• ベストアンサー

サイトでのリクエストはどのくらい来ますか?

私は二次創作サイトを運営しているのですが、 まもなく一万打を迎えるのでリクエスト企画を始めました。 しかし始まって一日経っても 誰一人リクエストをしてくれません… リクエストというのはそのぐらいのペースが普通なのでしょうか? それとも初日ですがリクエストが無いのは珍しいですか? ちなみに私のサイトは一日100人は必ず来て下さっていて、 多いときは200人を越えるときもあります。 常連さんや拍手を送ってくださる方もいるのですが… このままではリクエストが無く 企画が成り立たないような気がしてしまって不安です。 普通リクエストはどのくらい来るのか、 来るとしたら始まって初日に来るものなのかどうか 体験された方や参考でも良いので教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

普段のコメントはどれぐらいあるのでしょうか? ページビューが100人なら、コメントするのは1%歩かないかですから、そんなもんですよ (^_^; それと、たった1日で物事を判断しちゃダメです

riku_ayato
質問者

補足

たしかにコメントは1%に満たないぐらいです^^; 更新した後にくる拍手が10~15ぐらいなので… やっぱりそうですよね! たった一日で判断するなんて、ちょっと焦り過ぎかなと思いました。 同ジャンルのサイトを運営している中の良い方も リクエストするね、と言って頂けたので気長に待ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一般的に言って、既成の作品を見るのを楽しむだけの人もいると思います。 自分からリクエストしてみたいと思う人は、また別にいるのではないかと思います。 つまり、リクエスト専用のサイトが必要なのではないかと思うんです。

riku_ayato
質問者

お礼

なるほど。よくよく考えてみれば、 リクエストのネタなんて早々簡単に思いつく訳でもないし、 一日で判断するのは早急でした。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サイトのリクエストについて…

    分かりにくい題名なのに目を通していただきありがとうございます 私は今二次創作サイトを運営していまして、フリーで作品のリクエストを受付中なのです サイトの一番トップにその旨とリクエスト用のメーラーを目立つように用意しているのですが、作品の置いてあるページに設置してあるWeb拍手のほうからリクエストが来ました。 サイトのトップにメーラーが置いてあるのに何で??って感じです リクエストを頼む文章も少し乱雑で、それなら項目と軽い傾向などを書くだけのメーラーを使えばいいのに… メーラーを使うのもリクエストが来た作品をまとめやすいようにしてるのに…と少し不満なのですが、このリクエストは承諾して何も言わずに作品を仕上げるべきなのでしょうか? サイト運営などもまだまだ初心者な者で、少し混乱しています。 ただたんに心が狭いと思うかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • サイトの管理人の方に質問です

    こんにちは。 私は趣味でイラストサイトを運営しています。 そこで同じくイラストサイトを運営している方に 質問があります。 (1)どのくらいのペースで更新していますか? (画材・1回の更新でUPする枚数とかも教えて 下さると更新の速さの参考になります。) (2)拍手の御礼のイラストはどのくらいのペースで新しい絵に変えますか? (3)拍手の御礼のイラストを新しくする時も更新の一つにカウントしていますか? (登録しているサーチさんとかに更新したと報告しますか?) 私が特に気になっているのは(2)と(3)で理由は下記の通りです。 (2)・・・あんまり頻繁に変えるのもどうかと思うし、(拍手を強要しているみたいで・・・。) だからといって遅いのもどうかと思うし・・・。 (3)・・・サイトを運営している以上たくさんの方に見ていただきたいというのが本音です。 更新すれば多くの方が来てくれますが、更新が拍手のみだと押さないと見られないというのは 申し訳ないというか・・・ (同時にもう1枚更新出来れば良いのですがそれも大変だし・・) 他の方はどうしているのか気になります!! どの質問内容も自分のペースでやれば良いのは分かっています。 あくまで参考までに教えてくださると助かります。 長文なうえ読みにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • サイトでリクエストする人が…

    こんにちは、高校生女です。 私は小説とイラストを兼ねた創作サイトを開いていて、現在カウンターが一万を越えたのでフリリクを募集して執筆する、という企画を実施しています。 しかし、今日受付を終了して参加者様をリストアップし、最後に「リクエストしたのに表記されていないという方は連絡下さい」と記してトップにリンクさせたところ、明らかに既に一つリクエストをし、ちゃんとリストアップもされている方が名前を変えて「リクエストしたのですが~」と別の内容のリクエストをしてきました。 その方は以前からキリ番で毎回名前を変えてリクエストしてくる方と同一人物だと思います。計八回、全て同機種ですので… そのことを危惧して、今回リクエストは一人一つと募集時に表記し、一人一度しか送れない機能を使ったためこのような手段を使ったのだと思います。 リクエストくださるのは有り難いのですが、毎回名前を変えて、しかも今回ルールを破ってまでされたので何だかもう嫌になってしまって… どなたがこういう方への対処法を教えてください。 友人に相談したところアク禁にすれば、と言われたのですが、やはりそうするしかないでしょうか。

  • 二次創作サイトを運営されてる方に質問

    二次創作サイトを運営されてる方に質問 拍手コメントを入れる際、 『これからも運営頑張ってください』的なことを言われると 重荷?になったリしませんか><?? 私はいつもコメントを入れるとき、↑のことを気にして、『頑張ってください』というコメントは書き込まないようにしてます(^ω^;) どうなんでしょうか!?; 教えてください!

