• 締切済み

STEP英検2級 ほぼ独学勉強法とお勧め問題集など

現在STEP英検準2級を取得済みです。ですが、準2級はまったくのいわゆる“ノー勉”状態で挑み、単語帳や問題集も買いませんでした。 面接は当日に対策本をちょっと見たぐらいで、本番では2箇所答えられませんでした。 合格証書とテスト結果の内訳表を見ると、合格点ぎりぎりでした。 そして自分は商業高校生なので英語の能力は極めて低いです。 本題です。2級は平成24年1月22日に受験予定ですが、あまり日にちもありません。 「ほぼ独学」と書いたように学校では面接練習を1回してもらえる程度です。1次は完全に独学です。 なお、個別指導塾に通っていますので多少は指導・添削などして頂けると思います。 そこで能率的な勉強方法とお勧めの問題集を教えて頂きたいのです。 冬期の宿題として、リーディングの教科担当から 「問題集を新たに購入し、ノートに解き、◯つけ、直し、単語の整理等を30時間勉強、その成果を提出(1月10日〆切)」 という内容の課題を課せられました。 これも考慮して教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

• 英語

みんなの回答

• wy1
回答No.1

STEP英検とはいわゆる英検ですか? その場合、2級は一般的な高等学校卒業程度を水準としていませんか? 本来は、高等学校の教科書程度をみっちり勉強するのが英語を正確に身に付ける近道だと思います。一番難しいのは 聴解(リスニング)でしょう。と言うのは、一般的には訓練が不十分になり勝ちです。 英検の実施者であr英語教育協会?旺文社の子会社ですね。そこの出しているCD付の過去問題集とか予想問題集を完全に済ませること。1冊で手一杯だと思います。 大学生でも楽には合格しないらしいですよ。