• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XP MODEについて)

XP MODEについて

このQ&Aのポイント
  • XP MODEとは、Windows 7で利用できる仮想環境のことです。
  • XP環境をそのままVHDに変換し、Windows 7のXP MODEで使用することが可能です。
  • M$のサイトから無料でダウンロードでき、使用方法やツールなども提供されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

無理ではないかと・・・・ 同じPC使ってても仮想化されるのでPC構成自体が違うデバイスになるし 一部デバイス使えないし まあ出来るって回答があればいいですね

noname#190816
質問者

お礼

やはり無理ですかねぇ。 レジストリ構成等変わってしまいますからね。 >まあ出来るって回答があればいいですね そうですね。期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>要は、XP MODEで現在使用中のXP PROの環境をそのまま再現し(アプリケーションを再度セットアップ)データを移すということですよね。 その通りです。 但し、Office等のアプリケーションはライセンス認証を再度実行しなければなりません。 オンライン認証が出来ないときは自動応答の電話で認証手続きを行うことになります。 >例えば、ACRONIS TRUE IMAGE2010で、イメージのバックアップを取り、XP MODEにイメージから再現できたらいいなと思った次第です。 それが出来たとしてもXP Modeと同等では無くWindows Virtual PC(Microsoft Virtual PC 2007の後継ソフト)にゲストOSのWinXPProをセットアップした状態と言うことです。 出来るか否かは試していませんので、あなたが確認して下さい。 XP ModeはWinXPPro相当の仮想マシンですが仕様が異なります。 >M$からIE6がインストールされたXP PRO Eng版のISOをダウンロードしてインストールした記憶があります。 「ACRONIS TRUE IMAGE2010で、イメージのバックアップ」と「XP PRO Eng版のISO」が同一仕様になっているでしょうか? 私は使ったことが無いので分かりません。 「XP PRO Eng版のISO」はISOでは無かったような気がします。 そこまで理解しているのであれば質問する必要が無いように思います。

noname#190816
質問者

お礼

ありがとうございます。 xp modeに必要なアプリをインストールし、使用てみます。そのほうが確実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>XP MODEで起動し、リモートデスクトップで接続ということでしょうか。 XP Modeとリモートデスクトップは関係が有りません。 XP ModeはWin7Proの中で起動する仮想マシンの一種です。 XP Modeの中にインストールしたソフトはWin7Proのスタートメニューから起動出来て見た目ではWin7Proのアプリケーションを起動したように見えます。 他の仮想マシンではWin7Proの中にWinXPを起動してその中でスタートメニューからアプリケーションを起動する形になり表面上も仮想マシン上のアプリケーションと認識出来ます。 >使用するのは私ではないので、XP MODEで事が済むならやってみたいと思いました。 実行するのであればWin7Pro用にHDDを購入し、現在のHDDと交換した上でOSのセットアップされることをお勧めします。 XP Modeのセットアップまで完了した時点で従来のWinXPにインストールされているアプリケーションをXP Modeにインストールして環境を再構築します。 データの移行はWinXPのHDDを追加ドライブとして接続すれば簡単にコピーできます。 Win7Proのセットアップに失敗した時でも従来のWinXPはHDDごと元に戻せば従来通りの運用を継続できます。

noname#190816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要は、XP MODEで現在使用中のXP PROの環境をそのまま再現し(アプリケーションを再度セットアップ)データを移すということですよね。 その作業を省略できないかと思い質問しました。(質問の仕方が下手で申し訳ありませんでした) 例えば、ACRONIS TRUE IMAGE2010で、イメージのバックアップを取り、XP MODEにイメージから再現できたらいいなと思った次第です。 確か、VIRTUAL PC2007ではVHDイメージ(ISO)を読み込んでセットアップできた記憶がありまして。 M$からIE6がインストールされたXP PRO Eng版のISOをダウンロードしてインストールした記憶があります。 90日か60日限定で使用した覚えがあります。 >実行するのであればWin7Pro用にHDDを購入し、現在のHDDと交換した上でOSのセットアップされることをお勧めします。 そうですね。しばらくは現在の環境を残しておきます。別のHDDにインストール予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>現在のXP環境をそのままVHDにし、7のXP MODEで使用できますでしょうか。 実機のXP ProとXP Modeは違うシステムです。従って、出来ません。 仮想マシンソフトの中でゲストOSとして取り込む方法は有るようです。 あくまでも仮想マシンでXP Proを稼働させるのですから処理速度が遅いことを考慮して下さい。 現在の環境とWin7Proのデュアルブートで必要に応じて切換えられることをお勧めします。