  • イラストサイト運営で…

    こんにちは。 現在私は趣味で版権イラストファンサイトを運営しています。 運営し始めてから結構たつのですが、わからないことが多々ありまして、ここでいくつか質問させていただきます。 ●リクエスト募集はでしゃばり? イラスト修行のためリクエストを募集しようかと思ったのですが、サイトを始めたばかりの人が募集するのは出すぎでしょうか? ●ゲストブックよりメールフォームかweb拍手? 書き込みの少なさと、書き込みの手軽さから、連絡方法をジオシティーズのゲストブックからメールフォームかweb拍手にしようかと考えているのですが、訪問者からしてメールフォーム、web拍手のほうが良いでしょうか? 私のサイトはきわめて小さいです。訪問者は毎日数人程度です。 長い文になってしまいましたがお答えいただけると幸いです。

  • skedの自創作を他のクリエイターさんにリクエスト

    skedについての質問です。 当方、skedで文章のリクエストを受け付けているのですが、とあるクライアントさんからのリクエストにより作ったとはいえ、skedの規約に沿うのであれば、著作権は私にある一次創作のキャラクターを他のクリエイターさん(絵師さん)にリクエストしているのを発見していまいました。 ちなみに、その人からは事前に、こういったリクエスト(依頼で、私の作った一次創作のキャラのデザインを他のクリエイターさんにリクエストして良いか)の有無を聞かれ、私は控えて頂くよう伝え、相手も了承してくれました。 ですが、その人はその約束を破り、私が作った一次創作のキャラを他のクリエイターさんにリクエストしているのを見掛けました。 私は文章しか書けないため、キャラのデザインが欲しくなるという気持ちはわかります。ですが、事前にした約束を破られたため、個人的にはそこに怒り心頭しています。 この場合、skedの運営に連絡すれば、どのような対処をして頂けるでしょうか。 もし、有識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。

  • 二次創作サイトの感想や拍手について。

    私はとあるアニメの二次創作サイトを三ヶ月ほど前から運営しています。 イラストと小説の両方を扱っているサイトなのですが、ふと疑問に思ったことというか悩みがあるんです。 サイトはランキングにいくつか登録させていただいており、人気ジャンルなだけあって訪問者数も多く上場です(三ヶ月で2万超え)。 ですが、まだサイトを始めてから一度も拍手をもらったことがないのです。 私と同じアニメを扱う他のサイトさんによく遊びに行ったりするのですが、皆さん私よりも後にサイトを始めたり、ランキングであまり上位ではないサイトさんでも、複数名から拍手や感想をもらっている方がほとんどです。 個人的にリンクをさせていただいた方からのご挨拶や、サイトのバグを報告してくださった方からのメールなら三度ほどありますが、閲覧者さんからの純粋な感想や応援のメッセージはもらったことはなく、とても寂しく思っております。 ですが、そういったものは自分からせがむものではないので、待つしかありません。 そこで二次創作サイトを運営している、もしくはよく閲覧している方に質問です。 訪問して作品を見たり読んでも感想を送りたくはならないサイトの特徴や、その逆のサイトの特徴などはありますでしょうか? サイトを持っていなくとも、TwitterなどのSNS上での話でも結構です。 このまま孤独に運営を続けることになるのではないかと凄く不安で、モチベーションも下がりそうなので回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 相互サイト様との付き合い方について。

    小説・イラスト等の二次創作サイト同士の相互をしてるんですけど…。 何分、サイト経営初心者で、よく分からないんです。 たまに相手側のサイト様に拍手等で感想は送ってるんですが…。 やっぱり、なにかもっと必要ですか? 普通、相互サイト同士ってどんなことをしているんでしょうか?

  • イラストブログのリクエストについて(少し長いです

    私は3年ほど自作イラストを公開するブログをやっています。 サイトにはweb拍手ボタンも設置しているのですが、 そこであるリクエストを下さる方がいます。 その方以外にも「~を描いて欲しい!」みたいなリクエストはあるのですが その方はいつも同じリクエスト内容でキャラクターが違うだけなのです。 特定できそうなので内容は変えておきますが、 「胸を強調したポーズの○○(この部分が違うだけ)を描いてください」 というものです(実際は違います あまりに同じ内容なので、そのワードで検索すると その方が他のサイトさんに同じリクエストをしているのが数々HITするという有様です; だいたいのリクエストは描いた後、何かしらの反応が返ってくるのですが その方は特に何も反応はなく、数日すればまた同じリクエストが来る状態です。 知人に話してみると、 「イラストサイトに自動でキャラだけ変えたリクエストを流してるだけじゃないか? あとは見てないうちに画像だけ回収するソフトとか使ってるのかも。なんか嫌な感じだから無視したら?」 と言います。 リクエスト絵を描いても何の反応もないと寂しいのはたしかなのですが 他の方のリクエストは受けてこの方だけ無視するのも悪い気がします。 web上で相談してもいいものか悩んだのですが、よろしければ皆さんの意見も聞かせてください。

  • 二次創作/あるサイトのSSをマンガにしたい

    版権二次創作のマンガサイトを運営してます。 同ジャンルの、あるSSサイトの作品がどれもとても好きで、これまでに管理人さんには拍手や匿名で短い励ましメッセージを送ってきました。 中でも、とても気に入った短編があって、「この作品をマンガにしてみたい」と悶々としています。 いきなりメールで『あなたのこの作品を描かせてください』と言うのは失礼でしょうか。 断られたとしても、とても好きなサイトです。作品を読むために訪問はし続けたいと思っているので、警戒されてしまうのは辛いです。 非常識と思われない方法でアプローチするにはどうすればいいでしょう。 実際にSSサイトを運営されている方は、どういう風にアプローチされたら嬉しいですか? いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう