Win XP Modeでプリンタを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Win XP Modeを使用する際にプリンタを使う方法について教えてください。
  • Windows 7 ProのデスクトップマシンでCANON製プリンタiP4700を使用しています。Win XP Modeのデスクトップ画面のメニューからプリンタを接続しようとすると、新しいハードウェアの検索ウィザードが表示されます。どの選択肢を選ぶべきか教えてください。
  • プリンタドライバはすでにマシン内にあるため、それを使うことができれば問題ありません。しかし、ドライバを指定する方法がわかりません。どのようにすればプリンタを使うことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XP Mode でプリンタを使用するには?

Win XP Mode でプリンタを使用するには? 解決済みの前回の質問 [XP Mode上でOfficeXP使用するには?] http://okwave.jp/qa/q7190360.html の続きになります。 Windows 7 Pro のデスクトップ・マシンで CANON製プリンタ iP4700 を使用しています。 Win XP Mode のデスクトップ画面のメニュー上にある[USB]をクリックすると、Fig-1a に示すプルダウンメニューが表示されます。 “iP4700 series”をクリックすると、Fig-2 の[共有 USB デバイスを接続する]警告メッセージが表示されます。 ここで[はい]をクリックすると、Fig-3 の[新しいハードウェアの検索ウィザードの開始]画面が現れます。 選択肢は次の3つ。   1.はい、今回のみ(Windows Update に)接続します。   2.はい、今すぐおよびデバイスの接続時には毎回     (Windows Update に)接続します。   3.いいえ、今回は(Windows Update に)接続しません。 私はどれを選択すべきなのかを教えてください。 プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています。しかし、そのように設定する方法が分からないので、お尋ねしています。 ちなみに、3を選択するとプリンタドライバの場所を指定しなければなりませんが、その場所を知る方法が分かりません。

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>私はどれを選択すべきなのかを教えてください。 >プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています XP Mode上でドライバをインストールしたほうがいいと思います。 ドライバのみだとプリンタユーリティがつかえないので。 また、XPModeと7で同時にUSBプリンタは使えませんので、ご注意を (切り替える必要がある)

noname#204879
質問者

お礼

》 ドライバのみだとプリンタユーリティがつかえないので なるほど、と思いました。 》 XPModeと7で同時にUSBプリンタは使えませんので… そういうことなので、XPMode のときは使っていない Win7 のものを利用できるのではないかと思って質問した次第です。 コメント、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

XP Modeにインストールにしなくてはならないでしょうね。 インストールの方法は、パソコンのDVDドライブにドライバーCDを入れて、XP Modeの画面のマイコンピューターのDVDドライブを開いてインストールできると思います。 印刷する時に、プリンターの種類を選ぶことになるので、7同様、常に使うプリンターとして設定してる方がいいかな。 変なやり方ですが・・・。 印刷したい画像を、コピーして 7に移動できませんか? 私は、シャープのFAXが7では使用できないので、7で作成してコピーしてXP Modeに移動させてFAXを使っています。XP Modeで作成すればいいのですが・・・。

noname#204879
質問者

お礼

》 印刷したい画像を、コピーして 7に移動できませんか? できます。 実は、私の場合、Excel 2002 だけを XP Mode で使わざるを得ないのですが、実際に印刷はしなくても[印刷プレビュー]するためにプリンタドライバーが必要なのです。 コメント、ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>選択肢は次の3つ。 >  1.はい、今回のみ(Windows Update に)接続します。 >  2.はい、今すぐおよびデバイスの接続時には毎回 >    (Windows Update に)接続します。 >  3.いいえ、今回は(Windows Update に)接続しません。 >私はどれを選択すべきなのかを教えてください。 判断要素はXP Modeでインターネットを利用できる状態か否かです。 XP Modeからインターネットへ接続できなければ"3."しかありません。 Windows Updateを利用する目的は追加のドライバをインストールするときに最新のドライバが取得できる可能性を確認するためです。 >プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています。しかし、そのように設定する方法が分からないので、お尋ねしています。 既に導入されているプリンタドライバはWindows 7用のもので、XP Modeにはインストールされていません。 ホストマシン(Windows 7)で正常に動作しているプリンタでもゲストマシン(XP Mode)は論理的に別マシンなので、ゲストマシン用にドライバをインストールしないとゲストマシンで使えません。 ネットワークプリンタの場合でも利用する端末(PC)毎にドライバをインストールして利用します。 プリンタに付属のCD-ROMからXP Modeへプリンタのドライバと管理ソフトをインストールしてください。

