回答No.3

薬以外で効果を感じるのは、 ・額に冷えピタを貼る。 ・たまねぎのみじん切りをみかんのネットに入れて、タッパに入れて枕元に置く。 私の場合、お酒は逆に睡眠が浅くなる気がします。 よく牛乳を飲むと聞きますが、あまり効果が実感できません。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷えピタいいですね~!効きそうです! たまねぎのみじんきりですか!? ちょっと目がしみるような・・・・。 自分の場合、お酒もミルクも効きます(笑)

• tyagayu
回答No.2

最近の私の寝る前の習慣は。 DSをやる事です。 英語だったり。 一般教養だったり。 5分もやらない内に眠気が襲ってきます。 来た来た!と思いながら眠りに付きます。 朝までぐっすりですな。 ちなみに。 最近DSにドラゴンクエストをいれました。 子供の。 コレはだめですな。 面白いのでついついやりこんでしまいます。 よく出来たゲームですわ。 やっぱり寝る為には、小難しいのに限りますな(笑)。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔から寝る前に難しい本を読むとすぐ眠りにつけました。 同様に最近では、DSなどで難しいテストや教養ソフトを やると眠れそうですね!どうもです。 おもしろいゲームだと逆効果ですね。

• vaierun
回答No.1

私が。。。では無いのですけど 母が枕元に薔薇の香りの薔薇の造花ブーケを置いてくれたり 健康に良いから?とリンゴを1個置いてくれたりします。 効能は分かりませんが、ぐっすり眠れます^^ 余談ですが彼氏と一緒に眠ると必ず悪夢を見ます。 これ冗談じゃないんです(T_T)信じてください。。。 決してフザケテいません。

nasu2355
質問者

お礼

そうそうに回答ありがとうございます! お優しい母上ですね、でもバラの香りのブーケはわかりますが リンゴはどうしてなんでしょうね!? リンゴを他の果物と一緒に置いておくと熟すのが早くなる!と いうのは聞いたことがありますが、睡眠効果は初めて聞きます! 余談がまた、おもしろいじゃないですか!きっと彼氏の腕が あなたのカラダの上にのっかっているとか・・・ いびきが「悪夢」の原因じゃないですか?でも毎回、毎晩と なると・・・ちょっと心配ですね。 ちなみに自分は「妻が見る夢のなかで何回も殺害されてます」 妻いわく、自宅に強盗が押し入りあなたが殺された!とか 旅行先であなたが銃で撃たれて死んでしまった!など 私が殺される夢をよく見るそうです。(笑)