noname#190816
質問者

お礼

>仮想マシンソフトの中でゲストOSとして取り込む方法は有るようです。 すみません。いまいちイメージがわきません。ご教示願えないでしょうか。 XP MODEで起動し、リモートデスクトップで接続ということでしょうか。 (?、でしたら、7で起動し、リモートディスクトップで接続したほうがいいですよね) あくまで、1台のPCで起動したまま実行したく考えておりますので、デュアルブートやリモートデスクトップ抜きで考えたいです。 処理速度が遅くなることは覚悟しています。 ちなみに、CPUはQ9550、メモリ3GBで、VT対応です。 使用するのは私ではないので、XP MODEで事が済むならやってみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPモードのライセンス(OEM・DSPから移行)

    新しく購入したWindows 7 Professional のPCにて Windows XP モードの利用を検討しております。 既存のPC(Windows XP Pro)を下記のツールでWindows 7 のVirtual PCで起動できることは 分かりました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1228disk2vhd/disk2vhd.html そこで質問ですが 1.既存PCは廃棄(またはWindows XPをHDDごと削除)して、新PCのWindows 7 のVirtual PC上で 既存PCのディスクイメージをXP modeで利用することはライセンス上問題ないでしょうか? 既存PCのXPのライセンスがOEMやDSPですと、新PCのWindows 7 のXP mode(Virtual PC) で使用するのはハードウェアを変更したことになるので、できないように思えます。 (Volumeライセンスなら問題なしのそうです。) その一方で、Windows 7 のPro以上はXP モードのためにWindows XP のライセンスは 得ていることになっている(Microsoft社 のHPによると)ですので、別PCのXP Proのイメージでも XP mode で使えるのなら問題ないのかなとも思います。 なお、ネットで調べたところWindows 7 Pro上でも、上記ツールのディスクイメージ(.vhd)を Virtual PCのウインドウ内ではなくXPモードとしてWindows 7 の中で シームレスに利用することは可能なようです。 (この手順は手元のWindows 7 では未確認です) なお、上記のVHD変換ツールでは、変換もとのXPがOEM版では変換時にエラーが出るそうですが、 手元の既存XPの場合はエラーはでませんでしたので、手元のものは DSP版かリテール版ではないかと思います。Volumeライセンスではないと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • XP Mode Virtual のインスト順

    Win 7 PRO を購入しました。 その中に、XP Mode があったので、セットアップしました。 ネットで見ると、Virtual pc を先にインストし XP Mode を後からインストするように記述があります。 Virtual pc をダウンして後からインストしてもさしつかえないのでしょうか インスト順について、ご教授下さい。

  • XP Mode上でOfficeXP使用するには?

    http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/get-started.aspx によれば、 >Windows XP Mode では、物理 PC での通常のインストールと同様に、アプリケ >ーションをインストールできます。 と説明されています。 現在、Windows 7 Pro SP1 のマシンに Office XP をインストールして使っているのですが、頻繁に使っている Excel 2002 の動作に不具合がある(Word 2002 等はあまり使っていないので不具合があるかどうかは不明)ので、Windows XP Mode 上で Office XP を使用してみようと考えています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx の説明に従って、「Windows XP Mode のダウンロード」とインストールを実施しました。 私のように既に Office XP をインストールしていた場合は、一旦それをアンインストールして、マシンを Windows XP Mode にした上で Office XP を再インストールすべきなのでしょうか?あるいは、アンインスト→再インストしなくても Windows XP Mode にするだけでOKですか? 上の私の疑問を解決する記事、および、Windows XP Mode 使い方の記事がある場所をご案内いただけるなら、なお嬉しいです。

  • windows XP Modeの導入について

    こんにちは。 いま、Windows XP Modeを使用したくファイルのインストールなどを行ってきたのですが、ちょっと困ったことになっていますので、質問させていただきます。 Webページでの手順に従い、 1.「Windows XP Mode」をダウンロード 2.「Windows Virtual PC」をダウンロード 3.「Windows XP Mode」をインストール までは問題なく行えました。 4.「Windows Virtual PC(Windows6.1-KB958559-x64.msu)」をインストールして再起動 の工程で再起動後にwindows更新プログラムの構成中…というのが100%になった後、 「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」というメッセージが出て、インストールできません。 何か対応策はあるのでしょうか。 PCの環境ですが、 NEC LL870/C Windows7 Ultimate です。OSをアップグレードした以外は特にいじってません。 必要事項あれば補足させていただきます。以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Windows XP mode updateはインストール不要?

