• ベストアンサー

快適な睡眠を楽しむために「私は○○なことをしている!」の○○を教えてく

快適な睡眠を楽しむために「私は○○なことをしている!」の○○を教えてください! たとえば、自分の首にあった専用のマクラを使っている、アロマやお香を たいている、好きな香水をちょっとつけて寝る、ナイトキャップにブランデーを ちょっぴり飲む、ストレッチをしてから寝る、絹のパジャマで寝る、いえいえ、 何もつけないで寝ます・・・などなど。 ちなみに質問者は、お気に入りの本を数冊まくら元に積んで少しずつ読みながら ときにはお水、ときにはウイスキーをちょっぴりやりながら寝ると、たいてい ぐっすり眠れます、夢のなかで小説のヒーローになる場合も・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117023
noname#117023
回答No.7

あとでご覧の方もいるので補足しますが、 「たまねぎのみじん切り」は快眠方法としてよく知られています。 寝る直前にみじん切りにしたもので、何度も使わなければ臭みはありません。 みじん切りが1/2個程度でも、目にしみたり、枕や布団に匂いが付くこともありません。 睡眠にお悩みの方がいましたら、1度は試してみるといいでしょう。 疑いつつ初めて試した時は、効果に驚きました。 (わたしも面倒でよくやるわけではありませんが。) 例えば、薬だと、起きた後も"薬が残る"感じがありますが、自然によく眠ったように思えます。 この方法は、「たまねぎ」「睡眠」というキーワードで色々記事が探せると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index3.htm
nasu2355
質問者

お礼

補足までありがとうございました! 参考になりました。 機会をみつけてやってみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

眠りの快楽は寝付きと寝起きにありますから 止めても数分おきに鳴る目覚ましを用意し 止めては寝て止めては寝てを繰り返す これが最高に気持ちよい睡眠の取り方です

nasu2355
質問者

お礼

いや~わかります、その気持ち! 二度寝、三度寝は気持ちいいですね~! 自分も休みの日にはその手を使ってます(笑)

noname#132240
noname#132240
回答No.5

ベッドのシーツを糊付けしてパリンパリンにします。 肌掛け布団のシーツもパリンパリンです。 これ、亡くなった母が夏になるとしてくれたんですが気持ち良いんです。 枕も、夏は洗える素材の物を使っています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パリンパリン!いいですね~。 大変気持ちよく眠れそうです!

noname#119990
noname#119990
回答No.4

一般的には縁起が悪いと言われている、北まくらで寝ています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は、別にそのような方位方角は ほとんど気になさる方が少なくなりましたね! 自分も大丈夫かと思います。

noname#117023
noname#117023
回答No.3

薬以外で効果を感じるのは、 ・額に冷えピタを貼る。 ・たまねぎのみじん切りをみかんのネットに入れて、タッパに入れて枕元に置く。 私の場合、お酒は逆に睡眠が浅くなる気がします。 よく牛乳を飲むと聞きますが、あまり効果が実感できません。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷えピタいいですね~!効きそうです! たまねぎのみじんきりですか!? ちょっと目がしみるような・・・・。 自分の場合、お酒もミルクも効きます(笑)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

最近の私の寝る前の習慣は。 DSをやる事です。 英語だったり。 一般教養だったり。 5分もやらない内に眠気が襲ってきます。 来た来た!と思いながら眠りに付きます。 朝までぐっすりですな。 ちなみに。 最近DSにドラゴンクエストをいれました。 子供の。 コレはだめですな。 面白いのでついついやりこんでしまいます。 よく出来たゲームですわ。 やっぱり寝る為には、小難しいのに限りますな(笑)。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔から寝る前に難しい本を読むとすぐ眠りにつけました。 同様に最近では、DSなどで難しいテストや教養ソフトを やると眠れそうですね!どうもです。 おもしろいゲームだと逆効果ですね。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

