• ベストアンサー

納豆ごはん+α

こんばんは。 私は毎朝、白米に納豆をのせて 更に生卵をかけて食べています。 卵ではなくキムチにすると ダイエット効果があると聞いたのですが… どちらがいいのでしょうか? (健康面、美容面で) また、キムチではなく キムチの元でも効果はありますか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 味をメインに考えれば生卵がおいしいのですが、 胃腸に優しいのは加熱した半熟卵です。 胃腸に優しいということは、消化しやすく胃腸に負担がかかりません。 なので卵は温泉卵にして食べるのが、健康面では一番良いです。 また、生卵はビオチン(ビタミンB7)の吸収を阻害するそうなので、 なるべく加熱して食べるのが栄養面でも良いことです。 キムチと卵ですが、 体の発熱を高める(エネルギー消費を増やす)のはタンパク質なので、 卵の方が太りにくい体質を作る食材と言えます。 健康な人なら1日に卵を5個くらい食べても、 体を悪くすることはありません。 ただし、食事の総カロリー摂取量には注意が必要です。 では、キムチはというと、 トウガラシやカラシ、ワサビ、ショウガ、コショウ、サンショウなどの香辛料は、 胃腸の活動を活発にします。 胃腸は不随意筋ですので筋肉の一種です。 筋肉は動けば動くほど発熱し、体温を上げます。 ですのでこちらもダイエット効果があります。 キムチの元も同じです。 ただ、食べ過ぎると胃腸の粘膜が荒れるので、程々が良いですね。 でも、食事によるダイエットは過ぎると体を壊します。 健康的なダイエットは、やはり運動が大切です。 成人女性の基礎代謝量(1日中、何もせず寝ているだけ)は1800kcalです。 ですので働いている場合は最低でも2200kcalは必要です。 http://www.p-mania.com/docs2/060_heategg.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3 http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html ちなみに、ビタミンHはビオチンの旧名で、現在は使用されません。 現在は「ビオチン = ビタミンB7」が世界的な常識です。

nao22ko
質問者

お礼

栄養士の方に回答して頂けると、確信が持て、よかったです。 回答ありがとうございました。 結果、卵でもキムチでもダイエット効果はあるのですね。 生卵ではなくて、温泉卵にしてみようと思います。早起きしなくては(笑) その日の気分で、卵かキムチか、分けようと思います。 飽き防止で。