    Windows XP mode updateはインストール不要? こちら http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx のページより、 1. Windows XP mode 2. Windows Virtual PC をインストールしました。そこで、 3. Windows XP mode update についてですが、これの説明として 「ハードウェアが仮想化テクノロジに対応していない PC で Windows XP Mode を実行できます」 とあるのですが、ハードウェアが対応している場合はインストール不要なのでしょうか? とりあえずインストールしておけば良いんじゃ?という考えもあるかと思いますが、不要であれば無用なインストールは避けたいと思っています。ハードウェア対応している場合でも何かしらのメリットがあるようでしたらインストールしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • XP Modeの作り直し方

    Windows 7 Proで、NC機器のデータ作成用ソフト(XP未対応)を XP Modeで動くかどうか試していたのですが、どうしても動かないことが分かり、諦めました。 別のデータ作成用ソフト(XP対応)を入れたいと思うのですが、 XP Modeが、システムの復元を何度か繰り返したため、仮想HDも肥大化したため XP Modeを作り直したいのですが、単に削除して新規に入れるので大丈夫なんでしょうか?

  • windows xp mode及びvirtul pcインスト-ルについ

    windows xp mode及びvirtul pcインスト-ルについて 上記の方法にいて、マイクロソフトの同ペ-ジの順序で行うと、仮想マシ-ンフォルダ-が空で失敗する。マイクロソフトペ-ジでは、(1)Windows XP Mode、(2)Windows Virtual PC、(3)Windows XP Mode updateとなっていました。某雑誌では(2)と(1)が逆になっており、この方法で行えばできました。また雑誌には(3)のプログラムインスト-ルは書いてありませんでしたが、雑誌の方法+(3)のプログラムをインスト-ルしましたが・・・意味があるのでしょうか?CPUはVT対応、OSは、WIN7PRO64BITです。皆さんはどういう順番でインスト-ルされていますか?

  • Windows XP Mode のデータを削除する

    Windows7を導入したとき、対応していないソフトがあったため、Windows xpと、Windows Virtual PCをダウンロードしました。 現在、Windows Virtual PCを使わなくなったのでアンインストールしたのですが、Windows xp対応のソフト(プログラム)が削除できません。ここに http://support.microsoft.com/kb/2563586/ja#Step2 掲載してあるように「Windows XP Mode のデータを削除する」 で、xpで使用していたファイル(プログラム)は削除できるのでしょうか。 また、xpはすでに削除しているためxpからプログラムの削除はできない状態です。 xpにインストールしたプログラムの削除方法を教えてください。

  • Windows XP Mode.vhd の肥大

    東芝Dynabook R730/W2PAのWindows7です。XP modeでOutlook ExpressやPhotoShopを 使用していました。 内蔵ドライブ(SSD)は128GBですが、「ユーザ」フォルダが45GBになってしまいました。 容量をくっているフォルダを探していると、「Windows XP Mode.vhd」が40GB程に なっていました。ネットで検索すると、XP modeでファイル作成や削除を繰り返すと 「Windows XP Mode.vhd」が肥大するとありました。中身を変えない圧縮方法は見つけた のですが、不要ファイルの削除のような要領圧縮方法があればお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「XP Mode」をアンインストールすればwindows XPは削除で

    「XP Mode」をアンインストールすればwindows XPは削除できますか? 少々込み入っているため説明させていただきます。 ・「Windows7 HomePremium」のPCを購入しました。 ・「Windows Virtual PC」と「Windows XP Mode」をDLしてインストールしました。 ・「XP Mode」を使用するため、手持ちの使用していないパッケージ版「Windows XP」をインストールしました。 無事に起動を確認しましたが、使い勝手を確認したうえで私には必要ないと思い削除しようと思っています。 そこで、「Windows XP Mode」をアンインストールすれば、インストールしたパッケージ版の「Windows XP」も合わせて削除されるものと考えてよろしいのでしょうか? たとえば先に「Windows XP」自体を何かしらの方法で削除してから「Windows XP Mode」をアンインストールしなければいけないのかと思えて不安です。もしそうであればその方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 5年前にうつになり、自信が持てなくなりました。
  • 仕事に支障をきたしていて、仕事をやめたり、仕事がうまく行かなくて限界を感じ、自殺を考える事もあります。
  • 嫌な記憶が一日中頭から離れなくて、ここ数年家にいても心が休まりませんが、出かける事が怖いです。
回答を見る