私が。。。では無いのですけど 母が枕元に薔薇の香りの薔薇の造花ブーケを置いてくれたり 健康に良いから?とリンゴを1個置いてくれたりします。 効能は分かりませんが、ぐっすり眠れます^^ 余談ですが彼氏と一緒に眠ると必ず悪夢を見ます。 これ冗談じゃないんです(T_T)信じてください。。。 決してフザケテいません。

nasu2355
質問者

お礼

そうそうに回答ありがとうございます! お優しい母上ですね、でもバラの香りのブーケはわかりますが リンゴはどうしてなんでしょうね!? リンゴを他の果物と一緒に置いておくと熟すのが早くなる!と いうのは聞いたことがありますが、睡眠効果は初めて聞きます! 余談がまた、おもしろいじゃないですか!きっと彼氏の腕が あなたのカラダの上にのっかっているとか・・・ いびきが「悪夢」の原因じゃないですか?でも毎回、毎晩と なると・・・ちょっと心配ですね。 ちなみに自分は「妻が見る夢のなかで何回も殺害されてます」 妻いわく、自宅に強盗が押し入りあなたが殺された!とか 旅行先であなたが銃で撃たれて死んでしまった!など 私が殺される夢をよく見るそうです。(笑)

関連するQ&A

  • 香りで快適なマスク生活

    こんばんは☆ 花粉症ではないものの風邪を貰いやすくノドにくる 方で、先日から始めた仕事先がほこりっぽく暖房で 乾燥しているので、外出時は不織布の使い捨てマスク (お得用パックのやつ)をするようにしているのです が… 何かしら香りをつけて快適にならないか?と 思って考えているんですが。。。 (気持ちも落ち着いて明るく楽しくなれそうだし) 香水やアロマオイルだと香りが強すぎたり、直接口に つくので良くないですよね^^;。 洗濯の柔軟剤やボディシャンプーの香りが落ち着く んですが、ボディーシャンプーを水で薄めたものに 浸して乾かすか、スプレー?? (あまり前もって多めに用意しとくと悪臭になりそう ですが)。 化粧水なら肌が乾燥しないで良さそうですが、 香りつきの化粧水って肌に良くなさげなような…。 制汗スプレーも吸い込んじゃ体に悪いし…。 何かイイ案あったら宜しくお願いします☆

  • 香水:グレープフルーツの香り、教えて♪

    最近、グレープフルーツの香りを集めています。 入浴剤・芳香剤。アロマオイル・スプレーなど、そこそこ見つかったのですが、 どれも香りが薄い(^_^;)そりゃそうだ。 そこで香水ならと考えて検索するけど、こればかりは説明書き読んでも難し(複合の香りで)。 グレープフルーツができるだけ強くて、欲を言えば あの苦味みたいな部分も出てたらなおうれしいな。 量もたくさん入ってそこそこお得な香水、ご存知でしたらおすすめ教えてください。 この際男性用でも構いません。(枕やカーテンで使うので)

  • みなさんのパジャマを教えてください

    寝るときにみなさんはどんなパジャマを着ますか? パジャマってすっごく大切だと思うんです。素敵な眠りにいざなってくれるのは、心地よい音楽とか香りとか布団だとか枕だとか、いろいろありますがパジャマだって・・・・!!寝るときも自分のお気に入りで、できればかわいいパジャマが良いですよね。 そんなわけで、みなさんご自慢のパジャマを教えてください。メーカーとか形とか、お値段なんかも書いてくれるとうれしいです。冬バージョンとか夏バージョンとかある方もぜひ両方書いてくれるとうれしいです。

  • おすすめの香水

    ハーブ系の爽やかな香りでおすすめの香水があれば教えて下さい。 以前はジバンシーのエクストラヴァガンスが唯一頭痛にならないし、セクシーな香りも気に入って愛用していましたが廃盤となり、なかなか次のお気に入りが見つかりません。 20代半ばから香水で気分が悪くなるようになり、合成香料のものが特に苦手みたいです。プラダのものが天然香料で頭痛にならないので現在使用してますが、お気に入りというほどではありません。 普段の生活も無香料で過ごしているので、女性としてお風呂上がりになにも香らないのも寂しく…… アロマオイルではローズマリーやネロリの爽やかな香りが好きです。イランイランのセクシーな香りも好きです。 オーデコロン4711も興味ありますが(原料がナチュラルなので)ドイツではお年を召した方の使う香りとのことですがどんな香りでしょう。女性らしい香りならトライしたいです。 香水コーナーで匂いを嗅いで回るだけで頭痛になるので、探すのも一苦労です。 暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • サンプルの香り付き柔軟剤

