創作サイトでのリクエストにお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 高校生女性が運営する創作サイトでのリクエストに悩んでいます。
  • リクエストを送ったのに表記されていないという方が別の名前で再度リクエストをしてくるトラブルが発生しました。
  • 友人に相談したところ、アク禁にする以外に対処法はないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトでリクエストする人が…

こんにちは、高校生女です。 私は小説とイラストを兼ねた創作サイトを開いていて、現在カウンターが一万を越えたのでフリリクを募集して執筆する、という企画を実施しています。 しかし、今日受付を終了して参加者様をリストアップし、最後に「リクエストしたのに表記されていないという方は連絡下さい」と記してトップにリンクさせたところ、明らかに既に一つリクエストをし、ちゃんとリストアップもされている方が名前を変えて「リクエストしたのですが~」と別の内容のリクエストをしてきました。 その方は以前からキリ番で毎回名前を変えてリクエストしてくる方と同一人物だと思います。計八回、全て同機種ですので… そのことを危惧して、今回リクエストは一人一つと募集時に表記し、一人一度しか送れない機能を使ったためこのような手段を使ったのだと思います。 リクエストくださるのは有り難いのですが、毎回名前を変えて、しかも今回ルールを破ってまでされたので何だかもう嫌になってしまって… どなたがこういう方への対処法を教えてください。 友人に相談したところアク禁にすれば、と言われたのですが、やはりそうするしかないでしょうか。

• aky48
  • お礼率88% (88/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の機種やIPなどの情報を書いた上で、 同一人物からのリクエストが多数来て迷惑しているという内容の告知を出してみてはいかがでしょう? 今後こういったことがあった場合は、アクセス禁止にすると警告すればいいと思いますよ。 その場合は気持ちのままに書くのではなく、他の方が目にしても不快にならないように書いた方が良いかと。 来訪者からの迷惑についての告知を出してる方をよく見かけますが、 うんざりしている迷惑しているという感情そのままの攻撃的な文面を出されると それを見た無関係の人間もとても不快になります。管理人に対して。 どうか他の人も見ていることを忘れずに注意喚起を行って下さいね。 又、今回のリクエストは全てこなした方が良いでしょう。 受けてしまった以上、今回はしょうがないと思ってやった方があなたの評価も下がりません。 もしまた次の機会に同じことがあったら、その時は容赦しなくていいと思いますよ。

aky48
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、一度書いた後時間をおいて文面を見直してから公開しようと思います。私も一度愚痴のような告知をお見かけして不快に思ったことがあるので… リクエストは全てこなすつもりです。リストアップしたものを下げるのはどうかと思いますし、一度お受けしたものは最後まで成し遂げようと思います。少し気乗りしないですが(汗) 参考になりました、ありがとうございました! それから機種やIPのことなんですが、相手は携帯なんです。携帯にIPはないですよね…機種だけで大丈夫でしょうか?携帯にIPのような確実に個人を特定できるようなものはないんでしょうか。 できれば告知→反論→反論…といった悪循環になる可能性は潰しておきたいんですが… 二度の質問すみません、よろしければ教えてくださると有り難いです。

aky48
質問者

補足

端末IDを取得することができました!照らし合わせたところ、やはり全て同一人物でした…ずらりと並んだ同じIDと別HNを目の当たりにするとやはり気が滅入ります(^^;) 今日中にでも警告しようと思います。本当にありがとうございました!