noname#204879
質問者

お礼

CANON のサポートページで、ドライバおよびユーティリティが Win7用と WinXP があることを先ほど知りました。 コメント、ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています。しかし、そのように設定する方法が分からないので、お尋ねしています。 「すでにマシン内にある」とおってますが その「マシン」とはWindows 7 Proの事ですよね? XP Modeは確かにWindows 7上で動いてますが 別マシンとして考えてください。

noname#204879
質問者

お礼

了解しました。 コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xpマシンにインストールされてるキャノンのプリンタip3100を共有し

    xpマシンにインストールされてるキャノンのプリンタip3100を共有してwindows7マシンから使用できるようにしたいのですがうまくいかない状況です。 windows7からネットワーク上のip3100を選び、ドライバーのインストールでwindows updateからドライバーを探しに行くものの見つからず、そこから先に進めません。 困りました。 宜しくお願いします。

  • Win7-64bitのXP-mode内へ印刷する。

    Windows7-64bit(Pro)を使用しているのですが、使いたいプリンタが64ビットに対応しておらず、メーカーに問い合わせたら、64ビット対応のドライバを作る予定も無いとの事。 仕方なく、XP-modeとVirtualPCをインストールし、VirtualPC上では、ドライバーのインストールおよび印刷は正常に出来るように成りました。 本来の親(Windows7)から印刷することは出来ないでしょうか。 Windwos7上のEXCELとかIEで普通に「印刷」を選んで、プリンタを指定して的な事は可能でしょうか。 ちなみに、7のデバイスとプリンタには、VirtualPCで作ったプリンタが見えています、プリンタとしては認識していないようで、「未設定」(だったかな)グループに入っています。 64ビットドライバを持っていないプリンタへの印刷方法お教え願います。

  • XP Modeは、USB機器をサポートしていない。

    Virtual PCでUSB接続のJoystickを使用したいのですが、PCが認識しません。XP Modeのデバイスマネジャーを見ると、認識していないデバイスはVirtual PC Integration Deviceで、ドライバー詳細を見ると「ドライバーが必要でないか、このデバイス用のドライバーが読み込まれていません」とメッセージが出ます。Windows7のサポートに問い合わせても、取り込めるドライバーは用意されていないようです。Windows7のQ&Aで、XP Modeで使える周辺機器は何ですかの答えに、「XP ModeはUSB機器をサポートしているため、USB接続できる周辺機器であれば利用可能です。」と有りますが、実態は違っています。XP Modeは、USB機器をサポートしていません。これは、XP Modeシステムの欠陥だと思いますが、何かUSB機器を認識させる方策は有りませんか?

  • LAN内のXPマシンに接続されたプリンターをWin7で使用したいのですが・・・

    事務所内にLANがあり、ほとんどがXPマシンで、プリンター(CanonIX5000)をその内の1台に接続していて、従来は他のPCからもその状態で印刷を行っておりました。 最近、Win7マシンを購入し、LAN内で相互には認識はできています。 しかし、印刷となると、できません。 そこで、直接つなぐと、なんなく認識し、印刷もできます。 しかし、再度、LAN上のXPマシンに接続すると、プリンターの存在自身は確認できたのですが、登録しようとすると「ドライバーが見つかりません。」と表示されます。 どのようにすればいいのでしょうか? 他の人の兼ね合いもあるので、IX5000はXPマシンに接続した形で使用したいのですが・・・。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • XP Mode上でOfficeXP使用するには?

    http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/get-started.aspx によれば、 >Windows XP Mode では、物理 PC での通常のインストールと同様に、アプリケ >ーションをインストールできます。 と説明されています。 現在、Windows 7 Pro SP1 のマシンに Office XP をインストールして使っているのですが、頻繁に使っている Excel 2002 の動作に不具合がある(Word 2002 等はあまり使っていないので不具合があるかどうかは不明)ので、Windows XP Mode 上で Office XP を使用してみようと考えています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx の説明に従って、「Windows XP Mode のダウンロード」とインストールを実施しました。 私のように既に Office XP をインストールしていた場合は、一旦それをアンインストールして、マシンを Windows XP Mode にした上で Office XP を再インストールすべきなのでしょうか?あるいは、アンインスト→再インストしなくても Windows XP Mode にするだけでOKですか? 上の私の疑問を解決する記事、および、Windows XP Mode 使い方の記事がある場所をご案内いただけるなら、なお嬉しいです。

  • win7のXPモードのプリンタを7上で使うには?