    お世話になります。 本日ドラッグストアでもらったのがレノアのアロマジュエルのサンプル。 私、香り付き柔軟剤使わないんです。自分が苦手なせいか、人にあげるのも憚られます。 ただ貧乏性なので、すぐ捨てることもできないし、すぐ捨てるのもかわいそうだし。 何か使い道ってありますかね?どうしてもなかったら捨てるんですが。 なんか妙案あれば、ぜひ教えてください。 ※ちなみに香水は、家でお気に入りのを付ける程度です。

  • こんばんは。

    こんばんは。 香水を探しています。 お気に入りの香りを見付けたくてミニボトルを買ったりして試していますが、あまり気に入る香りが見付からず。 お店とかでサンプル?みたいにして脱脂綿に染み込ませた物が置いてたりしますが、結構使ってみると印象が違ったりします。 自分は爽やかで万人受けする様な嫌みの無い香りが好きです。 シトラス系が好みです。 今使っているのはアロマコンセプトのサムタイムハッピーティアーズという香水です。 爽やかで良いと思いますが、人工的な香りというか、ちょっと...という感じで、とても良い!とはならない感じです。 ミニボトルを買って、あまり気に入らなかったのは、サムライライトとアニマルという香水です。 メンズよりユニセックスの方が自分向きかも知れません。 色々探した感じだと、CK-oneが良いようで。 シトラス系だと持続性に欠けるものが多い中、持続性も劣らないとの意見があり、値段も手頃なので試してみようかと思ってます。 CK-oneを使った事のある方、どうですか? オススメな点やマイナスな点等ありましたら知りたいです。 他にも何か爽やかでオススメな香水がありましたら回答よろしくお願いします。

  • お店の名前がわかりません

    お気に入りのアロマオイルがあったのですが、購入したお店の名前を忘れてしまいました。 入れ物もなく、覚えている情報も少ない為、自分でネット検索してもわかりませんでした。 もし以下の情報で、このお店では?というような心当たりがあれば、教えていただきたいです。 2015年の春夏頃に福岡(JR博多シティだったと思います)で購入 香水としても使えるアロマオイル 茶色の瓶 アロマオイルはショップ奥の入り口から向かって右側に並んでいた ボディクリーム等を販売しているお店 サボン、ロクシタン、ボディショップではないです ムスクの香りを購入しました この情報しかないので、見つけるのは難しいことはわかっています 現在の博多シティのホームページを見てもこれかな、というショップは見つけられませんでした。3年も前に行ったきりなので、レイアウトなども変わっていると思います。 もしこのお店かな?など心当たりがある方がいらっしゃいましたらご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 母親(50代)への誕生日プレゼント

    来週、母が誕生日を迎えます。 昨年私が結婚し、初めて離れてお祝いします。 今までは毎年1万円強のパジャマ(母のお気に入り)をあげていたのですが、今年は私が仕事を辞めて私自身の収入がない&出産を控えているために予算がありません。 デパートで見て回りましたが、これ!と思えるものには巡り会えず。 安くても良いもの、使えるものをあげたいのですが… ☆予算は3000程度 ☆花は他の家族があげるので考えていません ☆ケーキも同上 ☆エプロンは、毎年母の日にあげていましたが、どれも大切に仕舞われています(汚れるからもったいないそうです) ☆敏感肌なので化粧品類はパスで… ☆シンプルなものが好きで、柄の入ったものはあまり好きではありません ☆香水やお香などの香りも苦手です ☆オカリナが趣味です ☆園芸もそれなりにやりますが、庭はなく、プランター栽培です ☆パズルも好きです(でもクロスワードはあまり好きではありません) 何をあげても喜んでもらえそうな気もしますが、安くて良いものと言えば何があるでしょう?

  • 快適な睡眠

    どうやったら快適な睡眠をすることができるでしょうか? 快眠グッズはたくさん買いました。 枕やアロマなどは当然試しているのですが、 いまいち効果がありません。 友人に勧められ、羊を購入してみたところ、 いつもよりは眠れるようになりましたが、 それも慣れてきてしまい、今では羊を買う前と同じに戻ってしまいました。 もしオススメの快眠方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 ここ最近は8時間しか眠れず本当に困ってます、お願いします。

  • 快適な睡眠

    53歳歳の男性ですが、 夜寝て朝起きるまでにトイレが我慢出来なくて、1度はトイレに起きる毎日です。 仕事から帰って焼酎のホットを1杯、食事前に350の缶ビールを1つを飲んでいます。それが原因でしょうか。