• 締切済み

サーミスタについての質問です。

サーミスタについての質問です。水温を上昇させてサーミスタの抵抗値を測定したとき、抵抗値を水温(絶対温度の逆数)に対してプロットしたとき線形なグラフにはなりませんが、サーミスタを固定抵抗と直流電源の回路に直列に組み込んで水温を上昇させて固定抵抗の両端の電圧を測定すると水温に対して電圧の値をプロットしたとき線形なグラフになります。この理由を教えていただけないでしょうか??いろいろ調べてみたのですがまったくわかりませんでした。片対数グラフ上で引いた抵抗値と水温のグラフの式を一般的なlogY=loga+bXlogeの形をいろいろいじってみたのですが電圧と水温が線形になることをあらわせるような式の導出はできませんでした。何か式を用いて表せれば一番いいのですがどうしても式を作れません。少しでもわかる方お願いします。

みんなの回答

• se223
回答No.1

非線形サーミスタに直列に抵抗を入れるだけで線形になるということですが、狭い範囲でということではないでしょうか? 回答はわかりませんが私も知りたいです。 本OKWaveにもサーミスタについて書いてありますので確認してみてください。 http://sim.okawa-denshi.jp/THkeisan.htm