    パソコンをXPから7pro(32)に交換しました。 プリンタはOKI社 ML22Nでした(LAN接続、192.168.0.15)。 win7でも標準ドライバがあるのですが、望むべく詳細設定がXPのドライバのプロパティ画面でしか出来なくなって困っておりました。 OKI社サポートから紹介されて、PCにXPモードをインストールしバーチャルXP画面から、XP用のドライバを使ってインストールしまし た。 インストールは成功し、XPモードからは正常テスト印刷できました。 XP仮想マシン名は\\NECXP、XP仮想マシン上のプリンタ名は\XP-ML22Nで、プリンタモデルはOKI MICROLINE 22N(PCL)と印刷されました。プリンタは共有をかけています。ポート名は192.165.0.15です。 一方、win7の標準ドライバを使ってもインストールできます。この時のテスト印刷ページでは、マシン名は\\NEC-MY27LAZ7A、プリンタ名&プリンタモデルは\OKI MICROLINE 22N(MS)と出ました。しかしこのプリンタでは思うようなプリンタ設定が出来ないので削除してます。こちらもポート名は192.168.0.15(2)です。 さて、このXP仮想マシン上のプリンタ\XP-ML22N をwin7のアプリ上で使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? win7の、コンパネ>プリンタ上に、このプリンタを追加したいのですが、仮想WINDOWを立ち上げておいて、win7上に戻り、\\NECXP\XP-ML22Nで『プリンタの追加』を行うと、 「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。」とか「プリンタの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行できません。再起動するかまたはコンピュータを再起動して下さい。」のエラーとなります。 各アプリの、ファイル>印刷>で、仮想マシン上のプリンタが表示されることもあるのですが、それを選ぶと、そのアプリがフリーズしシャットダウンしてしまいます。 よろしく、ご教示ください。

  • プリンタが使用できません

    教えて下さい。先日NECのPC9821Xa16にwindows95からwindows2000に新規インストールしました。その際、プリンタ(Epson MJ-800C)からの出力が出来なくなりました。 プリンタとの接続は、プリンタポート(LPT1)からの出力でドライバはwindows2000に入っていたものを使用しています。また、出力の際のエラーメッセージは、「デバイスが接続されていません」との内容です。 出力が出来なくて困っています。何が原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • windows XP mode 仮想マシン

    windows7 professional 64bit に XP mode 仮想マシンをインストールしたが、XP 対応の複合機とカッティングマシーンのドライバーがインストール出来ない。XP mode仮想マシーンは32bitにはならないのでしょうか?

  • XP MODEについて

    XP MODEについて 現在、XP PRO(メーカー製デスクトップPC)を使用しております。 リテール版の7 PROを購入予定し、XP MODEの使用を考えております。 メーカーより7用のドライバは提供されており、問題なしです。 (使用中のPCはVT対応ですが、最近はBIOSもCPUもVT対応していなくてもXP MODE使えますね) 質問ですが、現在のXP環境をそのままVHDにし、7のXP MODEで使用できますでしょうか。 M$のサイトからVIRTUAL XPはダウンロードできますが、これを以前使用していた環境そのままで使用したく考えております。 出来るのであれば、ツールなどを紹介していただければ幸いです。 検索してみたのですが、ググり方が下手でうまくヒットしませんでした。

  • プリンタードライバ使用できません

    LIFEBOOK NH90/F3とCanon LBP6200を接続し、設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー と進んだ時、「Canon LBP6200 ドライバーは使用できません」と表示され、「ドライバーの検索」が表示されます。 「ドライバーの検索」を実行し、「Windows Updateを使用する」と「プリンターの製造元の Web サイトからドライバーをダウンロードしてインストールする」をそれぞれ実行しましたが、Canon LBP6200を使用できる状態になりません。 どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。